• 管理人へのメール

  • crossbreed tumblr.  ※画像をクリックして拡大できます tumblr-タンブラーって何?tumblrの始め方
    最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? この記事を読む → お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? http://crossbreed.tv/archives/201501150028.php キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) この記事を読む → キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) http://crossbreed.tv/archives/201501101258.php みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 この記事を読む → みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 http://crossbreed.tv/archives/201501101122.php 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX この記事を読む → 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX http://crossbreed.tv/archives/201411300014.php イタリアのヴァイオリン修復師さんと 日本の鋸職人さんの話 この記事を読む → イタリアのヴァイオリン修復師さんと 日本の鋸職人さんの話 http://crossbreed.tv/archives/201411272130.php
    同カテゴリ内最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    伊集院光さんによる、「Ingress」の面白さの説明が超わかりやすい この記事を読む → 伊集院光さんによる、「Ingress」の面白さの説明が超わかりやすい http://crossbreed.tv/archives/201408091111.php Amazonファッションサイトが期間限定で10%オフ この記事を読む → Amazonファッションサイトが期間限定で10%オフ http://crossbreed.tv/archives/201405261944.php Plug.djで誰でもDJになろう この記事を読む → Plug.djで誰でもDJになろう http://crossbreed.tv/archives/201402072048.php Autopagerizeでロードされるキーワードが違う場合の対処方法 この記事を読む → Autopagerizeでロードされるキーワードが違う場合の対処方法 http://crossbreed.tv/archives/201401250842.php 容量無制限のクラウドストレージ「Bitcasa」の有料プランを使ってみたレビューと使い方 この記事を読む → 容量無制限のクラウドストレージ「Bitcasa」の有料プランを使ってみたレビューと使い方 http://crossbreed.tv/archives/201309011102.php

    5月
    20
    2008

    サイト更新で死にかけるって本当ですか?

    カテゴリ:web |

    STARを押してこの記事を評価お願いします→つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (評価して下さい!)
    Loading ... Loading ...

    長年サイト運営(もう10年近くなるのです実は!)をやっておりますと「サイト更新ありき」の生活になってしまうというか、通常の生活スタイルが麻痺するというか、「更新しなくては」という強迫観念にも似た感覚に陥ってしまいます。
    非サイト運営者(=フツーの方です)が自宅でテレビを見たり、音楽を聴いたり、ゲームをしたり、本を読んだり、DVDを観たり、そしてなんと言っても「何もせずボーっとする」ような時間(実は僕はこれが苦手です)、僕のようなカンジのサイトを運営する者は、それらには一切手をつけず、ひたすらネットを彷徨い続けます。ネタを探して。
    勿論、自宅のPCは常時電源ON。デスクトップPC(リビング設置)とノートPC(主に食卓に常駐)を臨機応変に使い分けながらネット閲覧アンド、更新。
    まあ、僕は家族団らん的な時間帯にPCに向かっていると家の者から激しい罵倒が飛んできますのでだいたい休日でもPCに向かうのは家族が寝静まった後、ということが多くなります。月2回のDJと、無理やり呼び出される呑み会に参加していたら、毎日更新なんてとても出来ないし、実際出来てないです。時間の使い方を考えなければ・・・・
    今回はそんな、僕を含めたサイト管理者の日常について書いてみたいと思います。
    詳細は以下より


    サイト管理者達の憂鬱

    前述のように自宅で時間があくと気がつけばPCの前。そんな半ば中毒のような状態をもう何年も続けています。自分の周りの人たちがあまりにもネット上の話題に疎いので、おかしいなと思ってちょっと考えてふと気づいたのです。
     
     
    自分がおかしかった!
     
     
     
    出張がなければ本も読まない。勿論テレビは一切見ない。観るのは映画と録画したドラマだけ。自宅で一人の時は殆ど、音楽を聴きながらネット。そんなにまでしてサイトを更新しないといけないのか!
    おやじまんさんの良記事「ブログ更新はmustじゃない」から引用
    そもそも、金をもらって請け負った仕事以外でしなければならない(must)ことなんてほとんどないはずだ。学校に行って死にたくなるくらいなら休めばいいし、更には仕事だって「絶対にしなければならない」というのは思ったより少なく、途中でほっぽり投げたってほかの誰かがやってしまうだろう。
    目標を持つのはいいけれど、自分が決めた目標で自分をどんどん追い詰めていく人が多いのは摩訶不思議だ。
    (中略)
    たかがブログなんかで自分を追い詰める必要なんて全くないのに、なぜそこまで気合いを入れるのだろう。もっと気楽に行こうよ。
    まさにそのとおり。
    記事とは主題が離れてますが。
    そんな中、超有名サイト、かーずSPさんのインタビューが。
    サイト更新で死にかけた「かーずSP」(ASCII.jp)より引用
    ── ほぼ毎日、膨大な情報をアップしているうえ、普段の仕事もこなすとなると、結構キツくないですか?
    かーず 睡眠時間の問題がありましたね。今は寝るのが短時間でも多少は大丈夫になりましたけど、サイトを始めるまで7、8時間寝ていた人間が、4、5時間に減らしたときには、さすがに体調を壊して……。もともとあまり体が強い方じゃないので、倒れたりとか大変だったんですよ。
     本格的にニュースサイトを始めた1、2年の頃は、何というか、気持ち的に「とにかく辛い」という時期もありました。それを乗り越えたら空気みたいになりましたね。まあ、辛い部分もありましたけど、それでもサイト更新が面白かったので続けられましたね。
    (中略)
    かーず 朝5時に起きて7時前までにサイトを更新しています。その後、製麺工場に行って、戻ってからはライター作業。寝る前に1回ゲームを楽しむというサイクルですね。昔はライター作業の時間もサイト更新に当てていました。日曜日は製麺が休みだから寝だめできるんですけど、最近はライターの仕事で声優さんのイベント取材やインタビューが入って、それも不定期です。
     
     
    仕事+仕事2+更新+ゲーム
     
     
    何かが間違ってますよね。うん。倒れるってそれは。
    この記事で思い出しました。僕の尊敬する、ニュースサイトを運営する方々と、東京旅行の際に一緒に酒を呑んだ時の事を。
    nni’s blogのnniさん
    everything is goneのみひろさん
    まあ、この二人なんですが。お二人ともとにかく更新量の多さはハンパなく多くて、何年も前から僕の大きな情報源なのです。パねえです
    例によってよく分からない時間帯まで呑んでいたのですが、一緒に酒を呑んでいる間も早く帰って更新したくなる気持ちを抑えるので大変だったそうです(半分ホント)
    その時の会話(超うろ覚え
    nni
    「ayuさん、最近のクロスブリードのグダグダっぷりは一体どうしたの?」
    ayu
    「僕には限界っす(アンタの感覚でモノを言わないでくれ)」
    みひろ
    「あ、それ僕も思ってました」
    ayu
    「・・・(やめれ。アンタ達の感覚はオカシイよ!)」
    ayu
    「nniさんこそ、更新量減らしてくださいよ。死にますって絶対」
    nni
    「あー。死にそうって思ったことは何回もあるよ。命削ってんなあオレ!って(笑」
    ayu
    「でしょー。ヤバいすよ。一日おきとかどうすか?」
    nni
    「それはムリ!巡回先増やさない努力だけで精一杯!」
    ayu
    「・・・・(この人はアタマがおかしいんじゃないか)」
    nni
    「自宅に帰ると嫁に話しかけられてウザいからさ、自宅近くのマクドナルドで更新してんのオレ!」
    ayu
    「・・・・(この人はアタマがおかしいんじゃないか)」
     
     
    ayu
    「みひろさんはどうすか?減らせそうですか?」
    みひろ
    「基本ムリっすね」
    ayu
    「そうですか」
    みひろ
    「僕実は昼間も似たようなシゴトしてまして」
    ayu
    「ほー。一体どんなオシゴトすか?」
    みひろ
    それは言えません
    ayu
    「・・・・」
    みひろ
    「まあ、好きだからいいんですけど。」
    ayu
    「へえ。それ一体どんなオシゴ」
    みひろ
    それは言えません
    ayu
    「・・・・」
    みひろ
    「それで、良く考えたら、1日20時間位ネタ探ししてるんですよ
    ayu
    「・・・・(この人はアタマがおかしいんじゃないか)」
    みひろさんは某会社で働く(以前はサイトと仕事ネタがかぶったりすることもあったらしいです)傍ら、超人気ニュースサイト管理人として毎日更新に余念がありません。睡眠時間削りすぎです。
    ayu
    「あと、サイト更新以外の事もやってみるといいと思いますよ」
    nni
    「でも、それって結局その事をサイトに事細かに書くからなあ」
    ayu
    「・・・・(この人はアタマがおかしいんじゃないか)」
    nni
    「あ、オレみんごるやってるよ!これも大変なんだよねえ、時間がかかって!」
    ayu
    「・・・・」
    nniさんは超大手企業で働きながら、二人の子持ち、そして僕と同い年。なのにサイト更新+みんごるオンライン(その筋では有名な方なんだそうです)を毎日こなしているのです。寝るヒマなしとはこのことです。
    こんなカンジでなんだかディープな街、上野で開催された奇妙なオフ会は深夜まで続きました。いやあ、楽しかった。

    まとめ

    シゴトもプライベートも現在わりとギリギリな状態ですが、ここクロスブリードは僕にとって大切な場所にいつの間にかなってしまいました。ネット発の知り合いもここ数年でかなり増え、これからもなんだか楽しいことになりそうです。「更新はほどほどに」頑張っていきたいと思っております。
    というわけで、今後とも、クロスブリードをよろしくお願いします。
    あと、鬼更新が見てみたければ下のサイトに行ってみるといいと思います。
    nni’s blog
    everything is gone
    かーずSP

    商品無料仕入戦隊『電脳卸』

    この記事を読んで頂きありがとうございます。
    コメント欄も設けておりますが、
    よかったらtwitterやfacebookなどでつぶやいたりシェアして頂けると嬉しいです。

    STARを押してこの記事を評価お願いします→つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (評価して下さい!)
    Loading ... Loading ...

    Written by ayu in: web |

    6件のコメント »

    • やま。 より:

      いつも楽しく読ませて頂いてます
      急な質問で申し訳ないですが、
      “更新は程々に頑張る”ayuさんの毎日平均何時間くらいPCの前にいるんですか?(趣味として)
      毎日PCの前にいないのであれば、いる時はどのくらいですか?
      最後に更新するモチベーションは何ですか?
      唐突な質問で申しわけございませんが、
      最近私も色々更新に悩んでいるので参考にきけたらなぁ~と思い質問させて頂きました
      よろしく御願い致します
      個人サイト運営暦7年程度のものより
      PS:鼻は元気ですか!

    • jpfield より:

      ほとんどぜんぜん理解できない世界のお話をありがとう。
      ぽけーっとできないというか時間もったいないというかいそがしやというかなんですね。
      そうゆー人も判りません。すみませんねはい。

    • 管理人ayu より:

      >やまさん
      ええと、非常にあいまいで申し訳ないのですが、一つの更新にかける時間はマチマチです。ニュースのページならば、ネタを羅列してコメント入れるといった作業だけだとそんなに掛からないのですが、これにはネタ探しというかサイト巡回に非常に時間かかってます。
      また、ちゃんと記事を書く(ipodのヤツなど)場合は少しずつ書いていきますので、一日で書いてるわけではないです。
      毎日PCの前に座る時間は平日で2,3時間位でしょうか。会社の昼休みとかもあるのでトータル何時間とかはよくわからないです。
      モチベーション・・・うーん。スズメの涙程のアフィリエイトですかねえ(笑
      >jpfieldさん
      分からないハナシで申し訳ないです。
      気がついたらこんな風になってた、というオハナシでした(笑

    • やま。 より:

      どーもありがとうございます!!!

    • 匿名 より:

      一回止めてみるのもアリかと
      自分もブログ止めて楽になりました
      リアルが充実すればブログは必要ないですね
      マジメに素人の記事読む人はいないかと
      コレも斜め読みです笑()

    • 管理人ayu より:

      >匿名さん
      まあ、僕みたいな人間は更新止めてしまうと、家で何もすることがなくなってしまいそうです・・・
      リアルが充実してないということでしょうねえ。

    RSS feed for comments on this post. TrackBack URL


    コメントして下さい

    同一カテゴリ内記事

    最近買ったモノ


    Template: TheBuckmaker.com Blog Themes | Website Hosting, Gesundheitspapst

    Optimization WordPress Plugins & Solutions by W3 EDGE