• 管理人へのメール

  • crossbreed tumblr.  ※画像をクリックして拡大できます tumblr-タンブラーって何?tumblrの始め方
    最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    はてなブログ始めました この記事を読む → はてなブログ始めました http://crossbreed.tv/archives/201709011610.php お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? この記事を読む → お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? http://crossbreed.tv/archives/201501150028.php キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) この記事を読む → キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) http://crossbreed.tv/archives/201501101258.php みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 この記事を読む → みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 http://crossbreed.tv/archives/201501101122.php 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX この記事を読む → 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX http://crossbreed.tv/archives/201411300014.php
    同カテゴリ内最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    自転車が気になったら必ず読むべきコミック「のりりん」 この記事を読む → 自転車が気になったら必ず読むべきコミック「のりりん」 http://crossbreed.tv/archives/201410022235.php 140913news そろそろPS4って買いなのかもしれませんね この記事を読む → 140913news そろそろPS4って買いなのかもしれませんね http://crossbreed.tv/archives/201409132231.php 140909news オススメモバイルバッテリー「cheero Power Plus」、とか この記事を読む → 140909news オススメモバイルバッテリー「cheero Power Plus」、とか http://crossbreed.tv/archives/201409092110.php 最安HDDレコーダー BUFFALO DVR-1C/500G この記事を読む → 最安HDDレコーダー BUFFALO DVR-1C/500G http://crossbreed.tv/archives/201403021455.php BOSE SoundLink Mini Bluetooth speakerなど良さげモバイルスピーカー この記事を読む → BOSE SoundLink Mini Bluetooth speakerなど良さげモバイルスピーカー http://crossbreed.tv/archives/201401250913.php

    9月
    28
    2007

    iPod touchがやってきた!

    カテゴリ:物欲 |

    STARを押してこの記事を評価お願いします→
    つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (評価して下さい!)
    Loading...


    新ブログ始めました!
    http://crossbreed.hatenablog.com

    ipodtouch450.jpg 念願のiPod touchが予定よりも早く到着しました!まだまだ不具合等あるようですが、やっぱり感動的です。
    使い倒すのは今週末までオアズケだとして、とりあえず、レビュー等を書いてみる事にしますよ
    詳細は以下より


    開封→接続

    iPod5Gが発売されてから2年、出る出ると言われなかなかでなかったフルスクリーンのiPodが発表された僕は発表のその朝にやっぱりカートに入れてしまったのです。
    で、先日届きました!
    iPod touch。小さい
    相変わらず小さなハコ。
    開けるとそこにはiPod touchが。
    ipodtouch_4767.jpg itunesを最新のものにアップグレードして接続。接続ケーブルは以前のものがそのまま使えます。都合我が家には3本ものケーブルがある事になります。バカですね。
    で、同期。もう待ちきれません。
    ここで、問題が。日本語windowsでは同期マークが表示され正しく使えない不具合が出ているようです。これMacだと不具合は出ない、また、windowsメインで使ってたとしてもmacに一度繋げば正常になるので、ウチでは全く問題ありませんでした。未だに使えてないユーザーもいるんだろうなあ。

    電源オン

    左上のボタンで電源オンです。もう一度押すとリジューム。電源オン状態で長押しで電源オフ。一度電源を切ると起動に20秒位かかります。OSXが入っているのにこんなに早いのかとちょっとびっくりします。
    ipodtouch_4703.jpg
    電源オン!
    そして壁紙と共に表示される、下の「ロック解除」のスライド。これ液晶の一部なんです。これを指で右になぞるとロックが解除されます。
    表示されるアイコン。旧iPod、そして明らかにtouchを真似たケータイの913SHと並べてみました。うーん。
    iPod touch、iPod 5G
    iPod touch、913SH
    ついでに、二年間使った5GiPodと今では全く使わなくなった、初代ZERO3とも。そして押入れの奥から引っ張り出してきた、Palmと全く活用されていないnintendoDSとも並べてみました。
    Palm、iPod touch、iPod 5G、913SH、nintendoDS、W-ZERO3
    これが全部一台でまかなえる時代はもうすぐなのでしょうか。つうかいくつ買ってるんだよ僕(泣
    ボタンはもうひとつ、下についている□のボタン。これでリジューム復帰と、メニュー画面への遷移、現在再生中の音楽の操作(ダブルクリック)をまかないます。この辺は実にappleっぽいです。超シンプル。
    メニューに表示されているのは今のところ
    ・ミュージック
    ・ビデオ
    ・写真
    ・iTunes
    ・safari(webブラウザ)
    ・youtube
    ・カレンダー
    ・連絡先
    ・時計
    ・計算機
    ・設定
    この空白に自分で好きなアプリを入れることが出来たら幸せだなあ。基本的には既にハッキングされて、どんどんアプリが出てきているらしいiPhoneと同等のOSらしいので、期待大です。

    タッチスクリーンの使い勝手はいかに?!

    賛否両論なタッチスクリーンですが、僕はこれが意外と使いやすくてびっくりしました。少なくとも旧iPodのタッチホイールよりは。
    アーティストやアルバム検索の時に数百件のものを検索するときに右側のアルファベット一覧で瞬時に目的の所にジャンプできるのは便利です。これよく考えたなあ。大体の位置が決まったら後は指でなぞって(はじいて)スクロールさせます。iPod touchの醍醐味ですね。
    感動のカバーフロー
    そしてカバーフロー。滑らか過ぎてパラパラめくっているだけで楽しいのは不思議です。これ頻繁に使うか、と言われるとそうでもないんですが。
    とまあ、UIについては劇的に使いやすくなりました。感動的です。
    ただ、ポケットの中での操作がまったくできなくなったのは仕方のないことなのでしょうか。画面を見ながらでないとボリュームやスタートストップの操作が出来ないのはちょっと辛いかもです。外で使う事が大前提のiPodだけに、これはソフトウェアで対応してもらいたいです。

    美しいフルスクリーンビデオ再生

    もうひとつのウリ、VGAによるフルスクリーンのビデオ再生。アメリカでは映像がiTMSに揃っているようですが、利権の関係で日本ではまだまだといったところです。
    で、法的には非常にグレーですが、DVDを落としたり、撮り貯めたTV番組を落としたり、といった作業になります。これはまた後日記事にしようと思っていますが、以前書いた、Videoraというソフトが新しくiPod touch用に対応しているので携帯動画変換君の設定が面倒な方はこちらを使うと便利だと思います。
    ■iPodに動画を落とす方法 for windows(Videora)
    というわけで、iPod touch用に変換して動画を落としてみました。上がtouch、下が旧iPodです。
    iPod touch動画再生
    iPod 5G動画再生
    5GiPodと比べても格段に違います。字幕も読みやすく、これなら十分閲覧にも耐えうる美しさだと思います。ニヤケが止まりません(笑

    写真

    今回の大画面化により、写真の閲覧がより楽しくなりました。スライドショーはもちろん、カバーフロー的に指でなぞって次々に写真を表示させるのも、自分が撮った写真を他の人に見せる必要がある場合に重宝するんではないでしょうか。
    付属のショボいスタンドを使えば、デジタルフォトフレームとして使えなくも、ないですね。

    無線機能(wi-fi)

    今回より無線機能(wi-fi)が搭載された事により、safariによるwebブラウジングと、youtube動画の閲覧、iTMSによる曲の購入が出来るようになりました。
    簡易的なHTML表示しかできないケータイ等のブラウザと違い、safariがそのまま載っているので、正規表示が可能になっています。
    safari
    二本の指を使い自在にスクロールや拡大縮小を駆使してweb閲覧ができるのはかなり驚異的です。ケータイを含む今までのモバイルデバイスに付き物だったモッサリ感が皆無です。恐ろしい程スムーズ。
    safari拡大
    ただ、横に長い文章を読む場合などはちょっと面倒なのが悔やまれます。これどうにかならないのでしょうか。文字折り返しボタンがあれば非常に便利に使えそうです。
    youtube動画の再生も全く問題なく再生です。PCで見ているのと全く大差ないです。文字入力UIによる検索も思ったよりもスムーズにできました。慣れるまで誤入力は頻繁にありますが。
    ベットに寝転がりながらwebの長い文章を読んだり、メールチェックをしたり、youtubeの動画再生が事実上可能になったわけです。
    そしてitmsによる曲のダウンロード購入と試聴。風味堂のニューアルバムが発売されていたので買ってみました。

    風味堂 - 風味堂3 風味堂3

    iTms
    曲をクリックすると試聴の再生。購入ボタンを押すと即ダウンロード、そして完了後は自由に視聴が。この間数分。なんだか簡単過ぎてお金を払っているのを忘れてしまいます。これは罠です。

    iPod touchまとめ

    他にもアラーム機能やタイマー機能、計算機等、意外に使える機能がありましたが、今回の目玉はやはりなんといってもタッチスクリーンを基点とするその驚異的にスムーズで直感的なユーザーインターフェースに尽きます。これは他の会社がしばらく真似できない点だと思われます。逆に言えば、これがなければ、他のメーカー製品でもいいし、旧iPodでも全然構わないわけです。
    その購入意欲を掻き立てる「何か」を必ず提示するアップルという会社はやっぱり凄い、と言わざるを得ないのではないでしょうか。だって欲しくなるんだもん!
    今回の不具合により店頭での発売は更に遅れそうなので、これを期にwebでの購入をしてみてはいかがでしょうか(ニヤケながら

    日本語windowsでiPod touchが使えない方へ

    【追記】
    ■iTunes for Windows 7.4.3公開、iPod touchの問題を解決(Engadget Japanese)
    ようやく不具合が改修されたようです。
    iPod touchが日本語windowsで使えない不具合が出ています。これは大変な事ですね。近々ソフトウェアアップデートで対応するらしいのですが、せっかく届いたのに使えないのはイライラします。
    一度言語設定を英語にしてから接続を行うと使えるらしいのですが、一番てっとり早いのはOSXの10.4以上(これ結構ハードル高いですね)がインストールされたmacに一旦接続するという事です。ウチには偶然にもmacbookがありましたので、僕はこの方法であっさり使えるようになりました(windows vista ultimate 32bitにて確認)
    近所の家電量販店にケーブルとiPodを持ってって、こっそり繋げば恐らく解決です。アップルストアの店舗ではそういう対応をしてるらしいです。友達にmac持ってるヒトがいるなら尚更手っ取り早いですね。
    ■iPod touch(Apple Store)
    ■iPod touch 16GB(amazon)
    ■iPod touch 8GB(amazon)

    iPod関連記事まとめ

    ■iPod touch 1.1.3をハッキング(jailbreak)して有料のアプリを無料で使う方法
    ■iPod touchがやってきた!
    ■新iPod(iPod touch、iPod classic、iPod nano)ついに発表
    ■iPodに動画を落とす方法 for windows(Videora)
    ■iPodに動画を落とす方法 その2(補足など)
    ■iPodに動画を落とす方法 その3(FAQ的なもの)
    ■iPodにDVDから動画を落とす方法(FairUse Wizard)
    ■ビデオiPodがやってきた(iPodレビュー)
    ■嫁との会話12 – iPod購入の果てに

    商品無料仕入戦隊『電脳卸』

    この記事を読んで頂きありがとうございます。
    コメント欄も設けておりますが、
    よかったらtwitterやfacebookなどでつぶやいたりシェアして頂けると嬉しいです。

    STARを押してこの記事を評価お願いします→
    つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (評価して下さい!)
    Loading...

    Written by ayu in: 物欲 |

    2 Comments »

    • yujiro より:

      >ただ、横に長い文章を読む場合などはちょっと面倒なのが悔やまれます。これどうにかならないのでしょうか。
      これって、touchを横にすればいいんじゃないの??
      縦にしてるよりほんの少しだけ読みやすくなるのでは?
      まだ手元に入手してないけど俺。。

    • 管理人ayu より:

      >yujiroさん
      ウチのサイトくらいの横幅ならなんとかなるんですが、拡大した場合に横幅がはみ出てしまった場合に折り返しが中途半端になるんですよ。
      あ、今確認したんですけど横にすれば、大体のサイトはうまくいけました(笑

    RSS feed for comments on this post. TrackBack URL


    コメントして下さい

    同一カテゴリ内記事

    最近買ったモノ


    Template: TheBuckmaker.com Blog Themes | Website Hosting, Gesundheitspapst