• 管理人へのメール

  • crossbreed tumblr.  ※画像をクリックして拡大できます tumblr-タンブラーって何?tumblrの始め方
    最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    はてなブログ始めました この記事を読む → はてなブログ始めました http://crossbreed.tv/archives/201709011610.php お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? この記事を読む → お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? http://crossbreed.tv/archives/201501150028.php キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) この記事を読む → キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) http://crossbreed.tv/archives/201501101258.php みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 この記事を読む → みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 http://crossbreed.tv/archives/201501101122.php 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX この記事を読む → 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX http://crossbreed.tv/archives/201411300014.php
    同カテゴリ内最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    はてなブログ始めました この記事を読む → はてなブログ始めました http://crossbreed.tv/archives/201709011610.php Google Reader、終了するってよ この記事を読む → Google Reader、終了するってよ http://crossbreed.tv/archives/201306272258.php クロスブリード、ついにFacebook界に進出! この記事を読む → クロスブリード、ついにFacebook界に進出! http://crossbreed.tv/archives/201302011204.php 121116news イベントは大盛況でした この記事を読む → 121116news イベントは大盛況でした http://crossbreed.tv/archives/201212122140.php GEORGIA EUROPEANリニューアルイベントに参加してきたよ この記事を読む → GEORGIA EUROPEANリニューアルイベントに参加してきたよ http://crossbreed.tv/archives/201209202244.php

    6月
    22
    2004

    電通主導の空前の韓国(冬のソナタ&ヨン様)ブーム

    カテゴリ:日記 |

    STARを押してこの記事を評価お願いします→
    つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (5票, 平均: 2.40)
    Loading...


    新ブログ始めました!
    http://crossbreed.hatenablog.com

    20040622_a.gif
    実は来月、友人の結婚式があり、その席で流すビデオクリップの作成を久しぶりにやろうということで盛り上がっているのだが、話し合いの中で冬のソナタのパクリが一番効果的なのではないか、という意見があった。
    そういえば、ヨン様がどうだのとTVでは大騒ぎしているのを見たことがある。
    なぜ「様」をつけるのか(怒
    ということはさておき、某ケータイ会社の陰謀であると思われる、某ベッカム様と扱いが全く一緒だなと思った。
    で、百聞は一見にしかず、というわけで、冬のソナタ観てみた。


    つ、使える・・・
    オープニングからパロディとしては最高のネタ素材でした。使えます。この路線でビデオクリップの作成ケテーイ。
    のっけからツッコミどころ満載のクサクサなストーリーが随所に盛り込まれており、かなり笑えた。というか、これが受けるのも分かるような気がした。
    ヨン様のキャラは日本の超ヒット系ドラマに多数出演のキム様のそれと随分かぶっているような気がしたし、善悪がはっきりした単純明快なストーリーは観る者を魅了するかも。
    しかし、僕が観ていて思ったのは
    なんだか胡散臭い
    という事だった。それが何かはわからなかったので、ぐぐってみた。
    以下、log:「冬のソナタ」は作られたブームであるより引用
    今の「韓国ブーム」は電通を主導に作られた極めて胡散臭いものである。各マスメディア、マスコミは来年2005年の「日韓友好40周年」に向けた一大イベントを計画しているのだが、その「プレ・キャンペーン」と言えるのが、昨今お茶の間をにぎわせている「冬ソナ現象」なるものの正体だ。
    ほう。そういうことか。
    勿論、adoruk626さんが書いているとおり、流行やブームはメディア主導で起こるモノだとは思うのだけど、今回の騒動はホントに胡散臭い。テレビのこの手の報道がいかにどうしようもないかは、同時期にブームになった24 -TWENTY FOURに関するこの記事にも良く現れているように思う。
    以下Yahoo!ニュースより引用
    レンタルビデオ大手、TSUTAYAの渋谷区内の店舗には、午前8時ごろに50人以上が列をつくった。六本木の店舗では整理券まで配布したが、すぐに終了したという。関係者は「今までに『X-ファイル』や『ツインピークス』シリーズが人気だったことはあるが、これだけの争奪戦が起きたのは初めて」とブームの過熱ぶりに驚いている。
    何故突然行列ができるのか?
    作られた記事のように感じるのは僕だけだろうか?確かにシーズン2の最終話の盛り上がりは凄かったけど(僕も争うように観た一人です。泣)、それにしてもこの記事は・・・
    インターネットが発達してきた昨今、そろそろメディアの煽りに負けない(惑わされない)情報収集力を身につける時が来たのかもしれませんね。
    【関連】
    ■log : 「冬のソナタ」は作られたブームである
    ■ごまめのつぶやき : 作られたブーム?
    ■tarochan.net : 電通主導の韓国ブーム

    おまけ

    昔のヨン様

    ダサ


    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタスサイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

    この記事を読んで頂きありがとうございます。
    コメント欄も設けておりますが、
    よかったらtwitterやfacebookなどでつぶやいたりシェアして頂けると嬉しいです。

    STARを押してこの記事を評価お願いします→
    つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (5票, 平均: 2.40)
    Loading...

    Written by ayu in: 日記 |

    22 Comments »

    • 腹黒男 より:

      ヨンも杓子も“様”つけてますね。
      最近に限らず、僕は10年前ぐらいから
      某Mr.○○○レンのボーカル桜○と
      某B○のボーカル稲○に“さん”付けする
      女子たちが気になってます。
      他の奴等はみんな呼び捨てにしてるくせに。
      そしたら、ヨン様も“さん ”付けで
      “ヨンさん”にすればいいのに。
      何か韓国居酒屋のマスターみてえやなぁ。

    • 電通だったのか より:

      ぺでいいじゃんね
      ぺで
      ぺ様
      実は自衛隊派遣も拉致対策も電通だったりして

    • babamai より:

      やっぱり素敵で尊敬できる男性には、”様”もしくは”さん”を付けるでしょう!
      私の場合、さん付けするのは
      ”小久保さん”(元ダイエー)、”鳥越さん”ですが・・・。
      ちなみに、ヨンさんもペ様も、あんまりかと(笑)

    • 叶 美香 より:

      様 づけね~。将軍にも様をつける時代ですからね。 ちなみに、将軍様は、将軍+様で二重敬語ですから。
       まあ、あちらの国に敬語とかないでしょうけどね。
       
       いかにせよ、一番、おいしい思いしてるのは、
       ヨン様などの、韓国スター達ですね。
       これでもか~、と稼ぎまくってるし。
      いいんじゃないですか??
       

    • kana より:

      うわーん。・゚・(ノД`)・゚・。
      ココに某B’○のボーカル稲○に“さん”付けする女子がおります~
      でも、ヨンには様付けない。
      やっぱ様とかさんとか付けるには愛がないとダメなのよ。
      そこに愛はあるのかい?

    • ケイオス より:

      >ヨン様
      白馬に乗った王子に見えるんだよきっと。

    • あ、「冬のソナタ」ってチョン映画だったのね。
      面白いのかいな、ほんとにこれ。
      俺の見る映画のジャンル外なので、
      見る気もしませんけどね。
      大体、ラブロマンスってもんは展開がありきたりだろうし。
      ラブロマンス見て恋にありもしない夢持ったって
      しゃ~ね~だろ~と。
      >kana殿
      俺もその人には「さん」つけまする。
      ベッカムには「さん」つけないし、「様」もつけない。
      なぜか?
      あの人はほんとに「ロック作ってんな~」って
      感じがするから。
      日本じゃあの人ら位だと思うよ、ロックしてんの。
      だから、尊敬に値する。
      ベッカム?
      顔いいだけでたいしたこたね~よ。(ぉ
      イングランド応援せんで、ドイツ応援せぇって。
      ヤンカーまんせー、カーンまんせー!!

    • m より:

      はじめまして。音楽ネタに釣られていつも拝見しております。
      様をつけるほど好みのタイプじゃないので世間の騒ぎっぷりがまったくわかりません>ヨン様
      ベッカムよりむしろイルハン様な私です。

    • 管理人ayu より:

      なんにしろ、愛があると「様」や「さん」がついてしまうという事でよろしいでしょうか?(笑
      すみません。冬のソナタ、僕はまったく真面目に続きを観る気になりませんでした(泣
      でもちゃんと第1、2話観たので許して下さい。
      僕はB’Zの販売戦略がどうしても許せませんね。これはB’Zの問題じゃないんですが、シングル一気に大量に発売したり、オリコンチャート独占してみたり。
      これも同様に胡散臭いなと思ってしまうのです。

    • あぴ より:

      そー言えば、どこかで。
      最近流行の韓国ドラマは「大映ドラマ」に雰囲気が似ている。
      という話があったような。
      あった。ここですね。
      http://web.jav.co.jp/kankoku/
      来日の際に集まったファン層からして、年代がちょっと上目ですから、これは鋭い考察かも。

    • ケイオス より:

      おまけにハゲワラ( ゜∀゜)

    • 管理人ayu より:

      大映ドラマ・・・そんなものがあった事すら僕は知りませんでした(泣
      確かに鋭いかもですね。

    • (^^ より:

      ここ一、二年の謎が氷解しますた。
      でも何で『皆様のNHK』が買収された?
      受信料を搾取してるのに何故電通に媚びるのか?

    • 仮面の裏側 より:

      やっぱりみんな気になってたのね。

      こないだ、韓国ブームがなんか変だってかいたところ、今まで閑散??…

    • ひろし より:

      いまとりあえず身の回りのアホそうなヤツを
      「様」づけにしてます。
      それからチョット昔の髪型をしているヤツとかへんなめがねをかけている純朴そうなヤツとか。
      コーユー使い方でしょ?「様」って。

    • 管理人ayu より:

      まあ、別にこのドラマも毎日テレビで話題になる彼らもどうでもいいと言えばどうでもいいんですが。
      このブーム、まだ続くんですかねえ。

    • mayumi より:

      はじめて書き込んでみた・・・ときどき覗いてはいたけれど、書き込む勇気がなくて・・・
      でもこのことだけはちょっと言いたくて・・あゆ。
      冬のソナタは3話からがおもしろいんだよ。なんなら貸そうか?DVD。悪いけど私 はまってます。
      ペ・ヨンジュンは好きだけれど”ヨン様”とは言いません。
      ちなみに”ブラザーフット”は観に行きましたよ。無理やり旦那を連れて・・・涙なみだだったけど、映像がリアルすぎて怖いくらいでした。

    • 管理人ayu より:

      >mayumi姉さん
      3話?!あ、あの僕は2話まででやめてしまいました(泣
      今度貸して下さい。ハマるのかなあ・・

    • ナナシ より:

      冬チョな

    • より:

      >ひろしさん
      ですよね!「様」の使い方はそうでなくては!
      テストで全教科合わせても130点しかなかったり、ワックスつけなくても頭皮が透けるぐらいの立ち具合のやつがこー呼ばれてます。

    • なぎ より:

      たかだかペ

    • 今日の気になったニュース

      “ニセ学位”販売横行 文科省が「安全リスト」作成へ-話題!ニュース:イザ!
      ほとんど実体のない米国の大学の学士号や博士号などを“販売”する「学位商法」について…

    RSS feed for comments on this post. TrackBack URL


    コメントして下さい

    同一カテゴリ内記事

    最近買ったモノ


    Template: TheBuckmaker.com Blog Themes | Website Hosting, Gesundheitspapst