• 管理人へのメール

  • crossbreed tumblr.  ※画像をクリックして拡大できます tumblr-タンブラーって何?tumblrの始め方
    最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    はてなブログ始めました この記事を読む → はてなブログ始めました http://crossbreed.tv/archives/201709011610.php お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? この記事を読む → お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? http://crossbreed.tv/archives/201501150028.php キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) この記事を読む → キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) http://crossbreed.tv/archives/201501101258.php みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 この記事を読む → みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 http://crossbreed.tv/archives/201501101122.php 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX この記事を読む → 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX http://crossbreed.tv/archives/201411300014.php
    同カテゴリ内最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) この記事を読む → キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) http://crossbreed.tv/archives/201501101258.php みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 この記事を読む → みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 http://crossbreed.tv/archives/201501101122.php リンカーンの中川家が日本語ラップに挑戦する動画がすごい この記事を読む → リンカーンの中川家が日本語ラップに挑戦する動画がすごい http://crossbreed.tv/archives/201409281212.php 将棋を考えた人は天才だな/「羽生世代」の棋士はなぜ強くなったか? この記事を読む → 将棋を考えた人は天才だな/「羽生世代」の棋士はなぜ強くなったか? http://crossbreed.tv/archives/201409082254.php セワシ君問題 この記事を読む → セワシ君問題 http://crossbreed.tv/archives/201408262259.php

    11月
    22
    2004

    全国まなべ会の謎

    カテゴリ:ネタ |

    STARを押してこの記事を評価お願いします→
    つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (5票, 平均: 4.00)
    Loading...


    新ブログ始めました!
    http://crossbreed.hatenablog.com

    ここに訪れたまなべさんに朗報です。「まなべ」という姓をお持ちの方が大集合するというウワサの
    全国まなべ会
    というものがあり、全国のまなべさん達が集まり、親睦を深めているらしいのです。マジ?!


    全国まなべ会とは

    僕の友人にマナベ姓の方がいらっしゃいまして、その方から「なにやら怪しい会があり、入会するか激しく迷っている」という情報聞きつけました。早速ぐぐってみると、
    ■全国まなべ会オフィシャルサイト
    というものが存在するではありませんか!
    なぜ「まなべ」だけが特別なのか?!まなべ姓には何かあるのか?!謎は深まるばかりです。
    オフィシャルサイトより引用
    「全国まなべ会」は昭和56年8月、初代 故真鍋藤治会長の提唱により全国の有志21名が瀬戸内海の「まなべ島」に集い結成した日本で最大の氏族会です。  
     また、本会は日本氏族連絡協議会にも 所属しています。
    本会の目的は、会則第3条で、「本会は会員相互の親睦と融和交流を図り、先祖を崇拝し、子孫の繁栄を願い 誇りある「まなべ氏」に関する資料を収集、その史跡 古文書等の調査、研究を行い、その成果を子孫に伝承する事を目的とする。」です。
    「まなべ」とひらがなの会名は、「まなべ」は眞鍋・真鍋・真部・真辺・真邊・間鍋・間部・間辺・曲直部・ 転じた田辺・田邊・三鍋・石鍋等があり、何れも同根として会名表記は「まなべ」と表しています。
    平成4年10月、瀬戸の海に浮かぶ先祖発祥の地といわれる「まなべ島」に全国まなべ一族の団結により、ご先祖への報恩と子孫の繁栄を祈念する「まなべ之碑」と、会員各自の氏名を彫刻した「千人碑」 を建立しました。
    今日では、
    まなべ一族のメッカとなり
    多くのまなべさんが家族連れで「まなべ島」を訪れています。
    これは何か高級な冗談なのか?
    まなべ会が発足した理由は上記サイトでは全く記されていません。謎です。
    しかし、現在会員は300名を超え、毎年の会合にも沢山のまなべさんが大集合するらしいのです。ちなみに入会金は無料・年会費はたったの1000円なので、これを機にマナベさんは入会する事をオススメします。でないと、
    他のマナベさんに置いていかれること必至ですよ

    追記

    真鍋島とは、映画「瀬戸内少年野球団」のロケ地である、岡山県の美しい島らしいです。
    真鍋姓のルーツの島なのでしょうか?


    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタスサイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

    この記事を読んで頂きありがとうございます。
    コメント欄も設けておりますが、
    よかったらtwitterやfacebookなどでつぶやいたりシェアして頂けると嬉しいです。

    STARを押してこの記事を評価お願いします→
    つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (5票, 平均: 4.00)
    Loading...

    Written by ayu in: ネタ |

    11 Comments »

    • ぱたこらん より:

      瀬戸内方面の方のホームページで自らの姓のゆかりをたずねる旅行記をみたことあります。
      姓の由来を語りあう掲示板もありました。
      もう、考古学とか歴史学の世界でチンプンカンプンでした。
      ちなみに、私の姓は自分の生まれ育った地域で発生しました。
      自分は今の家の10代目。分家した家もわかっています。
      ”まなべ”さんのような、ルーツを探す楽しみは残されてナイっす!

    • nino より:

      面白いなぁ>まなべ会
      「同姓のよしみで!」などどいろいろゴリ押しされちゃう予感がします。

    • 管理人ayu より:

      >ばたこらんさん
      そんな掲示板もあるんですねえ。
      「まなべ会」の事を知って、ネットで随分この手のものを探しましたが見つけ切れませんでした。
      >ninoさん
      そうそう(笑
      というか、初対面の人もみんなファーストネームで呼び合う姿も不思議だと思います(笑

    • kuro より:

      ほとんどのメジャーと呼べる姓には、そういった○○会というのが存在しますよ。
      苗字が同じというだけで、こうも安易に馴れ合うことができるメンタリティも、いやじつに平和的ではありますが。
      基本的には、その苗字のルーツを探るのが大テーマなのでしょうが、要は会費せしめてウマーとか、『2004年度版○○会会員名簿』(定価8000円)ウマーとか、だだっ広い会場を貸しきって宴会やってウマーとかね(いや、全部が全部とは言い切りませんよ)。
      当然、こういった団体が政治的に作用することも考えれば、あまり平和的とも言ってらんないかもしれませんけど。

    • 管理人ayu より:

      >kuroさん
      なるほどー。そういう訳なんですね。
      webサイトがあるのがまなべ会だけなんでしょうか?
      会員名簿なんて欲しい人は欲しいのかもですね。すげえなあ。
      情報ありがとうです!

    • 友達が友達?

      「眞鍋かをりちゃん知ってるよ。いい子だよ。」
      「まじかよ!」
      成人式の二次会でオナチュー(同じ中学)の連中と飲んだときの会話である。
      当時、眞鍋か…

    • koro より:

      確か2,30年位前に全国の佐藤さんとか、中村さんとかが集まったっていうのが週刊誌に出てたと思います。ちなみに年会費千円では会報の発行費用にすら足りないようです。ちなみに全国組織の下に各地方にそれぞれまなべ会が組織されています。たとえば、さぬきまなべ会とか阿波まなべ会というようにです。発足して20年もたつので先祖についてはかなり調べ尽くしたようです。(入会してる父の話ですが)

    • 管理人ayu より:

      >koroさん
      ついに入会してる方を知ってる方が!
      あんまり儲けてはないみたいですねえ。
      >さぬきまなべ
      ワロタ。

    • まなべ です より:

      変な会では無いですよ、どこにでもある氏族会のひとつです。
      まなべ会の場合、香川県に真鍋という苗字の方が多かったり、真鍋島という島があったりして、ひとつにまとまりやすかったのでしょう。
      私は入ってますが、会報も送られてくるし、しかりと運営されていますよ。(年会費1000円程度)

    • 管理人ayu より:

      >まなべさん
      カキコミありがとうございました。
      氏族会っていうものはどこにでもあるものなんですね。
      知識不足で申し訳ないです。

    • 私も真鍋 より:

      すご~い!真鍋の姓で話あっててびっくりしました。私は札幌出身なのですが、おじいちゃんが小さい頃、曾おばあちゃんと一緒に四国から北海道に渡ってきたそうです。昔、まなべ会から手紙がきてましたが、父は興味がなく捨ててましたが、叔父は入会しているようです。私もいつか真鍋島に行ってみたいと思ってます(^_^)

    RSS feed for comments on this post. TrackBack URL


    コメントして下さい

    同一カテゴリ内記事

    最近買ったモノ


    Template: TheBuckmaker.com Blog Themes | Website Hosting, Gesundheitspapst