/* THKアクセス解析 */
管理人ayu

福岡市在住。エンタメ、ラジオ、音楽、ガジェット好きです。2000年頃から長いことやってます。日々の暮らしを豊かにする何かを探しております。
SNSでは毎日なにかしらのオススメを更新しております。どうぞ宜しくお願い致します。
詳細な自己紹介 → このサイトについて
はじめての方にオススメ → 今月の人気記事一覧

twitter  instagram

赤ちゃんが超喜ぶ恐るべき絵本「はらぺこあおむし」

日記,


ユイナも誕生して9ヶ月になりました。
9ヶ月ともなると、随分成長したもんだと、出張から帰る度に思う次第であります。
最近のユイナは超お気に入りの絵本があります。
お祝いで家くんに頂いた、「はらぺこあおむし」。これがなんとも凄い威力を発揮するのであります。
他にもお気に入りの絵本がいくつか、紹介していきたいと思いますです。

脅威のはらぺこあおむし

ある休日のこと(ユイナ7ヶ月の頃に遡ります)。

「最近のユイナはねえ、はらぺこあおむしがお気に入りみたい」
ayu
「まだちっさいのに、絵本なんてわかるの?」
「それがねえ、凄いんだよ。表紙を見せた瞬間から」
ayu
「へええ」

試しに畳の上に転がってひとりで遊んでいるユイナにはらぺこあおむしを見せて、話しかけてみることにしました。

ayu
「ユイナ、はらぺこあおむし、読む?」
ユイナ
「・・・・・」
ayu
「・・・・!」

すると突然、ユイナが手足をばたつかせて喜び始めたではありませんか!なんたること!こんなにちっさいのにわかるのかよ!
面白くなったので読んで聞かせることにしました。

ayu
「おや?はっぱのうえにちいさなたまご」
ユイナ
「・・・・・・(大喜び中)」
ayu
「おつきさまがそらからみていいました」
ユイナ
「・・・・・・(大喜び中)」

はらぺこあおむしSUGEEEE!

この原色で彩られたとてもじゃないが美しいとは言えない、ともするとグロいと大人は判断しかねない、エリックカールの絵が子供の目にはどう映っているのか、ユイナは「はらぺこあおむし」に釘付けです。
そしてなんと、僕の顔と絵本を交互に見ながら、時には奇声を上げながら手足をばたつかせるユイナの成長を思い僕は、
またひとしきり、泣きました(涙
その姿があんまり面白くて、その日は一日でこの「はらぺこあおむし」を、
10回も読みました★
バカだなあ。
ありがとう、家くん!ありがとう!はらぺこあおむし!

動画公開

大喜びの映像を公開することにしました。ノリノリの姿を見てやってください。

こんな小さな(7ヶ月)ときでも絵本に違いがあるらしく、反応する絵本とそうでない絵本が明らかに存在します。これはホントに不思議です。
現時点で、ユイナがお気に入りの絵本を載せておきます。プレゼントに、我が子に最適かと。

■はらぺこあおむし

ユイナ(9ヶ月少々)が反応した絵本


■いないいないばあ / 松谷みよ子あかちゃんの本

inaiinai.jpg
■おおきなこえでごあいさつ

この二つの絵本も凄い反応を見せます。こちらの方が早いうちからお気に入りでした。小児科とかにもよく置いてあるのを見るので、赤ちゃんが反応する、「何か」があるのだと思います。いわゆる、しかけ絵本で、ポップアップする絵が特徴です。でも全然かわいくありません。
ちなみに、絵本の王道とも言える、大人も子供も大好きなミッフィー(うさこちゃん)にはユイナは見向きもしませんでした(泣

■うさこちゃんとどうぶつえん
なんでだろ。

絵本、ボシュー

というわけで、ここをご覧の皆さんにお願いがあります。自分が幼少の時にハマったヤツでも、自分のお子さんが、甥姪がハマったヤツでも構いません。
良さげな絵本を教えて下さい!
コメント欄にて投稿してください。オモシロそうなのヤツは買ってみます。

おまけ

遊びつかれて寝るユイナ
おつかれ

日記,

Posted by ayu