• 管理人へのメール

  • crossbreed tumblr.  ※画像をクリックして拡大できます tumblr-タンブラーって何?tumblrの始め方
    最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    リアルパックマンが楽しそう過ぎる この記事を読む → リアルパックマンが楽しそう過ぎる http://crossbreed.tv/archives/201501292348.php お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? この記事を読む → お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? http://crossbreed.tv/archives/201501150028.php キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) この記事を読む → キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) http://crossbreed.tv/archives/201501101258.php みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 この記事を読む → みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 http://crossbreed.tv/archives/201501101122.php 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX この記事を読む → 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX http://crossbreed.tv/archives/201411300014.php
    同カテゴリ内最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    140809news アーケードゲーム完備の老人ホーム、とか この記事を読む → 140809news アーケードゲーム完備の老人ホーム、とか http://crossbreed.tv/archives/201408092125.php 伊集院光さんによる、「Ingress」の面白さの説明が超わかりやすい この記事を読む → 伊集院光さんによる、「Ingress」の面白さの説明が超わかりやすい http://crossbreed.tv/archives/201408091111.php GTAV(グランド・セフト・オート5)が激しく面白そうな件 この記事を読む → GTAV(グランド・セフト・オート5)が激しく面白そうな件 http://crossbreed.tv/archives/201310080706.php 今日のムーンサルトり この記事を読む → 今日のムーンサルトり http://crossbreed.tv/archives/201305040735.php シュガー・ラッシュのような8bitの世界を3D化した画像がとてもCOOLだと話題 この記事を読む → シュガー・ラッシュのような8bitの世界を3D化した画像がとてもCOOLだと話題 http://crossbreed.tv/archives/201304240626.php

    2月
    20
    2009

    PS3(XBOX)でPC上の動画や写真を見る方法 – 最強のDLNAサーバ Tversity

    カテゴリ:TOOL,ゲーム | タグ: ,

    STARを押してこの記事を評価お願いします→つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (22票, 平均: 3.59)
    Loading ... Loading ...

    tversity_logo.png 以前からPS3が凄い凄いと吠えまくっている僕ですが、最も凄いのはメディアプレイヤーとしてのPS3だということは意外と知られてないんではないでしょうか。
    Blu-Rayプレイヤーとして、高品質DVDプレイヤーとして、の用途も充分すぎるほどですが、なんといってもネットワークメディアプレイヤーとしてのPS3は最強過ぎるのです。それに気づいていない人多すぎ。
    色々考慮すると3万円後半で販売されているPS3は実は十分安いという事になります。これにも気づいていない人多すぎ。
    早速PS3買ってみたものの、メディアプレイヤーとして活用できていない、または再生できない動画が多い、というお悩みの方も意外と多いはず。
    そんな人の為の最強のDLNAサーバソフト、Tversityを紹介したいと思います。windows media playerとか使ってる場合じゃないです。
    詳細は以下より


    DLNAとは

    DLNA(Digital Living Network Alliance)とは?最近は液晶テレビなどでもよく見かけるようになりました。
    音楽や写真や動画などのデジタルデータをホームネットワーク内で相互利用する規格
    つまり、DLNA対応機器ならば、ネットワーク上のデータを自由に閲覧できる、ということなのです。DVDを挿入したり、HDDを機器に繋いだり、PS3のHDDにわざわざ動画ファイルをコピーしたり、といった、従来では当たり前だった作業が全く必要なくなるのです。もっと言えば、HDDレコーダー等に撮り貯めておく必要もありません。テレビやレンタルしてきたDVDを貯めておく為に、高いブルーレイレコーダーがアホみたいに売れているみたいですが、買った方は非常に残念と言わざるを得ません。PC+デジタルチューナー+PS3で全く同じ事が出来るというわけなのです。

    DNLAクライアントとしてのPS3

    DLNAクライアントとして最も有名なのはバッファローのLinkTheaterでしょうか
    LINK THEATER
    ちなみに我が家では長瀬産業の「DVX-700」を使っていました。
    他にも「Digital Cowboy」とかがありますが、どれも全くオススメはできません。なぜか?
    1.ユーザーインターフェースがダメダメ
    2.処理速度遅すぎ
    3.リモコンショボすぎ
    4.DVDプレイヤーとしての能力低すぎ
    まあ、詳しくは書きませんが、二年位使ってきましたが、それはもうダメでした。それでもこれに頼るしか方法はなかったのです。ほかに選択肢がなかったから。
    そこに来てPS3の素晴らしさは他製品をブチ抜いてます。
    1.美しい
    有能なアップコンバーターのおかげで、たとえyoutube的な動画でも意外と見れます。もちろん、DVDやブルーレイの美しさは言わずもがな。
    2.動作が機敏
    もう今までの家電と比べるとあり得ない位動作が機敏です。押してすぐ結果が返る事の素晴らしさ。さすがソニーと言わざるを得ません。
    3.ユーザーインターフェースが良い
    上の動作が機敏な事に加え、XMBが意外と使いやすいです。現段階でこれ以上のものはないと言えます。
    4.コントローラーがリモコンとして使いやすい
    PS3にはオプションでリモコン型のデバイスが発売されています。
    BDリモートコントローラ
    最初はbluetoothのリモコンを買おうと思ったのですが、それが必要ないくらい両手での操作が直感的で使いやすいです。ワイヤレスなのでいつも手元において置けるのです。気になるリモコンの充電切れも、前回のファームアップで自動電源オフ機能が備わり、ますます最強に。
    勿論XBOX(旧型含む)もDLNA機能は備わっていますので同様の事が可能です。持ってないのでここでは省略します。

    PS3(XBOX)でPC上の動画や写真を見る方法 – Tversity

    前置きが長くなりましたが、ようやく登場するのが
    TVersity
    というDLNAサーバを立てるソフトなのです。勿論無料で使えるフリーソフトです。これを使うことにより、PC上のメディアファイルがPS3上で閲覧可能な状態にできるのです。
    tversity_logo2.png
    Tversity
    これを利用して出来ることは非常に多いのです
    1.PC内の動画を見る
    PC内の動画を大画面で見たい、という方は多いのではないでしょうか。これが可能になります。高価なグラフィックカードから長いケーブルを延ばしてTVに繋がなくても、モニタ変換スイッチを購入しなくても、TV出力できるのです。
    2.どんな動画ファイルでも基本的には閲覧可能
    このTVersityを使用することでH.264はもとよりdivx、xvid、mkv等のある意味特殊なエンコードの動画ファイルも、最近のデジタルビデオカメラ等で撮ったAVCHDという通常PCで再生できない動画ファイルも全く気にする事なく再生する事ができるのです。
    勿論ファームウェアアップデートでPS3自体の動画再生機能もどんどん向上しています。いくら様々なフォーマットに対応したといっても再生できないファイルは多いようですが、このTVersityを利用する事により、PC上でトランスコードしながらPS3に送られる、つまりPS3上ではmpegなどの完全に再生できる形式に変換して送信される為、PC上で再生できるフォーマットは基本的に全てPS3上で再生できます。
    しかも、PS3は送られてきた動画ファイルをアップコンバート表示してくれる為、他社製品よりも美しく、動画が再生される、というわけなのです。はっきり言ってこれはヤバいです。
    レンタルしてきたDVDを長時間かけて焼くヒトは多いようですが、もうメディアは必要なくなります。PC内のHDDにリッピングしておいておけb(以下略
    ちなみにWMP11(windows media player)でも同様の機能がある事が知られていますが、全く使い物になりません。残念!マイクロソフト製のフリーソフトっていつもツメが甘い気がするのは僕だけでしょうか。
    もうひとつ、DLNAサーバ製品というと、NAS(ネットワークHDD)にサーバ機能がついてるものが結構出回っています。
    BUFFALO <リンクステーション>DTCP-IP/DLNA/Webアクセス機能搭載ネットワーク対応HDD LS-XH1.0TL
    これがイマイチで、何故か再生できない動画があったり、文字化けがひどかったりで、イライラしっぱなしでした。PC内から必ずコピーしないといけないし、一見簡単なようですが、あまりオススメできませんので注意が必要です。
    3.写真を見る
    随分前に、我が家ではデジカメで撮った写真を印刷するのはやめました。
    その代わり写真はTVersityを通してテレビ画面で見ることにしています。
    TVersityがあれは画像の閲覧も可能です。撮った写真を特定のフォルダに入れるだけで、PS3上に写真が表示できます。PS3に内蔵のスライドショーが結構優秀なのもいいですね。
    写真を取り込む→気に入った写真だけピックアップ→特定のフォルダにコピー→Tversityのライブラリ更新
    これだけですぐにPS3のメニュー画面に画像の一覧がサムネイル付で表示されます。超便利。
    またTversityはRSSにも対応していますので、Flickr等の画像サイトもPS3上で見ることが出来ます。
    4.youtube動画の閲覧
    ブラウザからではなく、youtube動画も見ることができます。
    人気動画やユーザー指定、タグ指定など、様々な方法で動画を見ることができます。PS3上で検索をしない事を割り切れば「使える」機能だと思います。
    HD画質の動画にも対応したyoutube、早くTVersityも対応してもらいたいものです。
    5.RSS対応のメディア系サイトとの連携
    まだ試してはいませんが、RSSを発行している動画・画像共有サイトなどとの連携が簡単にできるはずです。使いようによってはかなり楽しい事になりそうです。
    6.音楽を聴く
    PC上に音楽データを落としてiPodに転送して聴いている人は多いと思います。折角落としたファイルをiPodの為だけに使うのは勿体無いです。音楽ファイルがあるフォルダ、例えばiTunesの場合は
    「iTunes musicフォルダ」(マイミュージック→itunes→itunes music)
    などをTVersityにぶち込んでおけば、PS3からPC上の音楽ファイルにアクセスできます。
    これで
    リビングにCDプレイヤーは必要なくなりました
    itunesにフォルダの整理を任せている設定にさえしておけば、アルバム別にキレイにフォルダ分けされているはずなので検索はなくともある程度は探しやすいかと思います。というよりCDを一々出さなくてもいい便利さは一度慣れてしまうと戻れません。
    ちなみにウチはAirmac Expressでネットワークから直接オーディオ出力しているのでこの機能は使ってません。このAirmac Express、iPod touchやiPhoneと組み合わせると激しく便利なのでまた次の機会に紹介したいと思います。

    TVersityまとめ

    というわけで、「みんな意外と使ってないけど、最も使うべきアイテム」として君臨するPS3+TVersityの組み合わせ、アナタの暮らしが間違いなく変わるはずです。
    TVersity
    次回はインストール、使い方編を書いてみようと思います。
    インストール編、書きました。
    PLAYSTATION 3(80GB)

    当サイト関連

    PS3(XBOX)でPC上の動画や写真を見る方法 – 最強のDLNAサーバ Tversity
    PS3(XBOX)でPC上の動画や写真を見る方法 – 最強のDLNAサーバ Tversity インストール編
    PS3(XBOX)でPC上の動画や写真を見る方法 – 最強のDLNAサーバ Tversity 設定編
    最強のゲーム付ブルーレイプレイヤー PS3がやってきた
    080617news PS3とMSG4やっぱり買っちゃった、とか

    商品無料仕入戦隊『電脳卸』

    この記事を読んで頂きありがとうございます。
    コメント欄も設けておりますが、
    よかったらtwitterやfacebookなどでつぶやいたりシェアして頂けると嬉しいです。

    STARを押してこの記事を評価お願いします→つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (22票, 平均: 3.59)
    Loading ... Loading ...

    Written by ayu in: TOOL,ゲーム | タグ: ,

    3件のコメント »

    • Yokoox より:

      これは超期待です。
      DNLAサーバPS3の利便性は色々なところで聞いてはいたのですが、
      なんだか難しそうってイメージだけで敬遠してました。
      今後の導入編、使い方編を期待してます。
      先回りしてひとつ質問です。
      PCとPS3を繋いでPC上のファイルをPS3で再生してTVで見るという事だと思うんですが、
      その際やっぱりPCは常時付けっぱなしって事になるんですよね?
      そこが個人的に壁だなぁと。電気代なんか僅かしか掛からないとは思っているですが、なんというか生理的に・・・。

    • おやじまん より:

      うほっ。俺もDLNAサーバ作ったことは作ったんですけど、よく考えたら
      DNLAクライアントがない!!
      だから、DLNAサーバがきちんと動作をしているか
      確認する術がない!! OTL
      真面目にPS3買おうかと思ってます。

    • 管理人ayu より:

      >Yokooxさん
      PCは基本付けっぱなしです。
      これが欠点といえば欠点ですが、スリープや休止を利用することで対応できるかと思います。ウチのPCは常時稼動なので・・・
      >おやじまんさん
      LINUXによる記事、楽しみにしてました。
      PS3、早く買うべし!です(ニヤケながら

    RSS feed for comments on this post. TrackBack URL


    コメントして下さい

    同一カテゴリ内記事

    最近買ったモノ


    Template: TheBuckmaker.com Blog Themes | Website Hosting, Gesundheitspapst

    Optimization WordPress Plugins & Solutions by W3 EDGE