• 管理人へのメール

  • crossbreed tumblr.  ※画像をクリックして拡大できます tumblr-タンブラーって何?tumblrの始め方
    最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    はてなブログ始めました この記事を読む → はてなブログ始めました http://crossbreed.tv/archives/201709011610.php お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? この記事を読む → お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? http://crossbreed.tv/archives/201501150028.php キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) この記事を読む → キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) http://crossbreed.tv/archives/201501101258.php みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 この記事を読む → みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 http://crossbreed.tv/archives/201501101122.php 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX この記事を読む → 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX http://crossbreed.tv/archives/201411300014.php
    同カテゴリ内最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    はてなブログ始めました この記事を読む → はてなブログ始めました http://crossbreed.tv/archives/201709011610.php Google Reader、終了するってよ この記事を読む → Google Reader、終了するってよ http://crossbreed.tv/archives/201306272258.php クロスブリード、ついにFacebook界に進出! この記事を読む → クロスブリード、ついにFacebook界に進出! http://crossbreed.tv/archives/201302011204.php 121116news イベントは大盛況でした この記事を読む → 121116news イベントは大盛況でした http://crossbreed.tv/archives/201212122140.php GEORGIA EUROPEANリニューアルイベントに参加してきたよ この記事を読む → GEORGIA EUROPEANリニューアルイベントに参加してきたよ http://crossbreed.tv/archives/201209202244.php

    10月
    14
    2004

    秋と言えば秋刀魚ですね

    カテゴリ:日記 |

    STARを押してこの記事を評価お願いします→
    つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (評価して下さい!)
    Loading...


    新ブログ始めました!
    http://crossbreed.hatenablog.com

    サンマって旨いよね 最近めっきり秋らしくなった、というわけで、今日は秋刀魚(サンマ)を買ってきた。
    ホントならコンロのグリルで焼くところなのだが、ウチには秘密兵器、
    炉端大将
    があるのだ。勢いに任せて購入してから殆ど使っていなかったのはヒミツだ。
    今日はコレで夕食のサンマを焼くことにしたのだ。


    炉端大将の雄姿 この炉端大将、最もコストの安い燃料である、カセットボンベ(っていうのかな)を利用している。自宅で簡単に炉端大将になることができる夢のようなツールだ。
    設置も簡単、お手入れも簡単だ。炉端サイコー!と叫んでみた。
    ベランダでビールを呑みながら魚を焼く。もうそれだけでビールが美味くなるってもんですよ。早速炉端大将に点火、サンマを焼き始める。ユウヒが早速滝のようにヨダレを垂らしながら見つめているが、無視だ。
    ニコニコしてるように見えるがヨダレが落ちまくってます 思ったより火力は強く、サンマから油がしたたり落ちている。マンションの隣中に広がるかと思う程の魚臭がするが気にしない事にする。早く食いたい。ここで一缶目のビールが無くなる。冷蔵庫にビール(概ね発泡酒)をとりに行く
    サンマの油って凄いね ビールを取って戻ると炉端大将に異変が起きていた。サンマの油から火が出て来たのだ。これが尋常じゃない。
    火事?! 火出すぎ!
    火力を絞っても更には火を消しても、衰える気配もなく吹き出る炎。魚の油とはこんなに凄いのか!ふと気付くと後ろで嫁K子がニヤニヤしている。
    「大丈夫なの?それ(嘲笑)」
    ayu
    「だ、大丈夫に決まってるじゃないか!」
    裏返すのも熱くてままならない。仕舞いにはハシの先端が燃えてなくなるという事件も実に水面下で起こり、僕は恐怖に怯えた。確かこのハシ、高かったような・・・
    それでも燃えつづける炎。
    これ以上焼きつづけてもマズいと思った僕は、無理矢理サンマを皿に移した。
    ayu
    「で、できたよー。ご飯食べよう!」
    「どれどれ?」
     
     
     
     
     
    ご愁傷さま(泣  
     
    た、食べ物・・・?(怒
    ayu
    「・・・・・・(泣)」
    あり得ない程黒コゲになってしまった、見るも無残なサンマちゃんのハラワタは取り除くまでもなく、焼けてなくなっていた。定食屋で出て来たサンマはいかにキレイなのかを改めて理解した。
     
     
     
     
    実際、美味かったんだけどね。

    当サイト関連

    ■嫁との会話7 – ル・クルーゼ(Le Creuset) の鍋
    ■クッキー奮闘記

    関連

    ■【イワタニ】カセットフー 炉端大将(楽天)

    商品無料仕入戦隊『電脳卸』

    この記事を読んで頂きありがとうございます。
    コメント欄も設けておりますが、
    よかったらtwitterやfacebookなどでつぶやいたりシェアして頂けると嬉しいです。

    STARを押してこの記事を評価お願いします→
    つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (評価して下さい!)
    Loading...

    Written by ayu in: 日記 |

    16 Comments »

    • takahiro より:

      僕も彼女と大将で全く同じ事を。。
      サンマが確かに燃えましたよw

    • kana より:

      何がスゴイって、生のサンマが盛られたカゴ&笹?&氷。
      我が家では買って来たサンマは焼かれるまでパックに入りっぱなしです。・゚・(ノД`)・゚・。
      ayuさん宅に買われていったサンマは最期にキレイに盛ってもらえて幸せ者ですね。

    • dubtn より:

      ども初めて書き込みします。いつも楽しく読ませていただいてます。
      メッチャ笑った!!キャンプファヤーじゃないすか。恐るべし大将…。
      ハウス、テクノに食傷気味でayuさんのmix聞いてここ知りました。寝る前に読むのが日課です。こんなおもろいblogは初めてです。1位っす

    • ASKA より:

      秋刀魚か・・・、去年バイト先で1匹50円で売りさばいた記憶が・・・。

    • hinatan より:

      最近、福岡に移住してきた者です^^;
      移住前からこちらを拝見させて頂いております~
      秋刀魚の脂はすごいですよね~
      網ごと火から離して、真っ黒にならないように調節しないと燃え尽きます;;
      昔の風景のように、家の前で、七輪で炭火焼にしたいですねぇ^^

    • ぱたこらん より:

      最初の画像を見た瞬間、「もしかして、ああなっちゃうのかな?」と期待してしまいました。
      結果も予想通りで、さらに満足です。
      魚を焼く場合、遠赤外線効果のある炭火で焼くのがベストな方法だと思います。
      直火で焼く場合は、最初イッキに強火で表面を焼いたあと、網を火からとうざけ遠火でじっくり中まで火を通すのがいいでしょう。

    • より:

      弁当をあけたら見知らぬ黒い物体が入っていたという経験者の俺から見れば全然焦げてないですよ!むしろうまそうです。

    • まー より:

      ユウヒのヨダレ、嫁K子の嘲笑、ayuさんの(泣)、とっても愉快だったので思わずカキコミしてしまいました。
      ayuさんのクッキー作りもそうでしたが、このシリーズ?大好きですー!!
      ハラワタほんとになくなってますね(笑

    • 管理人ayu より:

      皆さん沢山の励ましのコメントありがとうございました。
      網を火から遠ざければすんだ、という事実が、皆さんのコメントによって、より浮き彫りになったカタチになり、僕がどうしようもないクルクルパーに見えてきました(泣
      dubtnさんが書いているとおり、正にキャンプファイヤーです。予想通りですみません。
      あと、hinatanさんは福岡に移住して来られたばかり、ということで、今度一緒に呑みましょう。
      あとまーちゃんは、シリーズ化なんて事は言わないように。
      あと、askaさんはウチの夕食が50円だなんてばらさないように。

    • yossy より:

      炉端大将久々に見ました。もしかしてあれ以来使っていなかったんじゃ・・・
      あーでもこの秋刀魚のおかげでayuさんとK子さんの仲が少し縮まったようでホッとしましたわ~(嬉涙 これからもこういうアイテムをドンドン使ってK子さんと会話してください。

    • 野良猫 より:

      はじめまして 野良猫といいます。
      すいません 夫婦そろって笑ってしまいました。
      ちなみに僕は
      河原で焚き火をしていて、目を放した隙に河川敷が火の海になり、消防車呼んだ経験があります。
      秋刀魚が黒こげになっただけで良かったデスネ
      (よくない?)

    • Qoo より:

      さんまは脂の多い魚なので、七輪などで焼くときは水をかけながら消火しつつ焼く、と弟が言ってました。
      彼も↑のAyuさんのように体験したらしいです(*゚∀゚)=3

    • 管理人ayu より:

      >yossy
      そ、そうです。あの時以来使って・・・・
      そして、会話がどうとかは、激しく大きなお世話ですよ(泣
      >野良猫さん
      消防車呼ぶなんて相当ですよ。僕なんてカワイイものですね(笑
      >Qooさん
      水をかけながら!そうですかあ。初めて聞きました。(常識?)
      皆さん情報ありがとうございます。なんとココはタメになるサイトなんでしょうか!

    • あぴ より:

      さんまー!
      一度電子レンジでチンして焼き魚作ろうとして、
      見た目全く生のまま。中身は一応火が通ってる。
      と言う不気味な焼き魚を作った経験あります。。。。
      キラキラしてるんですよ!焼けてるのに。 orz
      少しくらいは焦げ目がないと美味しそうに見えないですねー。
      炭系は意外と火力が強いので、いっぱい入れると大変です。

    • 安眠枕 より:

      魚のあぶら、怖いっすよねぇ。自分も1人暮らし時、焼き網で魚焼いてましたけど、時折ファイアー!!してましたよ。ただ黙って眺めてましたけど。

    • 管理人ayu より:

      >あぴさん
      その焼き魚、不気味ですねえ。美味しかったんでしょうか?
      >安眠枕さん
      まさにファイヤー!ですよね。最初は面白かったけど、段々怖くなってきましたよ。

    RSS feed for comments on this post. TrackBack URL


    コメントして下さい

    同一カテゴリ内記事

    最近買ったモノ


    Template: TheBuckmaker.com Blog Themes | Website Hosting, Gesundheitspapst