• 管理人へのメール

  • crossbreed tumblr.  ※画像をクリックして拡大できます tumblr-タンブラーって何?tumblrの始め方
    最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    はてなブログ始めました この記事を読む → はてなブログ始めました http://crossbreed.tv/archives/201709011610.php お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? この記事を読む → お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? http://crossbreed.tv/archives/201501150028.php キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) この記事を読む → キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) http://crossbreed.tv/archives/201501101258.php みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 この記事を読む → みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 http://crossbreed.tv/archives/201501101122.php 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX この記事を読む → 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX http://crossbreed.tv/archives/201411300014.php
    同カテゴリ内最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    自転車が気になったら必ず読むべきコミック「のりりん」 この記事を読む → 自転車が気になったら必ず読むべきコミック「のりりん」 http://crossbreed.tv/archives/201410022235.php カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生が凄い件 この記事を読む → カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生が凄い件 http://crossbreed.tv/archives/201308041039.php 北村一輝伝説 この記事を読む → 北村一輝伝説 http://crossbreed.tv/archives/201306132234.php 驚異のSFコミック、テラフォーマーズが激しく面白い件 この記事を読む → 驚異のSFコミック、テラフォーマーズが激しく面白い件 http://crossbreed.tv/archives/201209072359.php 映画「モテキ」がサイコウ過ぎる件 この記事を読む → 映画「モテキ」がサイコウ過ぎる件 http://crossbreed.tv/archives/201109262217.php

    7月
    29
    2005

    超ロングセラー絵本「チャイクロ」を買ってみたよ

    カテゴリ: |

    STARを押してこの記事を評価お願いします→
    つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (評価して下さい!)
    Loading...


    新ブログ始めました!
    http://crossbreed.hatenablog.com

    chaikuro.jpg 本格子育てサイトに成長してしまったクロスブリードも随分板についてきた今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?ところで、子育てといえば絵本!というわけで、今日は絵本の紹介です。
    「チャイクロ」という絵本があるのをご存知でしょうか?
    リブロックというレゴのまがい物を販売しているブックローンの超ロングセラー絵本なのです。今どれくらいの認知度なのかはさっぱりわかりませんが、僕の周りでは結構読んだ事のある人が多かったような気がします。


    ベビーブームの真っ只中に生まれた僕らの世代では比較的有名なチャイクロ。当時口の超達者なおばちゃん営業マンによって騙されたお母さん達がこぞって買ったといいます。当時はTVCMもやっていた記憶がありますが、主にこの訪問販売によって各家庭にばらまかれたようです。訪問販売がまだ幅を利かしていた古き良き時代
    購入動機は様々ですが、読んだ子供に与える影響は絶大です。

    ついにゲット


    どうしてもユイナに読ませたくってフルセット12冊を箱入りでゲットしました。現行で販売されているものと僕が幼い頃に読んだチャイクロは若干内容が異なっていたため、当時のレアなチャイクロを探しに探してやっとの思いで見つけました。僕がゲットしたのは1974年出版の実に31年前のものでした。あまり読まれていなかったのか、懸念していた落書きもほとんどない美品でした。

    肝心の内容は読めば読むほど味の出る、ホントにバラエティに富んだ素晴らしいものでした。ページをめくる度に広がる「チャイクロ」という世界観。
    全12巻にもなるチャイクロは、「かたち・いろ」「どうぶつ」「かがく」「のりもの」など、カテゴリは多岐に渡ります。個人的に「かがく」「のりもの」が激しく好きでした。


    絵の独創性もさることながら、色使いのセンスが抜群で、幼い頃の思い出が蘇ってきました。
    幼い頃穴が開く程読んだ記憶のある方も、全く読んだ事のない方も、これから子供が生まれるアナタにも是非オススメしたい、チャイクロでした。

    大事に読んで欲しいなあ。
    ■チャイクロの詳しい解説
    あと、ひとつだけ注意です。本屋さんには置いてないんです。高い買い物なのに内容を確認できないのは残念ですね。また初版の復刊を望む声も出ているようです。


    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタスサイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

    この記事を読んで頂きありがとうございます。
    コメント欄も設けておりますが、
    よかったらtwitterやfacebookなどでつぶやいたりシェアして頂けると嬉しいです。

    STARを押してこの記事を評価お願いします→
    つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (評価して下さい!)
    Loading...

    Written by ayu in: |

    13 Comments »

    • うーちゃん より:

      チャイクロ、うろ覚えですが、記憶の片隅に残ってました。幼心にも色使いに惹かれたのをよく、覚えていますなぁ。
      絵本は大事ですよねぇ。私はアランジアロンゾ中毒なので、たまひよ音の出る絵本シリーズから始めようかと・・・
      しかし出産祝いにすでに3冊絵本を頂いたのですよ。
      1つは、愛子様がお読みになっていた、あの「うずらちゃんのかくれんぼ」と他に「こぐまちゃんのみずあそび」、「たまひよはじめてえほん・いないいないばぁ!」でした。
      たまひよえほんは仕掛け絵本なので、そろそろ見せて反応を見ようかと思っています。

    • うり より:

      チャイクロ、初めて見ました。こんな楽しいのがあったのか…
      小さい頃の記憶はもっぱらキンダーブックです。
      それと、「一万回死んだねこ」という絵本はご存知でしょうか?対象年齢が確か5~くらいなのでまだまだ先の話なのですが、とても感動するし、とても「いのち」について素直に感じさせてくれる名品です。勤務先の患者のお子さんに必ず一回は見せてます。
      もしよろしかったら一度ご参照ください^^

    • whitePALAS より:

      チャイクロは大好きでした。初カキコです。
      これを読んで実家に電話をかけたところ、どうやら納屋で眠っている様子です。探索に出かけようかしらんと思います。
      チャイクロと同じくらいブルーナーの絵本も好きでしたね。あと小さな箱ってタイトルだったと思うけれど、それも好きでした。怖かったなぁ。

    • KEN より:

      俺もよんだことありますよ
      いとこの家だけど^^;
      結構おもしろいですよね☆
      話が変わってすみません
      こ~こはど~この箱庭じゃ?
      の10000人目のキリ番のKENって俺のことです
      掲示板に書こうと思ったんですが書けなくて・・・
      本当にすみません

    • 管理人ayu より:

      >うーちゃん(さん)
      音の出る絵本、つい先日友人から頂きました。これもいいですよね。
      そして、いないいないばあ、も!
      既に反応があるようです。恐るべし、たまひよ。

    • 管理人ayu より:

      >うりさん
      キンダーブック!懐かしいっす。良く読みましたよ。
      「一万回死んだねこ」は友人からのプレゼントで今我が家にあります。読んだことなかったんですが、素晴らしい絵本だと思いました。早く読んでほしいす。

    • 管理人ayu より:

      >whitePALASさん
      はじめまして!
      是非探索に出かけることをオススメしますよ。
      今読んでもかなりの感銘を受けること間違いなしです。
      ブルーナは、今でこそ「ミッフィ」ですが、僕の小さい頃は「うさこちゃん」だったです。
      >KENさん
      箱庭のヤツは創作モノなので、お気になさらずに。

    • ちーちゃん より:

      現在36歳の私にとって、チャイクロは毎日毎日目を通していた宝物のような絵本でした。今、子供が3人いるので是非チャイクロを見せたいと思うのですが、私が見ていた頃のと今出版されているものとはだいぶ違うのでしょうか?今日、チャイクロに資料請求したところですが・・・。昔読んでいたチャイクロにもう一度会いたいなぁ・・。

    • 管理人ayu より:

      >ちーちゃんさん
      ええと、僕は昔のヴァージョンのが欲しかったので、ヤフオクでゲットしました。
      今のヤツは全然違うらしいですよ。

    • 千恵うさぎ より:

      娘が幼い頃にチャイクロを購入し、弟の子供が産まれた時に貸してやったのですが、何を勘違いしたかこの男が自分の後輩に譲ったとの事。
      今回娘に子供が産まれたのでチャイクロを購入しようとカタログを取り寄せましたが、昔私が購入したのとは大分違ってます。
      あの時はチャイクロと図鑑と女の子・男の子の生活を絵本にしたとっても綺麗なシリーズを買いました。今のカタログにはありません。図鑑も違う。
      昔のブックローンで取り扱っていた本はもうないのでしょうか。

    • 管理人ayu より:

      >千恵うさぎさん
      昔のとは全く違うらしいです。
      もう絶版ですので、中古でしかゲットできないです。僕はヤフオクでやっとの思いで手に入れました。結構キレイで満足してます。

    • 絵本だいすき より:

      私もチャイクロ大好きでした。(当時、親戚が義理で買わされたらしく、我が家にやってきた物だとのこと。)
      お気に入りのページを、何時間も飽かず眺めていたのを覚えています。子供にも是非読ませたいと思ったのですが、とっくに他所にあげてしまったそうで、実家にありません。HPで見ましたけど、中身が違ってるんですね。当時のものが見つかったなんて、ラッキーですね。
      「からすのぱんやさん」も大好きだったのですが、私の記憶とは、絵の構成が違っているような気がします。(キャラクターは同じなんですけど・・・)
      昔の本、見つけたいなぁ・・・。

    • 管理人ayu より:

      >絵本だいすきさん
      当時は訪問販売全盛だった為、「買わされた」ヒトも多かったそうですね。
      しかしチャイクロは買っても損はない絵本だと思います。
      いつから内容が変わったのかは分かりませんが、時々オークションに出てますので、出来るだけ昔のヤツをゲットすることをオススメします。

    RSS feed for comments on this post. TrackBack URL


    コメントして下さい

    同一カテゴリ内記事

    最近買ったモノ


    Template: TheBuckmaker.com Blog Themes | Website Hosting, Gesundheitspapst