• 管理人へのメール

  • crossbreed tumblr.  ※画像をクリックして拡大できます tumblr-タンブラーって何?tumblrの始め方
    最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    はてなブログ始めました この記事を読む → はてなブログ始めました http://crossbreed.tv/archives/201709011610.php お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? この記事を読む → お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? http://crossbreed.tv/archives/201501150028.php キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) この記事を読む → キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) http://crossbreed.tv/archives/201501101258.php みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 この記事を読む → みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 http://crossbreed.tv/archives/201501101122.php 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX この記事を読む → 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX http://crossbreed.tv/archives/201411300014.php
    同カテゴリ内最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    「姪っ子が嫁に行った」スレ この記事を読む → 「姪っ子が嫁に行った」スレ http://crossbreed.tv/archives/201104042221.php Ajaxを使ったクールなメールフォームを設置する方法 この記事を読む → Ajaxを使ったクールなメールフォームを設置する方法 http://crossbreed.tv/archives/200901122305.php ネタ投稿掲示板を始める事にしたよ! この記事を読む → ネタ投稿掲示板を始める事にしたよ! http://crossbreed.tv/archives/200711291245.php web2.0時代のhtmlタグ作成方法(amazonリンクタグ作成方法)その1 この記事を読む → web2.0時代のhtmlタグ作成方法(amazonリンクタグ作成方法)その1 http://crossbreed.tv/archives/200607190117.php トラックバックスパムフィルター「BanNoReferTb」は凄いです この記事を読む → トラックバックスパムフィルター「BanNoReferTb」は凄いです http://crossbreed.tv/archives/200603261315.php

    11月
    17
    2004

    「このカテゴリの最新記事一覧」を表示するプラグイン「MTTagInvoke」

    カテゴリ:blogカスタマイズ |

    STARを押してこの記事を評価お願いします→
    つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (評価して下さい!)
    Loading...


    新ブログ始めました!
    http://crossbreed.hatenablog.com

    以前からずっと設置したくてできなかった、個別ページにおける、そのカテゴリの最新記事一覧。
    やり方としては、
    <MTEntries lastn="6" category=<$MTCategoryLabel$>
    で行けそうなカンジはするのですが、どうやらこの「category」属性は変数を受け付けないらしいです。何度やっても同カテゴリが表示されない。というわけで、ずっと諦めてました。
    で、どうやら新しいカテゴリアーカイブのテンプレートを作成したら上手くいくらしい、という事を聞きつけて、やってみた。結果的には上手く行ったのだが、なんともスマートじゃない。
    というわけで、ぐぐった結果、::: CROQU ::: : 「This Category Entries (easy)」さんの所で素晴しいプラグインをハケーン、即導入となりましたので、解説しようと思います。以下、先の「スマートじゃない」方法と合わせて解説しますです。


    プラグイン使用の方法

    なぜ、プラグインを使用してまでしないと実現できないかは上に書いたとおりです。残念ながら現状のmovabletypeでは実現できません。
    そこで便利なプラグインの登場です。このMTTagInvokeというプラグインは簡単に言うと、category等の属性に変数を使えるようにするプラグインなのです。
    これで個別ページ(Indivisual archives)の属するカテゴリの一覧を抜き出せるという事になります。面倒ですね。
    ■MTTagInvoke 0.9
    ↑ここでプラグインをダウンロード、解凍します。
    MTTagInvoke.pl
    というファイルが生成されるのでMTのpluginフォルダに入れます。
    次に、個別ページのテンプレートに以下の文を加えます。
    <!– カテゴリの最新記事ハジマリ –>
    <div class="sidetitle">このカテゴリの最新記事</div>
    <div class="side">
    <MTTagInvoke tag_name="MTEntries">
    <MTTagAttribute name="category"><$MTEntryCategory$></MTTagAttribute>
    <MTTagAttribute name="lastn">6</MTTagAttribute>

    <MTTagContent>
    <a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a><br />
    </MTTagContent>
    </MTTagInvoke>
    </div>
    <!– カテゴリの最新記事オワリ –>
    これで、個別ページにおける、「このカテゴリの最新6つの記事」が実現できました。一体これはどういうことなのか?
    少しだけ解説します。
    MTTagInvoke
    tagnameで指定したMTタグで有効です、ということ。この場合、MTEntriesというタグに関することだということを宣言するだけでなく、実際にはとしなくてならない部分の記述も不要になる。便利!
    MTTagAttrivute
    nameで指定したアトリビュート(変数)がMTタグに置き換わる。
    ここでは categoryの変数にMTEntryCategoryを代入しなさい、ということ。つまり個別ページのカテゴリを随時代入することができるのです。すげえ。
    同様にlastnも5を代入です。MTもこれがデフォで出来ると便利なのにね。
    MTTagContent
    上記宣言を元に、実際に表示させたい部分にこのタグを使います。
    上でも書いた通り、MTEntries等のタグも必要ありません。この辺がこのプラグインの凄いところですね。

    プラグイン未使用の方法

    プラグインに頼りたくないアナタにうってつけの方法があります。しかしスマートじゃない。何故この方法がスマートじゃないのか、それは新しいテンプレートを作成しなくてはならないところなのです。
    「最新記事」ということは、エントリ投稿毎に生成されるわけですので、ただでさえ重たいMTのリビルドにも影響します。よって、ただでさえ重たい当サイト等はこの方法を絶対にとるべきではなかったのです。
    では、その方法を。
    1.php化
    MTをphp化してない方はコチラ↓のエントリを見てphp化を行いましょう。
    ■MTのPHP化とページ分割
    インクルード、というファイルの埋め込みを行わなくてはならない為のphp化です。やっておいて損はありません。
    2.新しいテンプレの作成
    MTの管理画面に行き、
    テンプレート⇒新しいアーカイブテンプレートを作る
    テンプレートの名前⇒CategoryRecentEntry(テキトー)
    このテンプレートにリンクするファイル⇒空欄
    テンプレートの中身は↓このように。
    <div class="sidetitle">このカテゴリの最近記事</div>
    <div class ="side">
    <MTEntries lastn="5">
    <a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a><br />
    </MTEntries>
    </div>
    アーカイブの設定
    新しいアーカイブテンプレートの設定をしないといけませんね。
    ウェブログの設定⇒アーカイブの設定
    で、よく見ると、カテゴリーのセクションに先のCategoryRecentEntryが増えているはずですので、アーカイブ・ファイルのテンプレートのところに、
    inc/cr_<$MTCategoryLabel$>.php
    と書きます。これはあくまでも一例です。incというフォルダの中にファイルを生成するなら↑のように書きます。これは好みで。inc/はなくても構いません。
    そして保存、です。
    リビルド
    いよいよリビルドです。ドキドキですね。エラーがでたら、最初からやり直しです。泣きながら再度チャレンジしてみて下さい。
    設置
    ここで、実際の個別ページ(indivisual archives)に設置します。ここで、phpのインクルードを利用するのです。
    テンプレートモジュール化を施したことがある方はすんなりいくでしょう。
    先ほどのcr_(カテゴリ).phpというファイルを本ファイルに貼り付けてやりましょう
    <? include "(パス)/inc/cr_<$MTEntryCategory$>.php"; ?>
    これだけです。phpサイコーですね。モジュール化サイコーですね。

    まとめ

    こんなことをしないと、思ったことができないのかムーバブルタイプは!とお怒りの方も大勢いらっしゃることと思います。
    しかし、このカスタマイズこそ、movabletypeの醍醐味なのです。面倒くさいのがイヤな方はホスティ系のweblogがありますので、そちらでやるべきです。
    チマチマ弄ってちゃんと思い通りになったときの爽快感はたまりませんんよ(笑
    ブログにおいて、一見さんが一番訪れる可能性が高い個別ページ。そこから次なるサイト内ページを閲覧していただく為に、必要不可欠な別ページ(トップページ含む)へのリンク。
    これをいかに上手く配置するかが、ブログのページ作成の重要な課題だと、僕は思うのですよ。
    以下、サイト内関連ページ
    ■MTのPHP化とページ分割
    ■あなたのmovabletype、重たくないですか?(テンプレートモジュール化)


    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタスサイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

    この記事を読んで頂きありがとうございます。
    コメント欄も設けておりますが、
    よかったらtwitterやfacebookなどでつぶやいたりシェアして頂けると嬉しいです。

    STARを押してこの記事を評価お願いします→
    つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (評価して下さい!)
    Loading...

    Written by ayu in: blogカスタマイズ |

    40 Comments »

    • NEC花子 より:

      なるほど・・・MTEntriesの要素に変数を使えると言うのはかなり便利ですね・・・今度使ってみることにします。紹介ありがとうございます。
      ちなみに個別記事において、「このカテゴリの前後の記事」を表示するプラグイン「PreviousNextInCategory」なんてものもあります。
      もうご存知でしたら申し訳ありませんが、ご参考までにどうぞ。
      続編モノの記事を個別ページで順番に読ませたいときなど便利ですよ!

    • caramel*vanilla より:

      個別アーカイブに同じカテゴリーの最新記事一覧を表示

      タイトルが長くなってしまいましたが個別記事のページにその記事と同じカテゴリーの最…

    • cocoons.org* より:

      このカテゴリの最新記事一覧

      エントリと同じカテゴリの最新記事を、エントリごとに表記しようという試み。 caramel*vanillaのlomoさんがやっていたのを見て私も実行! caram…

    • 管理人ayu より:

      >NEC花子さん
      「このカテゴリの前後の記事」は使ってみたかったのですが、ウチでそれやってしまうとごちゃごちゃになりすぎてしまいそうで(笑
      確かに続編モノには良さそうですねえ。あとは配置の問題ですね。
      情報いつもありがとです!

    • KDC blog より:

      MT改造メモ

      ■Individual archivesでそのカテゴリの最新記事一覧を表示させる方法。 うちみたいにカテゴリ別にリンクを貼っているサイトだと、個別ページに飛んだ…

    • 超だるログ より:

      カテゴリ別最新記事を表示

      前々から色々とトライしてどうしても出来なかった事のひとつに、カテゴリーごとの最新記事一覧を表示させる」というのがありました。 今日偶然そんな事が出来るプラグイン…

    • Computer より:

      このカテゴリの記事一覧を表示する

      MTでサイトつくってたとき、表題のことをやるにはどうしたらいいのかなーとしばらく悩んでたので、メモっときます。
      うちはカテゴリ別からアクセスするのがメインの使…

    • gekka blog より:

      「このカテゴリの最新記事一覧」を表示

      MTでカテゴリーインデックスを表示したときに、カテゴリーの記事一覧を表示する方法。 いろいろ模索したけど、プラグインを使ってやるのが一番簡単な模様。 くわしくは…

    • slowly days より:

      MTカスタマイズ-カテゴリの最新記事を一覧表示する

      個別アーカイブページのサイドバーに「カテゴリの最新記事を一覧表示する」というテク…

    • tony_and_c より:

      ずばり
      >続編モノの記事を個別ページで順番に読ませたいとき
      これなんですが、
      MTTagInvokeで個別ページ(Indivisual archives)の属するカテゴリの一覧を抜き出せたまではいけましたが、
      sort_order=”ascend”を使っても古い順になりません。
      具体的には
      100
      “>
      こうしているのですが、新しい順に表示されてしまいます(ちなみに、上のURLとは別のサイトです。)
      どうすればいいのか分かりません。助けてください。助けてください。

    • tony_and_c より:

      あ、消えてる。こうです。。。<MTTagContent sort_order=”ascend”>

    • 管理人ayu より:

      >tony_and_cさん
      それはPreviousNextInCategoryのことじゃないでしょうか?
      ページ毎に順番を変えるのとはちょっと違うかと思います。

    • tony_and_c より:

      PreviousNextInCategoryは「前後のエントリー」の場合ですよね。
      じゃなくて、
      1/2同一カテゴリの記事
      1/3同一カテゴリの記事
      1/4同一カテゴリの記事
      1/5同一カテゴリの記事
      ってな感じにしたいんです。
      MTTagInvokeを入れただけでは
      1/5同一カテゴリの記事
      1/4同一カテゴリの記事
      1/3同一カテゴリの記事
      1/2同一カテゴリの記事
      になって「ネタばれ」してしまい困ってます。

    • hachiko より:

      はじめまして。
      こちらの記事を参考にさせていただいて、導入することができたのですが
      新しいエントリを投稿した場合、その記事だけはいいのですが
      同じカテゴリの他の個別記事は、再構築しないと新しいエントリが反映されません。
      これは私の設定ミスなのでしょうか。
      それともそういうものなのでしょうか。
      同一カテゴリの個別ページをまとめて再構築するツールや
      自動で再構築するツールがあると便利だと思うのですが
      検索してもなかなか探しあてられません。
      もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
      どうぞよろしくお願いします。

    • 十式手帖 より:

      MTのトップページを改造するの巻

      メインインデックスにて全てのカテゴリの最新のエントリ一覧を表示し、またそのカテゴ…

    • ななたまご より:

      やりました!メインページ以外の2カラム化

      時間にして2時間弱。こんなにかかってしまいました・・・(;´Д`)ウウッ… 最…

    • ピヨログ より:

      このカテゴリの最新記事一覧

      「このカテゴリの最新記事一覧」を表示するプラグイン「MTTagInvoke」 (CROSS…

    • 惜賭馬 Blog より:

      [カ]カテゴリー別エントリーのリスト表示。

      MovableTypeには色んなページがある訳で、各々で色んなテンプレートを用い…

    • あか より:

      どうも。
      助かりました。
      個別ページにカテゴリ一覧表示したかったので、、、
      とりあえず、お礼まで。

    • 個別記事にカテゴリごとの最新一覧を表示

      個別記事にそのカテゴリ(記事の種類ね)の最新記事もいっしょに表示できるようにしま…

    • aquafish.jp より:

      個別エントリーに、所属するカテゴリーの最新記事一覧を表示

      たまに個別エントリーのページ下部に、そのカテゴリーの最新記事が幾つか表示されるブ…

    • kujira より:

      本当に助かりました!自分では3冊のMTの本を見ながら、1日中試行錯誤しても跳ね返され続けた壁だったのですが、プラグインであっさり解決しました!重ね重ねになりますが、ありがとうございました!

    • MT専科 より:

      同じカテゴリの最新記事一覧を表示するには(#14)

      メルマガ第14号です。…

    • MTでエントリーに関連記事を表示させる

      最近あちこちでみかけるMovableTypeのカスタマイズで「関連記事を表示させる」表示方法。
      羨ましくてやってみましたが、ただタグを追加するだけではうま…

    • MTでエントリーに関連記事を表示させる

      最近あちこちでみかけるMovableTypeのカスタマイズで「関連記事を表示させる」表示方法。
      羨ましくてやってみましたが、ただタグを追加するだけではうま…

    • 臨機応変? より:

      関連記事の一覧を表示

       このサイトではMovableTypeを使用しているのですが、検索エンジンでひっ…

    • 同カテゴリの最新記事

      他の人のBlogを見てると、個別エントリーの下に『同カテゴリの最新記事』みたいな感じで、そのエントリーと同じカテゴリの最新記事を何個か載せてるところがありまして…

    • HIRO より:

      はじめまして。
      このプラグインは便利ですね。
      どうやってやるのか、自分でタグをいじったりして出来ないなぁと思ってた所に、調べたらあっさり答えがありました(笑)。
      どうもありがとうございました。

    • masa より:

      おー!解決しました。ありがとう!
      書籍で、そのプラグイン知って試してみたけど、エラーで・・・。
      まさか、I だったとは・・・l (エル)と打ってました(苦笑)。冷静に前後を見ることは大切ですね(しみじみ)

    • movabletype 関連記事を表示する方法

      movabletype 関連記事を表示する方法、movabletypeのカスタマイズ

    • pon より:

      tony_and_cさんへ
      <MTTagInvoke tag_name=”MTEntries”sort_order=”ascend”>←半角に直してください。
      にすると実現できますよ。おそらくtony_and_cさんの言いたいことはこういうことだと・・・。

    • biyoon blog より:

      MovableTypeのプラグイン

      仕事で使いそうなMTのプラグインをメモってみる。 複数のサイズのサムネイルをいっ…

    • 246log より:

      MTagInvokeの問題

      Movabletype3.31で、3.3で生じていた数々の問題も解決されたのです…

    • MT3.3をインストールしてみました。

      遅ればせながらMT3.3をインストールしてみました。 結構前にリリースされたのは…

    • カテゴリ別エントリー表示の覚書

      1) ・MT3.2の頃に、エントリ/カテゴリ・テンプレートで、設定していたタグ(…

    • より:

      これこれ!これがやりたかったのです私!
      ほんとーにありがとうございました。って、今からやって見ます。
       私はページの上部にこちらのサイトのようなタブインデックスを作りたいと思ってこの機能を調べていました。
      このページのタブインデックス、とってもステキですね。コード、教えてくださぁい。
      また、やって見て、ご報告に来ますね。
      それと、リンク貼らせてください。

    • YSAKの壺唄 より:

      カテゴリーアーカイブにエントリーの一覧表示を追加

      よく考えてみると、すべての一覧項目には表示数の制限をかけている。 とすると投稿が…

    • MT

      初期設定 mt-config.cgi-original mt-config.cgi CGIPath http://www.example.com/c

    • Www.yelp.ie より:

      Hi! I know this is sort of off-topic however I had to ask.
      Does running a well-established blog like yours
      take a lot of work? I am completely new to running a blog but I do write in my diary
      on a daily basis. I’d like to start a blog so I can easily share my personal experience and
      feelings online. Please let me know if you have any kind of recommendations or tips for new aspiring bloggers.
      Thankyou!

    • Hi there, yeah this post is really nice and I have learned lot
      of things from it about blogging. thanks.

    RSS feed for comments on this post. TrackBack URL


    コメントして下さい

    同一カテゴリ内記事

    最近買ったモノ


    Template: TheBuckmaker.com Blog Themes | Website Hosting, Gesundheitspapst