• 管理人へのメール

  • crossbreed tumblr.  ※画像をクリックして拡大できます tumblr-タンブラーって何?tumblrの始め方
    最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    はてなブログ始めました この記事を読む → はてなブログ始めました http://crossbreed.tv/archives/201709011610.php お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? この記事を読む → お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? http://crossbreed.tv/archives/201501150028.php キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) この記事を読む → キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) http://crossbreed.tv/archives/201501101258.php みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 この記事を読む → みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 http://crossbreed.tv/archives/201501101122.php 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX この記事を読む → 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX http://crossbreed.tv/archives/201411300014.php
    同カテゴリ内最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    「姪っ子が嫁に行った」スレ この記事を読む → 「姪っ子が嫁に行った」スレ http://crossbreed.tv/archives/201104042221.php Ajaxを使ったクールなメールフォームを設置する方法 この記事を読む → Ajaxを使ったクールなメールフォームを設置する方法 http://crossbreed.tv/archives/200901122305.php ネタ投稿掲示板を始める事にしたよ! この記事を読む → ネタ投稿掲示板を始める事にしたよ! http://crossbreed.tv/archives/200711291245.php web2.0時代のhtmlタグ作成方法(amazonリンクタグ作成方法)その1 この記事を読む → web2.0時代のhtmlタグ作成方法(amazonリンクタグ作成方法)その1 http://crossbreed.tv/archives/200607190117.php トラックバックスパムフィルター「BanNoReferTb」は凄いです この記事を読む → トラックバックスパムフィルター「BanNoReferTb」は凄いです http://crossbreed.tv/archives/200603261315.php

    5月
    04
    2005

    サイト内で迷った時はランダムピックアップで

    カテゴリ:blogカスタマイズ |

    STARを押してこの記事を評価お願いします→
    つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (評価して下さい!)
    Loading...


    新ブログ始めました!
    http://crossbreed.hatenablog.com

    weblogというかブログが流行り始めてもう二年位の月日が経とうとしています。僕を含めてその当時からチマチマと書いている人はもう数百以上の記事が溜まってしまっていると思われます。現在ウチなんかでも既に500もの記事に膨れ上がってしまいました。
    そもそもタイトルの「ランダムピックアップ」というものをやろうと考えたのには深い訳があったのです。


    一年以上ブログサイトを運営してきた人の最大の悩みは
    「この増えすぎた記事をどうするのか」
    という事に尽きると思います。
    そこで、あっさり捨ててしまうのは簡単ですが、そうはいかないのが人の性。一生懸命書いたテキストをそう捨て切れるもんではありません。まあ、中には全てリセットしてしまう無謀な方もいらっしゃるようですが。
    未練が残って消すことができない、という理由のほかに、訪れてくれた方に折角だから他のページも読んでもらいたい。という管理者のエゴもありますね。
    某イベントの二次会で見知らぬ方との会話で面白い事があったのが思い出されます。もう名前も忘れてしまった(失礼!)女の子でした。
    「サイト見てますよ!」
    ayu
    「あー!ありがとうございます!うれしいなあ。」
    「でも、合コン物語しか読んでません。あれ続きないんですか?」
    ayu
    「え・・・・(数秒間思考停止)あ、あれは未完ということで・・・」
    「ええー!?続き読みたいですー。」
    ayu
    「うーん。頑張りますよ・・・」
    つうか他のも読んでくれよ(泣
    とまあ、こんな事があったわけです。合コン物語・・・もう何年前の記事なのか!あの登場人物には既に子供がいるヤツもいるというのに!(涙

    MTカスタマイズ・ランダムピックアップ

    というわけで、トップページに表示されている記事や閲覧者の興味があるもの以外の記事へと誘う為には一体どうすればよいのか?!ちょっと考えてみたところ、ランダムにピックアップするとどこへ飛ぶかわからないので、オモロイ記事が見つかるかもしれません。
    早速導入方法を書きます。
    まず、「テンプレート」→「新しいインデックス・テンプレートを作る」を選択します。
    テンプレートの名前は「RandomPickup」、出力ファイル名は「rpickup.js」、自動的に再構築はとりあえずOFFにしておきます。
    テンプレートの中身は・・・
    function RandomPickup()
    {
    var x = new Array(
    <MTArchiveList>
    "<$MTArchiveLink$>",
    </MTArchiveList>
    "");
    location.href = x[Math.floor(Math.random() * (x.length – 1))];
    }
    このようなカンジで。これを保存してリビルド(再構築)すると・・・
    rpickup.jsというファイルが出来上がります。DLしてテキストエディタで開いてみると過去のエントリのURLがずらりと並んでいるのがわかります。
    そして以下のスクリプトを任意の場所に貼り付けることにより、ランダムピックアップが実現します。
    <script type="text/javascript" src="http://crossbreed.tv/rpickup.js"></script>

    <a href="javascript:RandomPickup()">ランダムピックアップ</a>

    <noscript>要JavaScript</noscript>
    ボタンにしたいときは、
    <script type="text/javascript" src="http://crossbreed.tv/rpickup.js"></script>

    <input type="button" value="ランダムピックアップ" onclick="RandomPickup()" onkeypress="RandomPickup()" />

    <noscript>要JavaScript</noscript>
    当サイトでは個別ページの右上に設置してみましたが、いかがでしょうか?
    あと、「自動的に再構築」をONにすると、エントリを追加する度にこのテンプレートが再生成され、動作が重たくなるので僕はOFFにしています。重たくなっても良いと言われる方はONにしておいたほうが良いかと。

    商品無料仕入戦隊『電脳卸』

    この記事を読んで頂きありがとうございます。
    コメント欄も設けておりますが、
    よかったらtwitterやfacebookなどでつぶやいたりシェアして頂けると嬉しいです。

    STARを押してこの記事を評価お願いします→
    つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (評価して下さい!)
    Loading...

    Written by ayu in: blogカスタマイズ |

    15 Comments

    • LIN より:

      ayuさん、おひさしぶりです。
      これ、いいですね!
      早速、導入しました。
      最初、ayuさんみたいに記事が出ないので
      「おかしいなあ…」と思っていたら
      あれは手動なんですね(笑)
      あんな風に自動に過去記事がランダムに表示される
      スクリプトがあるのいいのになあ。
      ところでayuさんはlast.FMはすでにごぞんじでしょうか?
      プラグインを入れるとiTunesで聞いた音楽を覚えてくれて
      自分好みのラジオが作れるというものです。
      ボタンをサイドバーに貼ることもできます。
      最近、私、はまってます。
      すでにごぞんじだったらごめんなさい。
      ご参考まで…
      http://www.last.fm/

    • 管理人ayu より:

      >LINさん
      どもお久しぶりです。早速導入ですね。
      lastFM、行ってみたんですが、現在オフラインみたいです。後でまた行ってみます。

    • ランダムピックアップ

      ぼくのホームページをMovableTypeにして日々戯言をエントリし続けてますが…

    • ランダムに記事を表示させる

      「トップページに表示されている記事や閲覧者の興味があるもの以外の記事へと誘う為には一体どうすればよいのか?!」という悩みにCROSSBREED クロスブリード!…

    • NARU より:

      はじめまして。
      そうそう真似させていただきました。
      自分でポチポチ押しても面白いです。
      過去の記事に恥ずかしいミスを見つけたりとか(^^ゞ
      楽しい小技をありがとうございました。

    • *** CCC *** より:

      ひろがる★つながる☆CCCのコーナー♪

      おかげさまで100,000HITも達成し、エントリー数がCCCMTバージョンの…

    • sof より:

      ayuさん はじめまして!
      素敵な技ですね!(^-^)
      自分でも忘れていた埋もれてしまった記事を
      見てはにやにやしています。
      これ 自分にとっても楽しいカスタマイズですね(^-^)

    • Sheep Life より:

      「Random Pickup」を付けてみた

      早いものでこのSheep Lifeを始めてかもうすぐ2年になろうとしています。 …

    • joyce より:

      「Sheep Life」のjoyceと申します。こちらへはたまにですが来させていただいております。
      ランダムピックアップ、私もエントリーがたまってきたので、参考にさせていただいて導入いたしました。
      どうもありがとうございました。

    • プラグインによる、ランダムエントリー表示

      ひさびさのMovableTypeのカスタマイズネタです(^^;) 前回、PHPによるランダムエントリーを紹介しましたが、 王道の?プラグインによるランダムエント…

    • ランダムピックアップ設置

      このブログは茅須という人間の自己紹介を延々と綴っているだけのものだって言う話は前…

    • 『RandomPickup』を導入!

      どうも、今日も寒いですね。 明日と土曜日は学校です…。 今日はRandom Pi…

    • 『RandomPickup』を導入!

      どうも、今日も寒いですね。 明日と土曜日は学校です…。 今日はRandom Pi…

    • ランダムピックアップをつけてみました

      「どうでもいいこと」も気がつけば記事数も軽く1000を超えてしまっています。 そ…

    • 「ランダムピックアップ」を導入

       このブログの左上にあるカレンダーの下に「ランダムピックアップ」というボタンをつけました。  こんなの。↓ 要JavaScript  これは サイト内で迷った時…

    RSS feed for comments on this post. TrackBack URL


    同一カテゴリ内記事

    最近買ったモノ


    Template: TheBuckmaker.com Blog Themes | Website Hosting, Gesundheitspapst