• 管理人へのメール

  • crossbreed tumblr.  ※画像をクリックして拡大できます tumblr-タンブラーって何?tumblrの始め方
    最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? この記事を読む → お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? http://crossbreed.tv/archives/201501150028.php キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) この記事を読む → キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) http://crossbreed.tv/archives/201501101258.php みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 この記事を読む → みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 http://crossbreed.tv/archives/201501101122.php 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX この記事を読む → 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX http://crossbreed.tv/archives/201411300014.php イタリアのヴァイオリン修復師さんと 日本の鋸職人さんの話 この記事を読む → イタリアのヴァイオリン修復師さんと 日本の鋸職人さんの話 http://crossbreed.tv/archives/201411272130.php
    同カテゴリ内最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) この記事を読む → キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) http://crossbreed.tv/archives/201501101258.php みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 この記事を読む → みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 http://crossbreed.tv/archives/201501101122.php リンカーンの中川家が日本語ラップに挑戦する動画がすごい この記事を読む → リンカーンの中川家が日本語ラップに挑戦する動画がすごい http://crossbreed.tv/archives/201409281212.php 将棋を考えた人は天才だな/「羽生世代」の棋士はなぜ強くなったか? この記事を読む → 将棋を考えた人は天才だな/「羽生世代」の棋士はなぜ強くなったか? http://crossbreed.tv/archives/201409082254.php セワシ君問題 この記事を読む → セワシ君問題 http://crossbreed.tv/archives/201408262259.php

    6月
    06
    2009

    SMAPのリスクコミュニケーションが凄い(動画有)

    カテゴリ:ネタ |

    STARを押してこの記事を評価お願いします→つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (評価して下さい!)
    Loading ... Loading ...

    2009-04-23_2302.png
    草なぎメンバー
    先日、スマップの草なぎ剛さんが早くもテレビ復帰ということで、その模様(動画)を見つけましたので紹介します。
    復帰後、一番最初の収録ということで看板番組であるスマスマ(SMAP×SMAP)で特別編成の番組構成で「復帰コンサート」という位置づけだったようです。それについての考察も賛否両論のようですね。
    詳細は以下より


    まずは笑っていいともで復帰

    初放送は笑っていいともでした。

    この挨拶の後はフツーに番組を進行していたようです。

    熱狂的なファンの声

    その前日、スマスマの収録があったようです。なんと言っても天下のスマップですから、ファンはこの復帰を首を長くして待っていたようです。
    草なぎ復帰の“スマスマ”観たファンの声は?:芸能7daysより引用
    ●草なぎファン歴14年の女性
    「私は9時に来ましたけど、その時もう100人はいたと思います」
    ●SMAPファン歴8年の女性
    「何時に出てくるかは分からないけど、夜中まででも待っています。だって入る時には(ファンが)たくさんいたのに、出る時に少なかったら申し訳ないし」
    「収録風景は、絶対に教えられません。私達のルールだと思っているので・・・。他の人たちもそう言いますよ」
     キ、キモ(以下略
     
    その、感動的な復帰ライブの模様はこちらから。
    SMAP×SMAP – スマスマ – 草なぎ剛復帰コンサート VOL1
    SMAP×SMAP – スマスマ – 草なぎ剛復帰コンサート VOL2
    SMAP×SMAP – スマスマ – 草なぎ剛復帰コンサート VOL3
    SMAP×SMAP – スマスマ – 草なぎ剛復帰コンサート VOL4
    すすり泣くファンに激しくイライラしました(泣
    そしてこの模様がうまくまとめられていました。
    SMAPのリスクコミュニケーションより引用

    • 番組冒頭は復帰と謝罪の挨拶。全員黒ネクタイというのは、ドレスコードとしてのまじめさを強調したためか。「シングルノットだな」というのが気になった。ネクタイの結びが小さいというのは、ジャニーズアイドルにしては珍しいような気がした

    • こういうときにはもちろん、「泣くファン」というのはお約束なんだけれど、鳴き声はむしろ、抑制されているように聞こえた。「あれがうるさかった」という意見もたくさんあったみたいだから、そのへんは分かれるかも

    • 復帰ライブ。「ありがとう」という曲で始まった、この言葉が、番組の縦糸になっていたような気がする

    • ライブ後、たぶん編集なしの会話。稲垣吾郎が「メンバーが欠けた経験は始めて」と語った直後、木村拓哉が「俺たちは2度目だったけれどね」と振った。あれはすごいと思った

    • 中居君が「ちょっと! ちょっと!」とつっこんで、木村拓哉は「こうなった時は、包み隠すことはやめよう。それをやってたら、俺らSMAP、先はない」と返してた。これはさすがに台本作ってたんだろうけれど、稲垣吾郎の事故は被害者がいるんだから、「二度目」という、本当にぎりぎりの線まで過去を振り返った、この言葉はすごいと思った。なんというか、血管ぎりぎりのところで腫瘍を切除しきったみたいな

    • あったことをなかったかのようにしてしまうと、たぶんこのあとの雰囲気が、どこか奥歯に物が挟まったような雰囲気になってしまう。あったことを「あった」と認めて、それでもそこからは、紙一枚奥には立ち入らないぎりぎりの場所として、「二度目」という言葉のセンスはすごかった

    • 後半の料理パート。ゲストは爆笑問題。「よく突っ込む」「お笑い」「案外まじめ」という意味で、ちゃんと考えた人選なんだろうと思う。稲垣吾郎の復帰時にも、このゲストが呼ばれたらしい

    • 番組中のおしゃべり。香取慎吾は毎日電話していたらしい。稲垣吾郎は、何回か、謹慎中の草彅に差し入れを持って行ったらしい。親密さを語る二人に対して、太田が「悪い奴ばかりじゃねぇか」と突っ込んでた

    • ここをもっとまじめに「それでは反省にならない」だとか、「何でそんなことをやったんだ」とか、行為を否定するようなツッコミにしてしまうと、話が転がらない。アドリブ芸の鉄則「相手のやったことを絶対に否定しない」の基本だけれど、太田という人選は、ちょうどいいと思った

    • 芸人のツッコミパートでは、もちろんSMAP の全メンバーの顔がアップになるんだけれど、誰1人としてカメラ目線を出さない、というのが逆にすごいと思った。あの人たちはプロだから、たぶんカメラの位置ぐらい、目隠しされたって体で分かっているだけに、みんなうつむいて、怒られた子供みたいに微妙に目をそらして、太田が毒を吐いて、それを笑いに変えるまでの間は、黙ってた
    • 草なぎは、本当に一歩も外に出なかったらしい。「朝8時、早いときには5時に起きていた」「外に出ない分、いろいろなことを考えた。これからどうやって生きていこう、何をすれば一番いいのか、とか」「男らしく生きる、ってどういう風に、そもそも男らしいとは」こういう「苦労」系のエピソードは時々入るんだけれど、長くてもせいぜい3分ぐらいで、それをすぐに誰かが茶化してた

    • 番組を発信する側の人が、お茶の間の皆さんを信じてないと、ここでまじめな話題を引っ張って、あまつさえ「彼はまじめなんです」なんて余計なフォローを入れて、空気がだれたと思う

    • 中居と木村は、最初と最後以外は電話をとらなかったらしい。残り2人のメンバーが親密さをアピールするのとは対照的。みんな大スターだから、それこそどんな振る舞いをしても、全方位的に突っ込まれるのは明らかだから、あらかじめ、親密さも厳しさも、あらゆる方向の振る舞いを、メンバー自らが分担していた印象。お茶の間で見ていても、誰かの振る舞いに乗っかれる

    • 番組終盤のSMAP メンバーコメント。この事例を「成長の機会」と総括していたのは、上手だと思った。「反省」では、前に進めないし、番組を通じて、たしかに過去の不祥事を上手にディスクローズできていて、これ以上「反省」をする理由もない。「反省」が使えなくて、「忘却」はもちろん駄目で、このとき「成長」と、それに対して「ありがとう」というメッセージを送るやりかたは、アイドルならではで、上手だと思った

    • さすがにこれは、誰かが脚本を書いているのだろうけれど、不祥事から復帰したメンバーを、かばいつつも主役に仕立てて、不祥事を隠さずネタにして、それを突っ込んで、笑いに、視聴者からの支持に転化させる、この番組は、精密な外科手術を見たような印象を持った

    • リスクコミュニケーションを行うときには、隠してはいけない。相手が求める情報を隠してしまうと、相手はそれを臆測するし、ねつ造するし、痛くもない腹を探ろうとする

    • 発表は「面白い」ものでなくてはならない。それを周知して対価を稼ぐ人たちは、たとえ正しい発表であっても、それが面白くなければ、「面白く」してしまう。今回のこの番組は、隠さず見せて、しかも一番笑えない部分はしっかり回避して、メンバーに対して太田にまじめに突っ込ませて、しかもそれを笑いに変える仕事については、太田の手腕を信用した。不祥事に関して、SMAP は一方的に情報を出す側であって、誰1人、それを茶化す側に回らない、こういうのはできるようでいて、相手をよっぽど信用していないと、あるいは精密な脚本作って、打ち合わせをきっちりやらないと、できないことだと思った

    • 反省というのは、やり過ぎても、足りなくても、「お茶の間」を敵に回す。ユースケサンタマリアの「剛がやらかしましてね」という言葉の感覚、あるいは太田の「悪い奴ばかり」という言葉の感覚、どちらもプロの仕事だと思った。コップの水が、足りないわけでもなく、あふれるわけでもなく、ちょうどすり切りいっぱい入っているような充足感を感じた

    • こういう番組こそ、ニコ動で見たかった。たぶん番組の「文法」みたいなものがあって、それをリアルタイムで解説受けながら番組を見直すと、リスクコミュニケーションというものが、勉強になるような気がした


    素晴らしい考察だと思います。つうかよく見てるなあ。こんな目で番組を見るとテレビも随分楽しめそうな気がしてきました。
    この復帰に関しては物凄く沢山のブレインが長い時間をかけて議論して、タイミングやシチュエーションを決定したんだろうと思います。失敗すると下手したら草なぎさんは視聴者から嫌われてしまう可能性だってあるわけです。一ヶ月という、ちょっと早いと思われる復帰時期も、復帰番組にいいともを使ったのも、かなり話し合われたはずですよね。なんといっても、視聴率がとれるのは目に見えてるんですから。
    草なぎ復帰のスマスマ 視聴率22・0%(デイリースポーツonline)
    なんと驚愕の22%!!
    今回の事件で得をした人は一体誰なんでしょうか・・・
    というわけで業界の事をまったく知らない僕はこれ以上書くこともないのでしたー。

    おまけ

    SMAPファンに質問です。草なぎ剛復帰を望みますか?(Yahoo!知恵袋)
    miracle_point622さん
    SMAPファンに質問です。草なぎ剛復帰を望みますか?
     
     
     
    ベストアンサーに選ばれた回答
    towa_kun89さん
    それより、草彅君がハゲなのかが気になります。
    http://luliko.img.jugem.jp/20090301_846921.jpg

    商品無料仕入戦隊『電脳卸』

    この記事を読んで頂きありがとうございます。
    コメント欄も設けておりますが、
    よかったらtwitterやfacebookなどでつぶやいたりシェアして頂けると嬉しいです。

    STARを押してこの記事を評価お願いします→つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (評価して下さい!)
    Loading ... Loading ...

    Written by ayu in: ネタ |

    コメントはまだありません »

    RSS feed for comments on this post. TrackBack URL


    コメントして下さい

    同一カテゴリ内記事

    最近買ったモノ


    Template: TheBuckmaker.com Blog Themes | Website Hosting, Gesundheitspapst

    Optimization WordPress Plugins & Solutions by W3 EDGE