• 管理人へのメール

  • crossbreed tumblr.  ※画像をクリックして拡大できます tumblr-タンブラーって何?tumblrの始め方
    最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? この記事を読む → お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? http://crossbreed.tv/archives/201501150028.php キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) この記事を読む → キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) http://crossbreed.tv/archives/201501101258.php みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 この記事を読む → みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 http://crossbreed.tv/archives/201501101122.php 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX この記事を読む → 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX http://crossbreed.tv/archives/201411300014.php イタリアのヴァイオリン修復師さんと 日本の鋸職人さんの話 この記事を読む → イタリアのヴァイオリン修復師さんと 日本の鋸職人さんの話 http://crossbreed.tv/archives/201411272130.php
    同カテゴリ内最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    伊集院光さんによる、「Ingress」の面白さの説明が超わかりやすい この記事を読む → 伊集院光さんによる、「Ingress」の面白さの説明が超わかりやすい http://crossbreed.tv/archives/201408091111.php Amazonファッションサイトが期間限定で10%オフ この記事を読む → Amazonファッションサイトが期間限定で10%オフ http://crossbreed.tv/archives/201405261944.php Plug.djで誰でもDJになろう この記事を読む → Plug.djで誰でもDJになろう http://crossbreed.tv/archives/201402072048.php Autopagerizeでロードされるキーワードが違う場合の対処方法 この記事を読む → Autopagerizeでロードされるキーワードが違う場合の対処方法 http://crossbreed.tv/archives/201401250842.php 容量無制限のクラウドストレージ「Bitcasa」の有料プランを使ってみたレビューと使い方 この記事を読む → 容量無制限のクラウドストレージ「Bitcasa」の有料プランを使ってみたレビューと使い方 http://crossbreed.tv/archives/201309011102.php

    10月
    04
    2005

    webサービス系RSSリーダーを使ってみた

    カテゴリ:web |

    STARを押してこの記事を評価お願いします→つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (1票, 平均: 3.00)
    Loading ... Loading ...

    rss_logo.jpg 先日のFeedBurnerの記事に引き続き、RSS関連のネタを。FeedBurnerはMTでブログを構築している方以外にはなんの意味もなかったですね申し訳ありません。 ところで、ここを読んでいる方でどれ位RSSリーダーを利用されてる方がいらっしゃるのでしょうか? RSSリーダーとはブログなどが更新されたら通知してくれるツール、というものと考えてもらって良いかと思います。PCにインストールして利用するものから、無料のwebサービスまで色々ですが、やっと僕も使い始めることが出来ました。 数年前にちょっと使ってみて以来それきり利用してなかったのですが、使い始めるとこれがかなり便利でした。というわけで、紹介してみることにしました。RSSリーダーって何だよ!バカ!って思ったアナタも是非読んでみて下さい。

    RSSリーダーとは

    知らない方の為に僕のつたない知識で説明をしたいと思います。 まず、RSSとは、()の略です。そんな事はどうでも良いのですね。ほとんどのブログと呼ばれるサイトにはこのRSSを出力する機能が付いています。 ウチのサイトなら先日も紹介したように、 http://feeds2.feedburner.com/crossbreed がRSSのアドレスとなります。ブログサービス系のサイトなんかだと「このサイトと連携する」とかって左下に小さくかいてありますね。アレです。 「連携する」なんて言われてもさっぱり意味がわからないから誰も押さないですよね。僕は押したことがないです。 これの何がいいのか、というと、このアドレスを後で紹介するRSSリーダーなどのツールに登録しておけば、RSSリーダーが勝手に登録先のサイトを巡回してくれて、報告してくれるんです。激しく便利なんです。 似たようなサービスで有名なのが、はてなアンテナですね。こちらもRSSに対応してますが、なんと言ってもフツーのhtmlのサイトでも更新状況がわかるのが強みですね。僕ははてなは主にネタ帳、RSSリーダーは友人のブログ閲覧用に利用しています。 時間がなくて他のサイトを見る機会が減ってしまっても、RSSリーダーにを登録してある友人の友人のブログさえ見ておけば、突然リアルで会ったときも、 ayu「久しぶりだねえ。元気してた?」 友「・・・・オレブログに入院したって書いてたじゃん。一ヶ月前に!(怒」 ayu「・・・・・!(ヤバ」 ってな事にならずに済みますね。こういう事ってないですか?     僕はよくあります(泣     というわけで、複数のRSSリーダーを利用しても良いかもしれません。要は自分だけの自動巡回機能付お気に入り一覧、という事になるわけです。 このはてなアンテナとRSSリーダーのおかげで僕のブラウザのお気に入りにはほとんど何も入っていません。PCが突然クラッシュしても、新しいPCを購入しても、大事なお気に入りサイトは消失することはありません。便利ですね。

    webサービス系RSSリーダー

    自宅と会社、自宅と彼女(彼氏)の家など、複数の場所でPCを利用することが多いアナタはwebサービス系RSSリーダーをオススメします。いちいちお気に入りを持ち歩くのもアレですからね。 WEBサービスゆえに、閲覧するのはブラウザ上で行います。今回オススメするのは三つのRSSリーダーです。 ■FEEDBRINGER 最新のAjaxという技術を使っているのでとにかくレスポンスに優れています。味気ないデザインも仕事中に使うにはもってこいです。 ■BLOGLINES 一番メジャーなのがこのbloglines。ユーザが多い為か、レスポンスがあまり良くないのが欠点です。 ここに一口メモやブログを開設することもできるようです(未確認です ■はてなRSS はてなアンテナと同じように使うことが出来るRSSリーダーです。アンテナとの使い分けをしたい方には最適かもしれません。アンテナからのインポートや、はてなブックマークとの連携など、はてなでしか出来ないサービスも満載です。

    使ってみた感想

    どれも一ヶ月程並行して使ってみましたが、FEEDBRINGERが一番快適に使えた気がします。とにかくレスポンスが気持ちいいです。 後は見た目ですか。bloglinesの方がデザインも洗練されていて、見栄えはしますが、FEEDBRINGERの方がシンプルで、仕事中の利用にも耐えられるかと思われます(笑 はてなRSSは、記事がなんとなく読みにくい気がしました。後、画像は出ないんでしょうかね?これもカスタマイズ可能なのかな。

    使い方

    また、どれも無料のサービスで、カンタンな会員登録を済ませばすぐに使えます。そしてどちらも日本語対応である為、操作方法も明快です。カンタンに書くと以下のような手順でRSSフィード(フィードって何?なんて気にしてはいけません)を追加できます。
    1.「フィード追加」をクリック 2.追加したいブログのURLを入力 3.追加したいRSSをチェック 4.追加! 5.終わり
    3のRSSの追加のところで複数選択できるサイトがあります。RSSには大まかにわけて3つのヴァージョンがあります。ATOM RSS1.0 RSS2.0です。 わからない方は目をつぶってどれかにチェックを入れましょう。深く考える必要はありません。 この要領でどんどん追加していけばよいです。また、どちらのサービスもフォルダ分けによる整理が可能になっている為、大まかな分類分けをしておくと良いと思います。 是非使ってみて下さい。便利ですよう。 あ、何度もいいますが、当サイトのRSSフィードは http://feeds2.feedburner.com/crossbreed これですから!

    当サイト関連

    ■FeedBurner.jpが開始するらしいのでその前に使ってみた
    商品無料仕入戦隊『電脳卸』

    この記事を読んで頂きありがとうございます。
    コメント欄も設けておりますが、
    よかったらtwitterやfacebookなどでつぶやいたりシェアして頂けると嬉しいです。

    STARを押してこの記事を評価お願いします→つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (1票, 平均: 3.00)
    Loading ... Loading ...

    Written by ayu in: web |

    5件のコメント »

    • peacepact より:

      ウェブサービス系の RSS リーダーメモ

      webサービス系RSSリーダーを使ってみた (CROSSBREED クロスブリード!)
      Bloglines がお気に召さない俺様は FEEDBRINGER…

    • 砂クジラ より:

      自分は更新状況をチェックしているサイトは数個ですし、けっこう暇なので当分RSSは使わなさそうですね^^;

    • 管理人ayu より:

      >砂クジラさん
      利用しない方は全然必要ないサービスですもんねえ。
      僕は時間がないので、かなり重宝してます。

    • sorao より:

      Google、RSSリーダーβ版の提供開始
      http://www.google.com/reader/lens/
      俺はこっちを使ってみた。
      β版とはいえかなりの完成度で驚き。
      Ajaxすげー。
      さっそくCROSSBREEDを登録♪
      が、記事の表示がなんか変・・・。
      10月4日と6日の記事でバナーアイコン付きの記事が表示されてるぞ。
      自分で確認してみるべし。
      それと、「続きを読む・・・」形式のBlogってGoogleのRSSリーダーだと元サイトに飛ばないと記事を全部読めないのね・・・。
      このあたりはBlogとリーダー、どちらの問題なのか分かんないから、あえて突っ込みは入れずにする。
      じゃ

    • 管理人ayu より:

      >sorao
      僕も使ってみました。なかなかよさそうです。
      バナーアイコンはわざと、です。短い記事なのでインパクトがあるかなあ、と。
      それと、続きを読む云々は、元サイトに飛んでもらわないと困るので、それもわざと、です(笑

    RSS feed for comments on this post. TrackBack URL


    コメントして下さい

    同一カテゴリ内記事

    最近買ったモノ


    Template: TheBuckmaker.com Blog Themes | Website Hosting, Gesundheitspapst

    Optimization WordPress Plugins & Solutions by W3 EDGE