• 管理人へのメール

  • crossbreed tumblr.  ※画像をクリックして拡大できます tumblr-タンブラーって何?tumblrの始め方
    最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    はてなブログ始めました この記事を読む → はてなブログ始めました http://crossbreed.tv/archives/201709011610.php お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? この記事を読む → お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? http://crossbreed.tv/archives/201501150028.php キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) この記事を読む → キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) http://crossbreed.tv/archives/201501101258.php みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 この記事を読む → みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 http://crossbreed.tv/archives/201501101122.php 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX この記事を読む → 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX http://crossbreed.tv/archives/201411300014.php
    同カテゴリ内最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    140716news 柳沢慎吾DVDボックスが欲しい、とか この記事を読む → 140716news 柳沢慎吾DVDボックスが欲しい、とか http://crossbreed.tv/archives/201407170027.php 140710news shingchangの2014年映画上半期ベストが素晴らしい、とか この記事を読む → 140710news shingchangの2014年映画上半期ベストが素晴らしい、とか http://crossbreed.tv/archives/201407102359.php 140705news グランド・ブダペスト・ホテルが面白い、とか この記事を読む → 140705news グランド・ブダペスト・ホテルが面白い、とか http://crossbreed.tv/archives/201407051613.php 映画ポスターgifアニメが大変クールな件 この記事を読む → 映画ポスターgifアニメが大変クールな件 http://crossbreed.tv/archives/201405172202.php ドラマ「ハクバノ王子サマ」が楽しみ過ぎる件 この記事を読む → ドラマ「ハクバノ王子サマ」が楽しみ過ぎる件 http://crossbreed.tv/archives/201310030723.php

    3月
    23
    2005

    スウィングガールズ – SWING GIRLS

    カテゴリ:映画 |

    STARを押してこの記事を評価お願いします→
    つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (2票, 平均: 1.50)
    Loading...


    新ブログ始めました!
    http://crossbreed.hatenablog.com

    ウォーターボーイズで一躍有名になった「矢口史靖」監督の映画を紹介。
    前回の「男の子がシンクロ」に対して今回は「女の子がジャズ」という題材をモチーフにした、超単純明快青春ストーリーであります。これがホントに面白かった。
    待望のDVDが遂に3月25日、発売です。


    ストーリー(amazonより引用)

    野球部の応援に行った吹奏楽部にお弁当を運んだ補習クラスの女子だったが、炎天下、チンタラ運んでいたせいで、お弁当は腐り、吹奏楽部は体調を崩してしまう。ひとりだけお弁当を食べなかった男子・中村は、即席吹奏楽部を作ろうと思いつく。責任をとらせようと補習クラスの女子を誘うが、吹奏楽をやるには人数が足りなかったため、ビッグバンドでジャズをやることに。でも女子たちは楽器などロクにやったことがなかった…。
    『ウォーターボーイズ』の矢口史靖監督のガールズ版『ウォーターボーイズ』ともいうべき作品。高校生が、未経験のことにチャレンジし、失敗を繰り返しながら、最後に成果をお披露目という構成は前作と同じだが、矢口監督のディテール作りの巧みさと、役者選びの目の確かさが、本作でもいきている。舞台が東北のため、方言を駆使したセリフはユニークで温かいし、女の子たちのイキイキとした姿もさわやかで気持ちがいい。ヒロインの上野樹里は『ジョゼと虎と魚たち』では偽善的な女子大生を好演していたが、本作では、ちゃっかりしているけど、常にポジティブな高校生を明るくキュートに演じていて好感度大。竹中直人、谷啓、渡辺えり子、小日向文世などの演技巧者が脇をしっかりしめている。

    レビュー

    登場人物はホントに楽器を演奏してるようで、段々上手くなっていく様が観ていてキモチイイ。ひょっとしたら自分にもできるかも?!みたいな勘違いをしてしまいそうなほどに。この映画はそれに尽きる。
    とにかく、「音楽を楽しいもの」というものが全編に渡り描かれている。竹中直人の名脇役ぶりも欠かせない。

    スウィングガールズ収録曲

    なんといってもビッグバンドジャズがテーマのこの映画、スタンダードな選曲がとても心地よい。
    オフィシャルサイトで試聴もできます。
    ■シング・シング・シング (sing sing sing)/ ベニーグッドマン
    ■A列車で行こう (take the A Train) / ビリー・ストレイホーン
    ■イン・ザ・ムード (in the mood)/ グレン・ミラー
    ■ムーンライト・セレナーデ (Moonlight Serenade)/ グレン・ミラー
    ■メイク・ハー・マイン(Make her mine) / ヒップスター・イメージ
    ■メキシカン・フライアー(Mexican Flyer) / ケン・ウッドマン
    ■この素晴らしき世界(what a wonderful world) / ルイ・アームストロング
    そしてエンディングはナット・キングコールの「LOVE」(試聴有)
    DJMIXにも入れた事のある大好きな曲。シビレタ。
    ジャズをあんまり聴いた事ない方に、そして邦画を観る機会のない方に非常にオススメしたい、良い映画ですよ。
    あとね、
     
     
    上野樹里超カワイイす。
    mo2861_main.jpg

    関連

    ■SWING GIRLSオフィシャルサイト
    ■スウィングガールズ スタンダード・エディション(DVD)
    ■スウィングガールズ スペシャル・エディション(DVD)
    ■SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック(CD)
    ■スウィングガールズと始めるジャズ入門(書籍)


    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタスサイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

    この記事を読んで頂きありがとうございます。
    コメント欄も設けておりますが、
    よかったらtwitterやfacebookなどでつぶやいたりシェアして頂けると嬉しいです。

    STARを押してこの記事を評価お願いします→
    つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (2票, 平均: 1.50)
    Loading...

    Written by ayu in: 映画 |

    11 Comments »

    • akihiko より:

      見たかったんですけど
      行けなかったんですよね。
      ちょと楽しみです。
      いぐねぇ~。

    • コウジ より:

      この映画のモデルになった学校が僕の家の近所にありますー。そりゃもうジャズバンド部。うまいです。(笑)

    • あんぢゅ より:

      はじめまして!!
      CMの度に、この「いぐねぇ~!」に、同じ県内なのにビミョーな違和感が・・・。(笑)

    • koda より:

      アフェリエイトで儲けるにはこうやってやるのか!!!
      これ僕も見たいです。

    • U1@blog より:

      青春JAZZ街道。~SWING GIRLS~

      スウィングガールズ スタンダード・エディションposted with amazl…

    • 管理人ayu より:

      >アキヒコ
      見るべし
      >コウジさん
      近所なんですね!一体どこなんですか?ジャズバンド部があるんですか。
      >あんぢゅさん
      そうなんですか?仕方ないことなんでしょうか・・・
      >コダくん
      何言ってるんだキミもやってるじゃないか!

    • viva より:

      みんなアフェリエイトでがんばってるなぁ。
      なんかおごってください。
      僕も矢口監督は大好きです。
      完全なエンターテイメントに作っちゃってるとこがすごいと思います。
      「ワンピース」やら「ひみつの花園」やらみんな面白いよ。
      と、真面目に書いてみましたがいかがでしょう?

    • 管理人ayu より:

      >vivaくん
      矢口監督いいよねえ。ひみつの花園、今度観てみます。

    • シーラカンス より:

      >>あんぢゅさん
      >そうなんですか?仕方ないことなんでしょうか・・・
      しかたないと思いますよ。
      同じことばをつかっていても微妙に違うでしょうね。
      私は沖縄人なんですが、NHKの「ちゅらさん」みてて
      やはり、地元の役者以外の沖縄方言は微妙に違っていて
      はがゆくてしょうがなかったです。
      でも、SGも同様、役者さんは方言指導を受けて一生懸命なはずですのでそれはそれで評価にあたいすると思えますよね?
      「良い作品は良い」それでいいのだと思いますよ。

    • 管理人ayu より:

      >シーラカンスさん
      やっぱり地元の方には演技の方言はキビシーものがあるんでしょうねえ。
      「良い作品は良い」にはとても賛成です。

    • スウィング・ガールズ

      プレミアム・エディション
      「スウィング・ガールズ」見た。最高だった。久しぶりに胸ときめく映画だった。泣けて、笑えた。ジャズを描いた日本の映画とし…

    RSS feed for comments on this post. TrackBack URL


    コメントして下さい

    同一カテゴリ内記事

    最近買ったモノ


    Template: TheBuckmaker.com Blog Themes | Website Hosting, Gesundheitspapst