• 管理人へのメール

  • crossbreed tumblr.  ※画像をクリックして拡大できます tumblr-タンブラーって何?tumblrの始め方
    最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    はてなブログ始めました この記事を読む → はてなブログ始めました http://crossbreed.tv/archives/201709011610.php お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? この記事を読む → お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? http://crossbreed.tv/archives/201501150028.php キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) この記事を読む → キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) http://crossbreed.tv/archives/201501101258.php みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 この記事を読む → みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 http://crossbreed.tv/archives/201501101122.php 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX この記事を読む → 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX http://crossbreed.tv/archives/201411300014.php
    同カテゴリ内最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) この記事を読む → キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) http://crossbreed.tv/archives/201501101258.php みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 この記事を読む → みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 http://crossbreed.tv/archives/201501101122.php リンカーンの中川家が日本語ラップに挑戦する動画がすごい この記事を読む → リンカーンの中川家が日本語ラップに挑戦する動画がすごい http://crossbreed.tv/archives/201409281212.php 将棋を考えた人は天才だな/「羽生世代」の棋士はなぜ強くなったか? この記事を読む → 将棋を考えた人は天才だな/「羽生世代」の棋士はなぜ強くなったか? http://crossbreed.tv/archives/201409082254.php セワシ君問題 この記事を読む → セワシ君問題 http://crossbreed.tv/archives/201408262259.php

    8月
    13
    2004

    中学校レベルの数学の問題

    カテゴリ:ネタ |

    STARを押してこの記事を評価お願いします→
    つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (評価して下さい!)
    Loading...


    新ブログ始めました!
    http://crossbreed.hatenablog.com

    ここ数日のもやもやがやっと解けました。ここに答えは載せませんが。
    技術系サラリーマンの交差点さんとこで見つけた数学の問題。
    ※リンク先は8月14日以降に解答が掲載されるそうです。自力で解きたい方は注意!
    triangle.jpg

    二等辺三角形ABCを、Aが20度かつ頂点になるように描く。
    辺AB上に点Dを、角DCBが60度になるように取る。
    辺AC上に点Eを、角EBCが50度になるように取る。
    角EDCは何度か?
    これが激しく難しい。答えを見る前に自分でやってみましょう。
    夏の休みに、是非腕試しやってみませんか?
    ちなみに、僕はわかりました(自慢)
    つかれたー。


    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタスサイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

    この記事を読んで頂きありがとうございます。
    コメント欄も設けておりますが、
    よかったらtwitterやfacebookなどでつぶやいたりシェアして頂けると嬉しいです。

    STARを押してこの記事を評価お願いします→
    つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (評価して下さい!)
    Loading...

    Written by ayu in: ネタ |

    24 Comments »

    • 安眠枕 より:

      なんて久々にもやもやするものを!っていう、真面目に解きにかかってしまいましたよ。数学苦手なのになぁ。
      答えが間違ってたらショックでかいです(涙

    • ちょっと話題の?図形問題(中学生レベルだって)

      CROSSBREED クロスブリード!さんのところで見つけました!
      技術系サラリーマンの交差点: 5年考えて解けなかった問題
      で出題されてる図形問題です。

    • nni より:

      ぬうああああああああ
      わからねええええええ;;
      元理系の意地でがんばります;;

    • 管理人ayu より:

      >安眠枕さん
      どうでした?あってました?
      色んな解法があるようですね。
      >nniさん
      答えを見ずに頑張って下さい(笑)。かなり歯ごたえがあるはずです。

    • 羽毛もうふ より:

      あってるかなあ・・・・
      これだましとかないですよね?こんな三角形ねぇよ!みたいな・・・
      普通に中学校で習った知識で解いていいんですよね?

    • [NEWS]気になるサイト

      :中学校レベルの数学の問題:CROSSBREEDさんより発見しました数学の問題http://crossbreed.tv/archives/200408131…

    • ta より:

      これ答えだけなら眺めてたら分かりますよね
      補助線とか苦手なんで、解法は相似を証明する感じでやってみました。あやしいですが(泣
      でも、この解法だと中学生には辛いかも

    • より:

      なめないでください。この程度なら余裕です。赤本に載ってるような問題見たら頭から煙でますよ?

    • ta より:

      >顎さん
      すごいっす。
      自分は三角関数使ったので、中学の知識では解けなかった
      また暫く田舎生活になりそです。ネットが・・(涙
      管理人さんまた機会があったらよらしてください。長々すんません

    • ぱたこらん より:

      とけました!!・・・解き方を思い出すのに時間がかかりましたけど。
      補助線を使いましたけど、元サイトの例題とは違いましたね。
      三角形の四角形定理がわかれば十分ですね。

    • : ぱたこらん より:

      ×三角形の四角形定理
         ↓
      ○三角形と四角形の定理

    • 管理人ayu より:

      すぐに解ける方は過去に似た問題を解いたことがある方なんでしょうか。
      あ、あと若いヒトですかね(泣

    • 5年考えて解けなかった問題の解答

       オリンピックに夢中で、『5年考えて解けなかった問題』の解答をすっかり忘れていた。
       5年考えて解けなかった問題
       二等辺三角形ABCを、Aが20度かつ…

    • nobu より:

      この問題、中学入試でどこかの学校が出した問題ですよね?
      違ってたらごめんなさい。
      おれが小学生の頃、中学入試の勉強してたときに塾で出されました。
      たしかこの問題解けたのは3人だけだったとか言ってた気がします。
      ぼくはまだこの問題とけてませんが。。(笑)

    • nni より:

      結局解けない私………
      赤本もっと難しいのかー
      あずま大工学部卒業しますたが、
      まあそんなものですw
      ちきしょうっ
      死ぬまで考えてやる~
      # といいつつ考えなさそう….

    • 管理人ayu より:

      >nobuさん
      やっぱりどこかの入試なんですねえ。
      これ試験として出題されても制限時間内に解くのはほぼムリかと思いますよ。
      >nniさん
      あずま・・・・(泣
      補助線引きまくってください(笑

    • 10年考えて解けない問題

      5年考えて解けなかった問題がもう解けちゃった人と答えを見ちゃった人へ。下の図を一筆書きならぬ五筆書きする、という問題をもう10年考えていますが解けません。一筆書…

    • lec より:

      余弦定理で出した解答をマセマティカで入力したらとてもきれいな数字が出ました。
      ちなみにこの問題昔バイトしてた某塾の算数(数学)講師を全滅させました–;

    • 数学5のセイセキ より:

      30秒で解けた

    • 数学5のセイセキ より:

      ほんとですよ

    • 両さん より:

      この問題は、三角形の角の合計が180度になる
      だけの知識で解けます。
      こういうの、初等幾何学っていうらしいですが
      数学者によれば、悩むだけで役に立たないそうです。

    • 両さん より:

      何故か、30度という答えが多いようですが
      正解は20度です。

    • 両さん より:

      失礼!
      足し算引き算間違ってました。
      30度でよろしいです。

    • イソロク より:

      上の問題・・・二等辺三角形と書かなければ証明は不可能です。 リンク先の答えで二等辺三角形とわかりましたが。

    RSS feed for comments on this post. TrackBack URL


    コメントして下さい

    同一カテゴリ内記事

    最近買ったモノ


    Template: TheBuckmaker.com Blog Themes | Website Hosting, Gesundheitspapst