• 管理人へのメール

  • crossbreed tumblr.  ※画像をクリックして拡大できます tumblr-タンブラーって何?tumblrの始め方
    最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    はてなブログ始めました この記事を読む → はてなブログ始めました http://crossbreed.tv/archives/201709011610.php お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? この記事を読む → お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? http://crossbreed.tv/archives/201501150028.php キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) この記事を読む → キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) http://crossbreed.tv/archives/201501101258.php みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 この記事を読む → みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 http://crossbreed.tv/archives/201501101122.php 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX この記事を読む → 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX http://crossbreed.tv/archives/201411300014.php
    同カテゴリ内最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    はてなブログ始めました この記事を読む → はてなブログ始めました http://crossbreed.tv/archives/201709011610.php Google Reader、終了するってよ この記事を読む → Google Reader、終了するってよ http://crossbreed.tv/archives/201306272258.php クロスブリード、ついにFacebook界に進出! この記事を読む → クロスブリード、ついにFacebook界に進出! http://crossbreed.tv/archives/201302011204.php 121116news イベントは大盛況でした この記事を読む → 121116news イベントは大盛況でした http://crossbreed.tv/archives/201212122140.php GEORGIA EUROPEANリニューアルイベントに参加してきたよ この記事を読む → GEORGIA EUROPEANリニューアルイベントに参加してきたよ http://crossbreed.tv/archives/201209202244.php

    6月
    28
    2004

    クッキー奮闘記

    カテゴリ:日記 |

    STARを押してこの記事を評価お願いします→
    つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (評価して下さい!)
    Loading...


    新ブログ始めました!
    http://crossbreed.hatenablog.com

    まったりした休日の昼下がり。僕は何を思ったのか、急激にクッキーが食べたくなってきた。嫁K子に相談してみた。
    ayu
    「クッキーが食べたくなってきた。」
    「あ、そう。」
    ayu
    「作ってくれない?」
    「あ、いたたたた。偏頭痛が・・・
    全く取り合ってくれない嫁K子は無視して自分で作ってみることにした。これは、クッキーに全てを賭ける男の壮絶な物語である(田口トモロヲ風)


    材料

    バター・・・200g
    砂糖・・・50g
    塩・・・ひとつまみ
    バニラエッセンス・・・少々
    薄力粉・・・300g
    卵黄・・・2個分
    アーモンドプードル(粉末のアーモンド)・・・60g
    これで約50個くらいのクッキーが出来ます。さて上手くできるかな?

    作り方(レシピと呼べるかどうか・・・)

    1.ボールに柔らかくしたバター・砂糖・塩・卵黄を入れ、白っぽくなるまで練り混ぜる。
    DSCN1507.jpg ウチにはCuisinart パワーハンドミキサーがあるので混ぜるのは数分で完了だ。便利。
    DSCN1508.jpg 2.バニラエッセンスを加え、薄力粉を振るって入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
    DSCN1513.jpg 混ぜ過ぎないように気をつけます。ヘラはウチで唯一のルクルーゼ、グルメスパチュラ。カワイイ。を買ってくれと嫁K子がうわ言のように言っていますが買いません
    3.ラップをして冷蔵庫で30分寝かせる。
    早く焼きたいキモチをぐっとこらえて冷蔵庫で寝かせます。
    4.冷蔵庫から出して棒で薄く伸ばす。
    DSCN1518.jpg この時、まな板に薄力粉を敷いて生地がくっつかないようにすることが大切。
    5.型を取る。
    DSCN1519.jpg ここで問題が発生した。材料には薄力粉300gと書いてるが、この時は勘違いして200gしか入れてなかった為、生地がベタついてさっぱり型が取れない。
    横で嫁K子がニヤニヤしている
    K子
    そんなんで型が取れると思ってんの?
    ayu
    「え?・・・」
    K子
    「ちょっとどいて(怒
    ayu
    「・・・・」
    嫁K子は僕を押しのけ、得意げになって型をとろうとしている。
    K子
    「・・・う、上手くできな・・・」
    ayu
    (プ)・・・・
    K子
    やーめた(怒
    ayu
    (できねえのかよ!)
    それはともかく、
    いくらやっても型がとれません(泣
    気をとりなおして薄力粉を追加。段々面倒になってきたので
    手で広げました(泣
    団子のように。
    DSCN1522.jpg ↑型が上手く取れないまま焼きました。残りは手で(笑
    6.クッキングシートを鉄板の上に敷いてオーブンで焼く
    DSCN1520.jpg 温度は180度。15分くらいで。キツネ色に焼けるまでじっとガマンです。
    真夏の夜の夢を観ながら ↑待っている間、真夏の夜の夢を鑑賞。
    7.出来上がり
    DSCN1523.jpg いつもならビールでグダグダですが、今日はコーヒーで乾杯です。
    ちっさいカップは飲みづらいですな。 カタチはボロボロですが、美味かったです。皆さんも是非。

    【関連】

    ■Le Creuset グルメスパチュラ M
    ■Le Creuset ココット・ロンド
    ■Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J

    【おまけ】

    舌なめずりユウヒ ↑出来上がっても無いクッキーが食べたくて仕方が無いユウヒ。


    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタスサイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

    この記事を読んで頂きありがとうございます。
    コメント欄も設けておりますが、
    よかったらtwitterやfacebookなどでつぶやいたりシェアして頂けると嬉しいです。

    STARを押してこの記事を評価お願いします→
    つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (評価して下さい!)
    Loading...

    Written by ayu in: 日記 |

    10 Comments »

    • yossy より:

      クッキーを食べるayuさんを想像できても作るayuさんは想像できない..

    • ぱたこらん より:

      偶然ですね、自分も週末、アンティーク(タッキー主役)を鑑賞していたら無性にケーキが食いたくなりました。先週、親戚の葬式でもらったパターケーキがあること思い出し、カフェロッソ・オリジナルブレンドコーヒーと一緒に食べました。
      途中、このまま食べてしまうのはもったいないことに気づき、(松嶋奈々子+ヒロスエ/2)ぐらいの容姿をもつ飲み屋のおねえちゃんに、タッキーの映像を背景にケーキの写メールを転送しました。

    • zin より:

      おおおぉ、意外と簡単そうだ。甘い物は作った事無いからなぁ、、、。
      あ、でももそもそ系は嫌いだったわ。俺。
      ユウヒって犬ですね(笑)バターに卵に砂糖、、、そら欲しがるわな。
      それもそうだけども部屋がオサレ!!!

    • いの より:

      頑張りましたねぇ!でも、見ててすんごくもどかしかったです(笑)
      「あ、ここ違う。」「ああん、順番が~」とハラハラしながら見届けましたよ。
      型にはこだわらず、思い切って手で丸めて押し伸ばしても可愛いく仕上がりますよ。
      でも、自分で作ったのが一番美味しいですよね!
      今度はワタシにも試食させて~♪

    • 管理人ayu より:

      >yossy
      趣味はダイエットなのであんまり食べませんでした。沢山余ったので捨てました(ウソ
      >ばたこらんさん
      おお、偶然。時々無性に食べたくなるんですよ。
      しかし、なんだか哀愁漂う文章ですね(泣
      >zinさん
      ユウヒはウチのわんちゃんです。普段はヒンヤリとした玄関あたりで寝ている癖に食べ物のニオイがするとぴったりマークしてきます。アホです。
      意外と簡単ですので是非作ってみてはいかがでしょうか?結構楽しいもんですよ(笑
      >いのちゃん
      あああ、ツッコミ入ってしまった(泣
      是非食べてもらって感想を教えて欲しいです。

    • kana より:

      このホテルの様にお洒落なお部屋は一体・・・
      センス(・∀・)イイ!
      そして、お金かかってる!!

    • 柚子 より:

      すごーい。ayuさん!!最後はおいそうなクッキー
      が作れてよかったですね。
      あっ、おいしかったんでしたね(笑)
      個人的に田口トモロヲ風、バカうけです。
      追伸 ほんとお洒落なお部屋ですね!

    • ぱたこらん より:

      ayuさん
      >しかし、なんだか哀愁漂う文章ですね(泣
      スナック刑事にはならぬよう気を付けています。(笑

    • ahokayo より:

      初めてのコメントです。久しぶりに見てみたら変わっててビックリ!!浦島太郎気分。っていつからみてないんだろうか。。。
      クッキーおいしそう。わたしも食べたいっ。だけど今から作る元気はないので冷凍してある御座候を解凍しよっかなあ。なんていつもこんなんだからなかなか痩せない。。。。
      だけど相変わらず毎日楽しく忙しそうで、なにより!

    • 管理人ayu より:

      >kayomiさん?
      久しぶりってどれくらいぶりだよ(怒
      また是非来てね。

    RSS feed for comments on this post. TrackBack URL


    コメントして下さい

    同一カテゴリ内記事

    最近買ったモノ


    Template: TheBuckmaker.com Blog Themes | Website Hosting, Gesundheitspapst