/* THKアクセス解析 */
管理人ayu

福岡市在住。エンタメ、ラジオ、音楽、ガジェット好きです。2000年頃から長いことやってます。日々の暮らしを豊かにする何かを探しております。
SNSでは毎日なにかしらのオススメを更新しております。どうぞ宜しくお願い致します。
詳細な自己紹介 → このサイトについて
はじめての方にオススメ → 今月の人気記事一覧

twitter  instagram

山中千尋ライブ in ビルボードライブ福岡

music

billboard.jpg
先日は初めてのビルボードライブ – Billboard Live (ブルーノート福岡跡地)で初めての山中千尋さんライブでした。
これが想像以上に良かったのであります。
詳細は以下より

山中千尋ライブ in ビルボードライブ

今年9月にオープンしたばかりのビルボードライブ、業績が芳しくなかったブルーノート福岡の跡地にまんまオープンするカタチ。果たして経営は上手くいくのか。そればかりがよくウワサになります。
で、オープンから怒涛のアーティスト公演が続いてました。
僕にとって大本命、山中千尋さんがトリオでいらっしゃるとういことで、行くことにしました。
一曲目「I’m Gonna Go Fishin’」で度肝抜かれました。トリハダ立ちまくり。そして畳み掛けるように「Forest Star」
これは全く予定外だったようですが、微塵も感じさせない勢いがありました。息をつく暇を与えてもらえないほど、強力な演奏でした。
新作「アビス」を中心にそれからの一時間半はあっという間でした。
なぜかシカゴの「saturday in the park」のイントロで始まる名曲「Sing Sing Sing-Give Me A Break-I’ll Remember April」はもうプログレ。どこがsing sing singなのかさっぱりわかりません。
そしてアンコールの後、大好きな曲「What A Diff’rence A Day Made 」で締めくくり。
山中さんの暴れっぷりに、終始ベースの水谷浩章さん、ドラムの吉岡大輔さんが付いて行ってる感がたまらなく楽しかったです。二人ともすんごい演奏でした。いやホント楽しそうなライブ。
チケットは高いし、飲み物は高いし(生ビール800円!ピザ1800円!)、なかなか行くことができないこの手のライブですが、演奏者の息遣い、演奏者同士のアイコンタクトでのやりとり、どう展開するかわからないドキドキ感を観客が感じることが出来るのは小さなホールならではです。
ああ、チケット代込みで一万円のお会計が高いと見るのか、安いと見るのか。
行ったばかりの僕は勿論「安い」と言ってしまいますが、未体験の方は一度試しに行ってみる事をオススメしますよ。
■Billboard Live

山中千尋関連

11月にはニューアルバムのウワサも。ライブの臨場感を楽しむにはDVDはサイコウだと思います。

■山中千尋 / LIVE IN TOKYO DVD(amazon)


■山中千尋 / アビス(amazon)


■山中千尋 / ラッハ・ドッホ・マール(初回限定盤)(DVD付)

■山中千尋オフィシャルサイト – chihiro web
ベースの水谷浩章さんのサイト。当日のライブの模様も日記に書いてあって面白いす。
■水谷浩章オフィシャルサイト(Miz’s Home)

music

Posted by ayu