• 管理人へのメール

  • crossbreed tumblr.  ※画像をクリックして拡大できます tumblr-タンブラーって何?tumblrの始め方
    最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    はてなブログ始めました この記事を読む → はてなブログ始めました http://crossbreed.tv/archives/201709011610.php お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? この記事を読む → お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? http://crossbreed.tv/archives/201501150028.php キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) この記事を読む → キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) http://crossbreed.tv/archives/201501101258.php みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 この記事を読む → みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 http://crossbreed.tv/archives/201501101122.php 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX この記事を読む → 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX http://crossbreed.tv/archives/201411300014.php
    同カテゴリ内最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    「姪っ子が嫁に行った」スレ この記事を読む → 「姪っ子が嫁に行った」スレ http://crossbreed.tv/archives/201104042221.php Ajaxを使ったクールなメールフォームを設置する方法 この記事を読む → Ajaxを使ったクールなメールフォームを設置する方法 http://crossbreed.tv/archives/200901122305.php ネタ投稿掲示板を始める事にしたよ! この記事を読む → ネタ投稿掲示板を始める事にしたよ! http://crossbreed.tv/archives/200711291245.php web2.0時代のhtmlタグ作成方法(amazonリンクタグ作成方法)その1 この記事を読む → web2.0時代のhtmlタグ作成方法(amazonリンクタグ作成方法)その1 http://crossbreed.tv/archives/200607190117.php トラックバックスパムフィルター「BanNoReferTb」は凄いです この記事を読む → トラックバックスパムフィルター「BanNoReferTb」は凄いです http://crossbreed.tv/archives/200603261315.php

    1月
    18
    2004

    macOSXでのmovabletype設置

    カテゴリ:blogカスタマイズ |

    STARを押してこの記事を評価お願いします→
    つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (評価して下さい!)
    Loading...


    新ブログ始めました!
    http://crossbreed.hatenablog.com


    今、訳あってmacosXにてMT(movabletype)をインストール中。
    日本語パッチを当てようにも、UNIXターミナルを起動しなくてはいけなかったり、フリーのFTPソフトが中々見つからなかったり、付属のテキストエディタが使いにくかったり(ミンナなに使ってるんだろ)、
    OSXキビシ過ぎ
    OSXって、フリーソフトが全く充実してないというか探すのがチョー難しいことを再認識。




    という訳で、何とか、設置完了しました。
    参考になったサイトを一応メモ。
    ■mEdit for Mac(FREEのテキストエディタ)
    ■RBrowserLite(唯一と思われるFREEのOSX用FTPクライアント)
    ■ガマニア ver.MTさん(OSXの日本語化パッチの当て方等)
    RBrowserは非常にわかりにくいインターフェースに悩まされた。
    念の為、MT導入の参考になるサイトをば。
    ■Movable Type 日本語化手順
    みらのさん作のmovabletype日本語化パッチがなければ、日本でこんなにweblogが発達しなかったかもというのは大げさか。
    ■blog質問箱
    カスタマイズ情報、エラーに途方に暮れた時の対処法など細かく載ってます。必ず同じ質問をしてる仲間がいますね。
    ■2xUP CSS
    当サイトの3カラムのスタイルシートはここのを利用させていただきました。感謝。つうかサイコー。
    こんなもんで大体MTは設置できます。cgiが使えるとこなら大体、mysqlが使えるなら尚良し、といったカンジで、やはりロリポップレンタルサーバが大人気のようですね。weblog流行りだして急激にロリポプドメインを見かけるようになりましたね。安いしね。


    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタスサイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

    この記事を読んで頂きありがとうございます。
    コメント欄も設けておりますが、
    よかったらtwitterやfacebookなどでつぶやいたりシェアして頂けると嬉しいです。

    STARを押してこの記事を評価お願いします→
    つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (評価して下さい!)
    Loading...

    Written by ayu in: blogカスタマイズ |

    10 Comments »

    • 19 より:

      はじめまして。
      MT設置ご苦労様です、そしておめでとうございます。
      MTへの書き込みはecto(http://www.kung-foo.tv/ecto/)が便利ですよ。
      CSSやHTMLファイルを度々いじくるならmi(http://www.mimikaki.net/)というエディタが便利ですよ。
      マックのフリーソフトもまだまだ捨てたものでもないですよ〜

    • akko より:

      ああ、ありがとうございます。
      私のためですね?(笑)

    • 管理人ayu より:

      エラーが出ます(泣

    • 管理人ayu より:

      >19さん
      コメントありがとうございます。
      miよさそうですね。早速使ってみます。
      しかし、なんで見つけられなかったんだろ?

    • so-su より:

      はじめましてこんばんは。so-suと申します。
      何やらうちの記事を参考にされてて、こっぱずかしい気分になりました。
      改めてその記事を自分で読んでみると分かりにくかったので修正しました(汗)。
      Listの方も登録ありがとうございます。
      ちなみにボクはmi使ってます。クリエータータイプが選択出来るのでいぢくる分には凄く便利です。
      FTPはRBrowserLite使ってますが、慣れればかなり使い易いツールだと思います。
      それまではFetch使ってましたが、比べ物にならない位快適です(笑)。
      何やらエラーが起きてるようですが、頑張って下さい!

    • 管理人ayu より:

      >so-suさん
      どもはじめまして。かなり参考になりました。
      というか、今見たら更にパワーアップしてますねえ。
      RBrowser、FFFTP等のエクスプローラタイプに慣れてる僕には非常にピンと来ないTOOLでした。今は随分なれましたけど。

    • t0mori より:

      はじめまして。
      僕もRBrowserLite愛用中なんですが、故有って別なの探してます。今日見つけたんですけどこんなのはどうでしょう。
      http://icu.unizh.ch/~dkocher/cyberduck/

    • 管理人ayu より:

      >t0moriさん
      情報ありがとうございます!
      なんだかよさげですね。早速帰って使ってみますねー。

    • Mac OS XにMovableTypeをインストール

      ローカルでMovableTypeを使えるようにしました。 基本的なインストール手順は通常の手順とほとんど同じです。 Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門 の本や丁寧な説明をされているサイトが数多くあるので、ここではインストール手順を省きます。(すいません。) ち…

    RSS feed for comments on this post. TrackBack URL


    コメントして下さい

    同一カテゴリ内記事

    最近買ったモノ


    Template: TheBuckmaker.com Blog Themes | Website Hosting, Gesundheitspapst