/* THKアクセス解析 */
管理人ayu

福岡市在住。エンタメ、ラジオ、音楽、ガジェット好きです。2000年頃から長いことやってます。日々の暮らしを豊かにする何かを探しております。
SNSでは毎日なにかしらのオススメを更新しております。どうぞ宜しくお願い致します。
詳細な自己紹介 → このサイトについて
はじめての方にオススメ → 今月の人気記事一覧

twitter  instagram

「結婚式の2次会幹事を頼まれたのですが」トピックが面白い

2ch結婚式

wedding_ed.jpg

画像と記事は関係ありません

もうそろそろ友人の結婚式が打ち止めになってきまして、嬉しいような悲しいようなayuですみなさんこんにちは。
まだ独身の友人たちは結構いますが、なにせいい歳なのに一向に気配がないので、もう結婚式に行くことは来月一回行ったらしばらくはないと思うのです。
そんなわけで、今回紹介するのは2次会の幹事をお願いされたある方のお話です。
詳細は以下より。

職場結婚をする同僚の2次会幹事をお願いされました。

荒れる話題の多い、発言小町(大手小町)という質問サイトに投稿された、久しぶりにまともなトピックでした。

先月、職場結婚をする同僚の2次会幹事をお願いされました。
依頼人(会社が一緒)とはそこまで仲が良い訳でもなく、ここ1年位連絡も取っていませんでした。
しかし、「○○と○○結婚するらしいよ」と友人経由で聞き「結婚おめでとう、ご主人ににもよろしく」とメールを送ったところ「2次会の幹事をお願いしたい」といきなり返信がきました。
その時点で「あれ?そんな大事なことメールで簡単にお願いするの?」「親しい人に頼むものではないの?」と違和感を覚えましたが、祝福したい気持ちがあったのと、他にも幹事いるだろうから(自分が新婦側で新郎側もいると思い込んだ)と安請け合いしてしまいました。
ところが、いつまでたっても参加者リストはおろか、新郎側の幹事との顔合わせの日程すら言ってこないのです。(もう2ヶ月切りました)
疑問に思い、「ねぇ、会場とか他の幹事とかどうなってるの?」と聞くと「友人の結婚式がそうだったから、全部やってくれると思ってた」とのこと。唖然としました。
安請け合いした私も悪いとは思いますが、正直、全部やる時間的余裕も無いです。気持ちも萎えてしまいました。私は心が狭いのでしょうか?
(その後のレス)
皆様ありがとうございます。こんなにレスが付くとは思いませんでした。
一人ひとりにレスを返したいのですが、纏めて返させていただきます。すみません。。。
文字数の制限で最初に書けなかったのですが、実は会社の別の友人の2次会幹事を新婦側私1人、新郎側3人(面識無し)の合計4人で去年やりました。
その時は、新郎側が精力的に動いてくださったのと、半年以上前からの打診で時間があったこともあり、祝福ビデオを作り(私も撮影協力はしましたが、編集は新郎友人がすべてやりました)、盛大に2次会を開く事ができました。
今でもその友人は「ファーラ(注:トピ主ハンドル名)に全部任せて本当に良かった、ありがとう」と言ってくれるんですが、一緒に出席した友人は本当に全部私がやったと勘違いしているらしく、そのレベルの2次会を期待しているようなんです。
「やってもらって当たり前」みたいな態度がどうしても納得できず、自分たちの2次会のはずなのに「招待される側」みたいな感覚なのがメールのやり取りから読み取れる為、だったらお金出して業者にお願いすれば良いのに、と思ってしまい「心が狭いのかな?」と思って落ち込んでいました。

ああ、この方泥沼です。僕もわりと沢山2次会の幹事をやってきたので良くわかるのですが、丸投げな新郎新婦が結構多いのです。これはホントに泣きます。かなり親しい間柄だと面と向かって文句を言えるのですが、先輩だったり、ちょっと微妙な間柄だと、文句が言えない場合が非常に多いです。
折角の祝いの為の準備なのに・・・と思い出来るだけ頑張るのですが、そういう時に限って、ドタキャンが多くて赤字になったり、新郎新婦が「やってくれて当たり前」的な態度だったり、打ち合わせに他の幹事が全然来てくれなかったり、数々のイヤな思い出がよぎります。まあ、幹事を引き受けるくらいですから、大切な友人の場合がほとんどなので、その場合のトラブルはほとんどありませんが。
そんなわけで、このトピ主(ファーラさん)のキモチも良く分かるのです。
そんな中、色んなやりとりの後、ファーラさんの中にある決意が生まれます。

「止めても(断っても)いい」「最後まで責任もって」
色々なご意見ありがとうございます。
ここに書き込んでから1日。
心が狭いのかどうかで悩んでいましたが、ひとつの覚悟ができました。
「自分のできる範囲で最後までやり遂げる」ということです!
安請け合いをしてしまったとはいえ、ここで投げ出す事は性格的にできなかったようです。
断ってもいいと言ってくださった方の意見を無視する事になりますが、ご理解いただければ、と思います。
もう少しだけおばかな私にお付き合いください。
何点か補足しますが、新郎も新婦も去年結婚した友人も全員同期入社で、現在は新郎新婦以外はばらばらの部署で仕事をしています。
私は客先常駐で新郎新婦とは1年以上会ったり、メールでの連絡すらしていませんでした。
新郎の幹事がいない理由は「共通の友人だから一人でいいと思ってた」だそうです。ここは去年結婚した友人が「一人は無理だよ」と言ってくれたので、増員してくれる事になりそうです。
ちなみに、去年結婚した友人には、最初に幹事の打診があったそうですが、別の用事(これは本当)が既にあり、断ったとの事です。

フツーだったら断る所を頑張るファーラさん、男前です(女性ですが
この後、2次会終了までのドラマのような展開が素晴らしいです。必見。
以下のリンク先からどうぞ。
■結婚式の2次会幹事を頼まれたのですが(発狂小町)
あの読みづらい発言小町(大手小町)のまとめサイトの存在を今回はじめて知りました(発狂小町さん頑張ってください)
他にも興味深いエントリが沢山で、オススメです。例えば最新のヤツだと・・・
■自分の部屋が無いからと子供が口を利いてくれない(発狂小町)
■男性グループ名と歌名を教えてください。 (発狂小町)
■他人になりすましていた彼との今後をどうすれば(発狂小町)

発言小町

2ch結婚式

Posted by ayu