/* THKアクセス解析 */
管理人ayu

福岡市在住。エンタメ、ラジオ、音楽、ガジェット好きです。2000年頃から長いことやってます。日々の暮らしを豊かにする何かを探しております。
SNSでは毎日なにかしらのオススメを更新しております。どうぞ宜しくお願い致します。
詳細な自己紹介 → このサイトについて
はじめての方にオススメ → 今月の人気記事一覧

twitter  instagram

最終面接

[コピペ]トリビア

312 名前:チラ裏すまん その1 投稿日:2008/06/25(水) 16:58:15 ID:xhTSUHy70

去年、ハローさん経由で健食会社の広告担当求人に履歴書を出した。
書類通過して一次面接へ行った。普通にいろいろ聞かれた。
俺も丁寧に過去仕事や自己のスキルなどを話していたら、いきなり、
「1週間以内でこの商品の通販広告を3パターン作って提出してください。
それからさらに最終面接します」と言われた。
その商品というのが、その会社の既存商品。しかも主流。
社外秘の素材と既存のチラシやらを渡され、会社の方向性みたいなことを話しこまれた。
「課題としてやらせるなら架空のもんだろ普通~、かわってんなここ」とは思ったが
とりあえずやらんと前に進まないので、イラレですぐに作って提出した。

最終面接が決まったので行った。最初の面接では社長だけだったのに、
なぜか他に数名いた。しかもそいつらの挨拶や自己紹介とかは一切なし。
んで突然「自分の作品でプレゼンしてください」と言われた。
聞いてねえよ、とは思ったがまあ普通にやった。やるしかないし。

そしたらその間中ずっと、社長以外の奴が全員、必死にメモ取ってる。
どう見ても、面接という雰囲気ではなくて、ただの会議www
俺は「これそのまんま外注じゃん…なんかへん」と思ったが、とりあえず完遂。
結局、そこまでやったが不採用だった。それはまあしょうがないかと。

313 名前:チラ裏すまん その2 投稿日:2008/06/25(水) 16:58:46 ID:xhTSUHy70

その後、2ヶ月くらいしてから、たまたまそこの会社の広告を見かけた。
俺が提出した課題とほぼ同じレイアウトやキャッチ。驚いたよほんと。
すぐ電話してみたんだけど、「担当者が変わっているのでお答えできない」とだけ。
何度か電話してみたんだが、その返事のみの対応だった。
まあその後すぐに今の職場に入ったから忘れてたんだけど。

今年に入り、仕事関係で知り合ったフリーのエディターがいて。
飲みにいったときにたまたまその話を思い出して、してみた。
「なんか聞いた事あるなー、その会社」と彼は言っていた。
数日後にメールがきた。「ちょっと人づてで調べたんですけど。
その会社、面接と称して売れ筋商品で広告作らせてるらしいです。
要はただで外注雇うようなもんです」と。被害者が他にもいるらしい。
とりあえずハローさんには苦情言ったけど、「ああそうですか」って言うだけだった。

314 名前:名無しさん@引く手あまた 投稿日:2008/06/25(水) 19:47:31 ID:RoMtAlGt0

変わったブラック企業だなぁw

318 名前:名無しさん@引く手あまた 投稿日:2008/06/25(水) 23:47:54 ID:3I9obwnS0

>>212
俺が知ってる小さな会社の社長がそれと同様のことしてた。

やり方としては。
広告を外注で頼むと高いからハロワで広告担当を募集。
まずは書類見てまともそうな奴に電話して(パートにさせる)
課題を提出していただきたいんだけどと打診。もちろん会社で現在売り出してる商材で作らせる。
相手がOKしたら、素材やらなんやらをメールで送る。

給与などの条件はあらかじめ良いことばっかにしてるから希望者は受かりたくて必死になって
いいものを作る。
黙っていても「そこそこのモノ」がどんどん集められる。
それを全部もらって、自分で気に入ったものを選んで、
バイト君に「これと同じの作って」と、やらせる。

そんなことを自慢げに話すし、嫌いだったので別件でチクったらあぼーんした。

[コピペ]トリビア

Posted by ayu