• 管理人へのメール

  • crossbreed tumblr.  ※画像をクリックして拡大できます tumblr-タンブラーって何?tumblrの始め方
    最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    はてなブログ始めました この記事を読む → はてなブログ始めました http://crossbreed.tv/archives/201709011610.php お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? この記事を読む → お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? http://crossbreed.tv/archives/201501150028.php キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) この記事を読む → キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) http://crossbreed.tv/archives/201501101258.php みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 この記事を読む → みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 http://crossbreed.tv/archives/201501101122.php 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX この記事を読む → 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX http://crossbreed.tv/archives/201411300014.php
    同カテゴリ内最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    「姪っ子が嫁に行った」スレ この記事を読む → 「姪っ子が嫁に行った」スレ http://crossbreed.tv/archives/201104042221.php Ajaxを使ったクールなメールフォームを設置する方法 この記事を読む → Ajaxを使ったクールなメールフォームを設置する方法 http://crossbreed.tv/archives/200901122305.php ネタ投稿掲示板を始める事にしたよ! この記事を読む → ネタ投稿掲示板を始める事にしたよ! http://crossbreed.tv/archives/200711291245.php web2.0時代のhtmlタグ作成方法(amazonリンクタグ作成方法)その1 この記事を読む → web2.0時代のhtmlタグ作成方法(amazonリンクタグ作成方法)その1 http://crossbreed.tv/archives/200607190117.php トラックバックスパムフィルター「BanNoReferTb」は凄いです この記事を読む → トラックバックスパムフィルター「BanNoReferTb」は凄いです http://crossbreed.tv/archives/200603261315.php

    2月
    07
    2004

    トラックバックとは何ですか?

    カテゴリ:blogカスタマイズ |

    STARを押してこの記事を評価お願いします→
    つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (1票, 平均: 3.00)
    Loading...


    新ブログ始めました!
    http://crossbreed.hatenablog.com

    まず結論から言います。
    トラックバックをアナタが打とうとした場合、
    アナタの記事中にトラックバックを打つ先のリンクを張る必要があります。
    つまり言及リンクをはる。これだけを守っておけば、後はなんでもいい、と僕は個人的に思っています。
    なんのことやら、という方は以下の文章を是非お読みになって下さい。当サイトのトラックバックポリシーのような事を書いています。

    トラックバックとは何ですか?

    との質問を受けました。確かに、トラックバックの仕組みって結構慣れるまで難しいですね。実際weblog始めたヒトなんかもトラックバック使ってないヒトも多いと思います。上手く使えば便利ですよ。
    それでは例を交えて書いて見ることにしますことよ。
    それと最近よく話題になっている「お返しtrackback」についても。
    追記:
    トラックバックについて再考してみますた。
    ■トラックバックについての考察


    AというヒトがBというヒトのサイトのXという記事を見て感銘を受けました。
      ↓
    AはBの記事を引用した証としてBの記事Xにトラックバックを打ちます。
      ↓
    トラックバックを打つとBのサイト記事Xに「トラックバックを打ちました」という証がつきます。(このとき特別にBのXという記事を参照しました、と謳わない限りAの閲覧者は引用先が分かりません)
      ↓
    それを見たBはAが自分のサイトに共感してくれたのでちょっぴり幸せになります。
      ↓
    Bのサイトに訪れたヒトCは記事Xを見て感銘をうけました。するとトラックバックの印があります。Aのサイトもそれについて言及しているようなので是非読んでみたいと思い、思わずリンク先に飛んでしまいます。
      ↓
    Aは閲覧者増加でちょっぴり幸せになります。引用したというトラックバックが宣伝にもなっている事実に幸せ倍増です。
      ↓
    Bはトラックバックを打たれたことにより、自分の書いた、拾ったネタに自信がつきます。次のエントリーも気合を入れようと誓います。これもちょっぴり幸せです。
    ・・・という気の抜けたテキストを書いていたら、どうも最近このトラックバック論争が問題になっているようです。
    ■お返しトラックバックはやめよう。(ただのにっき)
    妙なTrackBackが増えている。最初は「ココログだけの変な流行だろう」と思っていたんだが、先日は違うところからも受け取ったし、調べてみるとそういう例が増えているようだ。こんな習慣が根付いてしまったらうっとおしくてしょうがないので、ここにきちんと提言することにする。
    つまりこういうことです。上の例の続きで。
      ↓
    Bは幸せになっただけでは満足できず、Aの記事に向けてトラックバックを打ってしまいました。
      ↓
    Aはちょっと戸惑います。何故ならAの記事Yには「Bの記事より」とちゃんと明記していたからです。そこにBのトラックバックはムダに思えたからです。これがお返しトラックバックですね。
    この日本的というか、相互リンクという日本の儀式的インターネットの伝統の流れなのか、ココログ等のWEBサービスあたりからこのお返しトラックバックが飛び交っているようです。もちろんAの記事にBの事が書いてない場合はお返ししても問題ないと考えます。
    で、もうひとつ、続きがあります。これも各所で言われていることです。
      ↓
    Bはそれに飽き足らず、googleで同様の記事を検索し始めました。見つけた記事に手当たり次第トラバ打ちです  ↓
    突然トラックバックを打たれたCは驚きます。このヒト誰?と。Bのサイトに行ってみても
    Cの事は全く書いてありません
    この辺の各自の解釈は非常に難しいもんがありますね。WEBサービス系のWEBLOG(ココログMyprofilelivedoor blog等)が現れた事により今まで日記サービス(はてなdiaryヤプーズさるさる日記等)のユーザ層がどっさり流れてきたような背景がある事で「トラックバック」という道具の使い方に対して物申す、ネットヘビーユーザーの方も増殖しているようです。ちょっと大人気ないかもですね。
    この辺のイザコザはいつの時代でもあるものなので仕方ないのかもしれません。
    あえて僕が気をつけていることを書くとすると、
    1.
    トラックバックを打つ時は一部例外を除いて相手のサイトの事についてか、ネタ元としてかで行う
    2.
    打つ際は記事内に「~で見た」とか、「【ネタ元】」とか書いて打つ。
    3.
    お返しトラックバックは打たない方向で。
    4.
    トラックバック企画はよっぽどの事がない限り参加しない方向で。

    加筆修正

    weblogやりはじめてもう3年、トラックバック企画もあんまり参加したくなくなってきました。なんだかつまんないのが多いですよね。それと、トラックバックをガシガシ打つのもやめました。芸能人ブログとかにトラックバック打ちまくってる人が多いのを見てなんか萎えました。
    そんなこんなであまりにも、googleかなんかでウチを見つけてリンクもなしに突然トラックバックを打ってこられる方が毎日余りにも多い為、文章を修正してみました。

    【関連】

    ■お返しトラックバック(ただの日記さん)
    ■お返しトラックバックまとめ(羊堂本舗さん)
    トラックバックについての考察 (CROSSBREED クロスブリード!)


    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタスサイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

    この記事を読んで頂きありがとうございます。
    コメント欄も設けておりますが、
    よかったらtwitterやfacebookなどでつぶやいたりシェアして頂けると嬉しいです。

    STARを押してこの記事を評価お願いします→
    つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (1票, 平均: 3.00)
    Loading...

    Written by ayu in: blogカスタマイズ |

    20 Comments »

    • katt より:

      うちのサイトへのコメントと、MyBlogListへの追加ありがとうございます。なんかああゆうランキングものってちょっと嬉しいですね。
      DJMIX ver5.01も楽しまさせて頂きました。for tommrowは何年たってもいい曲ですね。シングルのミックスが好きで、アナログも買ったのが懐かしいです。
      さて、本題のトラックバックですけど、「リンク多い方が楽しいじゃん!」って思ってガンガン付けちゃうんですけど、嫌と思う人もいるんですねぇ。そうか、ちょっと反省。
      でも「お返しトラックバックはいらない」ってのも「記事中で触れていないのにトラックバックなんて!」ってのも日本的だなぁっては思うんですけどね。挨拶代わりというか、見たよ!ってくらいの気持ちでもいいと思うんですけどね。どうせ公開しているんだし。ラテンでいいじゃん!って。

    • takahiro より:

      なるほど。トラックバックについていまいち分からない事がだいぶ分かったような気がします。まだ、ウェブログも始めたばかりなので参考になりました。有難うございます(^^)

    • hina より:

      自分の認識の範囲で言うと、人のblogは「ネタ」。・・・で、勝手に「ネタ」にしちゃってごめんなさい!&ありがとう!・・・の、意味を込めてTBさせていただいていますが・・・ちと、ちがったでしょうか・・・^^;
      「ネタ」ふりされてるときは、大きい顔してTBさせていただいていますが・・・
      認識不足でしたら、(v_v) ごめんちゃい。
      なにぶんにもPC超初心者なので・・・色々、教えて下さいね!!

    • 管理人ayu より:

      >kattさん
      どもども。for tommorow、実は最近手に入れたんです。中古屋でムリして買いました。高かったー。
      トラックバック、難しいんですよー。
      気にしすぎるのもアレなんですが、気にする方もいらっしゃるみたいで。
      微妙なんですけどね。
      僕自身は打たれる分には全然OKなんですけど。
      >takahiroくん
      あんまり神経質にならず、ガシガシ打っちゃってください(笑
      >hinaさん
      そんなカンジで良いと思います。
      ネタ元の表記を自サイトにしておいてトラックバック打つと、相互に行き来が出来るので第3者にも分かりやすいのではないでしょうか?

    • akko より:

      ぐふぅ
      今ですね、初めてやってみたんですよ、トラックバックというやつをね。
      ayuさんの説明で判ったような気がして。
      そしたら、違った!あははー
      自分の記事の下に、私が参照した先の記事が載るのかと思ってたら、逆だったのね。笑
      ふぅーん、そういうことなのかぁ。
      上の説明のAとBでいうと、Aのサイトを見てる皆さんにBの記事を見て欲しくって打つものなのかと勘違いしてました。

    • ayu より:

      >akkoちゃん
      おお、おめでとー。
      そうやって間違えながらみんな覚えていくんですよ。
      そうなんす。逆なんです。
      だから皆最初は戸惑うみたい。
      うまく使えば便利だよ。

    • トラックバックとは何だ?

      わかっていそうでわかってない、トラックバックについて調べてみた(調べたなんていったら大袈裟か。ググッただけだもんな)。 そこで見つけたのが[トラックバックとは何ですか?]というページ。そのままか(w。 ふんふん、ほほぅ、はぁぁん(←理解すること約3分) よし…

    • ひぐま経次郎 より:

      遅ればせながら、俺のメモライズの日記も、
      blog機能使えるように設定変え、weblog化しました。
      blog初心者用HPみてもわからなかった俺。
      でも、いざ使ってみると・・・、割と簡単っすね。(w
      その内、ayuさんのところに、トラックバックping来るかも知れません、
      俺から。(w 

    • 管理人ayu より:

      >ひぐまさん
      勢い余って見つけちゃいましたが、良かったですか?
      weblogって更新が楽だからいいですよね。
      もうhtml書いてUPLOADはやりたくないです。

    • トラックバックとは?

      ブログなるものを始めて1ヵ月半
      初めてトラックバックを受けましたが
      トラックバックって何?コメントとどう違うんだ?
      調べてみましたよ
      CRSSBREED
      初めてのウェブログ
      解ったような解らないような...
      やってみるのが一番としてみました
      そんでトラッ…

    • トラックバックかぁ...

      トラックバックについて検索してみた.いくつか見た中でCROSSBREED(クロスブリード)さんの『トラックバックとは何ですか?』と,いうページを見つけた.読んで行って自分なりに解釈してみた結果はこうです.1.引用または参考にしたページについてのリンク.2.トラック…

    • takeratta より:

      takerattaです、こんばんは。
      勉強させて頂きました。
      正しくトラックバックするように気をつけたいと思います。
      takerattaはTBスパムと間違われる行為をしていたことに気づき、
      コメントスパマー(誰だか知りませんが)に、あやまりたいと思いました。

    • [徒然日記]トラックバックのしかた

      初めてトラックバックに挑戦してみました。こちらを参考にさせていただきました。

    • party poker より:

      party poker

      Please check some information about te…

    • 空欄「トラックバックについて」

      「おなじ話題だからといって、 元記事へのリンクも引用もないトラックバックは、スパムである」という見方がある。なぜなら、トラックバックとは、別のブログへリンクをは…

    • Beautiful より:

      トラバについて、

      スパム、関係のある記事にトラックバックをおくっても が 人によってはスパムだと。ことが多くある。 そこで、実態を調べてみた、

    • V125B より:

      >手当たり次第トラバ打ちです  ↓
      突然トラックバックを打たれたCは驚きます。このヒト誰?と。Bのサイトに行ってみても
      >Cの事は全く書いてありません
      そうですね
      よくありますびっくりしますね 笑
      ただ悪質な迷惑TBでなければ気になりません^^

    • 管理人ayu より:

      >takerattaさん
      人それぞれ考え方は違いますが、ね。
      だれでもヒトに嫌がられるトラバは打ちたくないもんですね。お互い気をつけましょう
      >V125Bさん
      最近はこの手のトラバは思い切って削除してます。失礼とは思うんですが、見に来てくれる方にトラバ先へ飛んだときにがっかりさせない為と、割り切っています。

    • PCトラブル

      興味深い内容で、とても楽しく読ませていただきました。

    • トラックバックとは?詳しく調べてみました。

      トラックバックとは?
      まず、どんな言葉なのか?調べてみました!

    RSS feed for comments on this post. TrackBack URL


    コメントして下さい

    同一カテゴリ内記事

    最近買ったモノ


    Template: TheBuckmaker.com Blog Themes | Website Hosting, Gesundheitspapst