• 管理人へのメール

  • crossbreed tumblr.  ※画像をクリックして拡大できます tumblr-タンブラーって何?tumblrの始め方
    最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    はてなブログ始めました この記事を読む → はてなブログ始めました http://crossbreed.tv/archives/201709011610.php お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? この記事を読む → お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? http://crossbreed.tv/archives/201501150028.php キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) この記事を読む → キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) http://crossbreed.tv/archives/201501101258.php みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 この記事を読む → みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 http://crossbreed.tv/archives/201501101122.php 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX この記事を読む → 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX http://crossbreed.tv/archives/201411300014.php
    同カテゴリ内最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生が凄い件 この記事を読む → カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生が凄い件 http://crossbreed.tv/archives/201308041039.php 120825news Rhymesterの新曲「Choice is Yours」がカッコイイ、とか この記事を読む → 120825news Rhymesterの新曲「Choice is Yours」がカッコイイ、とか http://crossbreed.tv/archives/201208251039.php 出産時にリラックスできる音楽 この記事を読む → 出産時にリラックスできる音楽 http://crossbreed.tv/archives/201205012144.php スティービー・ワンダーのドラムソロが凄い件 この記事を読む → スティービー・ワンダーのドラムソロが凄い件 http://crossbreed.tv/archives/201202012204.php The Cubes / Polyhedra ポリヘドラ この記事を読む → The Cubes / Polyhedra ポリヘドラ http://crossbreed.tv/archives/201107242130.php

    4月
    20
    2004

    輸入盤CDがなくなる?!

    カテゴリ:music |

    STARを押してこの記事を評価お願いします→
    つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (評価して下さい!)
    Loading...


    新ブログ始めました!
    http://crossbreed.hatenablog.com

    CDを買うことをしなくなった人が激増している今日この頃。輸入盤なんてものを買う人はどれくらいいるのでしょうか?僕は買えるCDは殆どアマゾンで買ってます。CDショップに行って探さなくていいというのは物凄い利点ですね。
    検索 → ショッピングカート → パスワード → 購入
    最初の会員登録さえ済ませておけばこの手軽さ。
    このサイトで紹介しているamazonのリンク先も、できるだけ安い輸入盤にリンクうするように努めています。アマゾンの場合はどうやら輸入盤の方が視聴がある事が多いです。
    しかも、JAZZ系のCDなんかはアルバムで1500円もしない価格で購入することができるものもあり、かなり気軽に購入できるのではないでしょうか?
    そんな中、恐ろしい法改正が行われようとしています。その名も、
    「著作権法の一部を改正する法律案」
    一言で言うと、
    安過ぎる輸入盤は輸入禁止!
    バ、バカじゃねえの?
    実際に法改正があった場合懸念される事態は・・・


    以下、■海外盤CD輸入禁止に反対するサイトより
    ・日本盤が出ている洋楽の輸入盤(外国で合法的に発売されたCD)が買えなくなるかもしれない。
    ・日本盤がCCCDで、輸入盤がふつうのCDの場合でも、やっぱり日本盤しか買えなくなるかもしれない。
    ・国内盤が出ないCDは規制の対象外だけど、小売店には並びにくくなるかもしれない。
    ま、まじ(泣
    そもそも、ドンキホーテ等で売られている、アジア諸国からの逆輸入J-POPのCD(逆輸入なので海賊盤ではない)が安すぎる為、これを規制しようという動きかららしい。
    但し、日本盤で発売されていないCDについては対象外だからその点はよかったかな・・・
    と思ったのも束の間、実はこの法案が通った暁には、様々な弊害が待ち受けているらしいのです。
    ・国内盤で発売されている輸入盤の輸入ストップ → その国内盤は事実上競争相手がいなくなることになり、国内盤の値段を下げる意味がなくなる。 → 値段アップ。 → (゚д゚)マズー

    ・国内盤で発売されている輸入盤の輸入ストップ → 輸入されるCDの絶対数が下がることにより、単価が上がる → 輸入盤の価格アップ → (゚д゚)マズー

    ・アマゾンやタワー等の大手通販サイトも勿論この法案の対象となり得るので同様の事態に → ただでさえ、amazonは送料無料サービスなんかやってるため、経営が厳しく → 価格アップ → (゚д゚)マズー

    ・輸入盤が仮に全面禁止にならなかったとしても、自社でCCCDを開発しているCDについては裏で輸入差止めを強力に実行 → モノによってはCCCDしか手に入らない → (゚д゚)マズー

    (これは現在も某社で徐々に進んでいるらしい。コロス)
    以下、newswave on lineより引用
    多くの米国盤を最安値で売るアマゾンはレコード会社輸入部からあまり輸入盤を仕入れていないらしい。ついでに言えば、アマゾンは国内盤も、確か星光堂という卸の最大手から商品を仕入れており、メーカーとは直の取引がないはず(もしかしたら一部あるかも)。つまり日本のレコード会社とあまり直接の縁がなく、しかも輸入盤部を通じての利益ももたらさないのに安売りを続けるアマゾンはいわば目の上のタンコブなのだ。意図したかどうかは別としても、法案は結果的にアマゾン叩きにもなっているのかもしれない。
    アマゾンがピンチ!
    確かにアマゾンは既存のレコード会社を通さない通常の小売店の流通とは全く異なった形式で流通されているらしいので、既存のショップにとっては脅威のはず。まさにレコード会社にとってこの法案は
    いいことだらけな法案
    なのである。
    ただでさえ、マイナーなCDなど生産すらされない世の中だというのに、これ以上レアな音が増えると、買いたくてもヤフオクにしか出てない、海外とのコネクションがあるヤツが一人勝ちする世の中になりそうです。これってヤバくない?
    声を大にして叫ぶべき事が出てきましたね。
    そもそも、なぜこんなにも大騒ぎになっているのかというと、この法案に関して民主党の議員が質問主意書を出したところ、小泉首相が、「洋楽輸入盤CDも規制の対象となる!」と明言した為だそうな。
    ■著作権法の一部改正 輸入権創設(Dubbrock’s Dublog)
    実際に民主党・川内議員に面会し、今回の騒動を聞いてきた神、藤川さんによると、どうやら首謀者は某エイベックスでレコード協会会長の方だそうな。
    その、日本一偉い音楽業界人の企みとは、CDの「還流防止」「著作権保護」という名のもとに安価な輸入盤CDの直輸入を徹底的に抑え、CCCD(悪評高いコピーコントロールCD)を
    日本中にばらまく大作戦
    らしいのだ。恐ろしい。
    やはり、CCCDの普及が上手くいかないのは輸入盤のせいだ、というわけである。
    そしてさらに、驚愕の事実が。
    以下、■著作権法の一部改正 輸入権創設(Dubbrock’s Dublog)より引用
    それと、日本盤はCCCD、洋盤はCDのとき、すなわち違う規格で出来たものを同じ音楽用CDとして規制対象にするのか?という問に、同じ曲が入っていれば同一とみなす。
    日本盤の利益が不当に害される場合は輸入権違反に問われるとの答弁をした文化庁だが、同一楽曲が入っていればアナログ盤にも適用するという考えらしい。
    アナログ規制キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
    日本中の、DJを始めとするアナログ愛好家の皆さん、CD?俺には関係ないや。って顔して読んでましたね?どうやらそれは大間違いのようです。
    死活問題になりそうです(泣
    フツーに海外のアーティストのCDを購入したことがあるヒトならアホかと言いたくなるような法案を件のいちレコード会社の社長である彼が議員達に吹いて回っているらしい。
    もう既に色んな議論がされているが、当サイトでも断固反対!というわけで、件のサイトにトラックバックを打ち、皆さんに知っていただくべく、記事にした次第でございます。
    ■海外盤CD輸入禁止に反対する
    こちらはこの問題のポータルサイトです。トラックバックを打てる環境にある方はこちらで。
    ■海外盤CD輸入禁止に反対するBLOG
    ↓の関連では色々な立場の方が、それぞれの思いをぶちまけています。
    【関連】
    ■輸入盤CD規制問題(2)(newswave on line)
    ■著作権法の一部改正 輸入権創設…どうなる?日本の音楽文化!(Dubbrock’s Dublog)
    ■「音楽障壁」粉砕編(The Trembling of a Leaf)
    ■CCCDの時もそうだったけれど(owner’s log)
    ■審議を見る(ぽいずん)
    ■ヘンじゃないか輸入権:(山形 浩生)
    もしこの法案が通ったら、間違いなくCDを買う人は激減します。というか、販売店は確実に危機に陥ります。今のところ、まだ大丈夫なようですが、安心は決して出来ません。
    音楽好きな人も、そうでない人も、いち消費者として立ち上がろうではありませんか!
    【ネタ元】
    ささやかだけどタイセツなこと

    商品無料仕入戦隊『電脳卸』

    この記事を読んで頂きありがとうございます。
    コメント欄も設けておりますが、
    よかったらtwitterやfacebookなどでつぶやいたりシェアして頂けると嬉しいです。

    STARを押してこの記事を評価お願いします→
    つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (評価して下さい!)
    Loading...

    Written by ayu in: music |

    11 Comments »

    • jazzanoia より:

      荒業、離れ業、飛び道具の嵐って感じですね。
      アナログまでとは、もう意味わかりません。
      レコード屋は何を売っていけばいいのかと問いたい。問い詰め(ry。
      くそ~エイベックソふざけんな~
      ついでに福岡県警ふざけんなー(←別件)
      そういえば私だけでしょうか。エイベックソのCCCDが何の支障もなく普通に焼けるのは。

    • jin より:

      jinです。トラバありがとうございます。
      困った法律をどさくさに紛れて通そうとしてますよね。
      絶対阻止したいです。

    • ゼンニッチ より:

      輸入盤CDとおかね

      引用元:CROSSBREED クロスブリード!さん CROSSBREED クロスブリード!: 輸入盤CDがなくなる?! ブログ関係をぐるりと回ると一度は見る記事として、この輸入盤CDが日本から消えるというのがある。 そんなことはないだろ的にさらっと流していたのだが、 CROSSBREED クロ…

    • 輸入盤CDがなくなる?!

      ・輸入盤CDがなくなる?! 脅威だ… こんな勝手な法案はないだろう! NTTは叩いても,エイベックスの保護をするつもりか? 一体何を考えているのか?音楽業界人が政府に何かやらかしているとしか思えない。 ・国内盤で発売されている輸入盤の輸入ストップ → その国内…

    • 管理人ayu より:

      >jazzanoiaさん
      えええ?!焼けるんですか?
      といっても、僕CCCD未体験なのでなんとも試しようがないです。
      >jinさん
      マジで阻止したいですねえ。今のところどう転ぶかわからないそうですね。

    • koda より:

      レコードにも適用されるとは知らなかった。
      ていうかこれホントにヒドイ話ですよね。
      「買わせればオッケー」て言ってるようなもんだもんなあ。
      CCCDでこれだけ反発してる人が多いんだから
      こんなことして良い方向に行くとは思えないんですが。
      そのうち「レンタル禁止」とか「試聴禁止」とか発展したりして。

    • 管理人ayu より:

      >kodaさん
      そうなんです。コレ意外と知らない人が多くて、やっぱり多くの人に見てもらいたかったから敢えて記事にしました。
      間違いなく考えるベクトルがあさっての方向ですよね。

    • はんざわ より:

      blogのentryでリンク貼らせて頂いたのに連絡遅くなって申し訳ありませんでした。
      とりあえず自体が悪い方向へ向かわぬよう願いつつ、僕もできることをやってみようと思います。

    • 選択肢を保護しよう!! 著作権法改正でCDの輸入が規制される? 実態を知るためのシンポジウム

      選択肢を保護しよう!!
      著作権法改正でCDの輸入が規制される?
      実態を知るためのシンポジウム
      期日:5月4日(火曜日 祝日)
      場所:新宿ロフトプラスワン
      時間:午後1〜3時
      入場無料/ドリンク代500円のみ御負担ください
      司会進行:ピーター・バラカン
      パネラ…

    • あぴ より:

      http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0406/02/news056.html
      えと、何も修正されずに衆議院本会議へと進んでしまうことになったようです。
      もう、これに賛成している議員はワタシの中から抹殺されました。
      是非衆議院を通過しないことを望むのみです。
      反対している議員には応援を、それ以外には否定の意志を伝える投書でも送っておくことにします。現在、ほとんどの議員さんはWeb持っていることですし。

    • 管理人ayu より:

      >はんざわさん
      一般人にできること・・・
      難しい問題です。不買運動なんて意味ないし・・・
      >あぴさん
      ついに進んでしまいましたね(泣
      この法案自体ムリがあるのに不思議です。なにか裏の目的があるんでしょうか・・・

    RSS feed for comments on this post. TrackBack URL


    コメントして下さい

    同一カテゴリ内記事

    最近買ったモノ


    Template: TheBuckmaker.com Blog Themes | Website Hosting, Gesundheitspapst