/* THKアクセス解析 */
管理人ayu

福岡市在住。エンタメ、ラジオ、音楽、ガジェット好きです。2000年頃から長いことやってます。日々の暮らしを豊かにする何かを探しております。
SNSでは毎日なにかしらのオススメを更新しております。どうぞ宜しくお願い致します。
詳細な自己紹介 → このサイトについて
はじめての方にオススメ → 今月の人気記事一覧

twitter  instagram

新iPhone「iPhone 3GS」ついに発表!!

ガジェット


昨年の発売から一年、僕としてはガマンにガマンを重ね、苦渋の選択である「買わない」を実践し続けて来た、iPhoneのニューモデルが発表されました。
しかも発売が 2009年6月26日!早い!
というわけで、今回のiPhoneはどこが凄いのか、を書いてみようと思います(ニヤケながら
詳細は以下より

新iPhone「iPhone 3GS」ついに発表

一体どこが変わったのかを以下に書いてみます。

【デザイン】
残念ながらほとんど見た目は変わりません。光沢のあるキズがつきやすいボディは改善してもらいたかった。カバーつけないとアレだもんなあ。
液晶画面は指紋防止コーティングが施されているようです。
【内臓カメラの機能向上、動画撮影編集可】
評判の悪い200万画素の内臓カメラが300万画素に!
まあこれは正直どうってことないですが、オートフォーカスとマクロ撮影(10cm)ができるのは嬉しいかもです。画面をタッチしてフォーカスを合わせるってなんだか新鮮です。
そしてなんと動画撮影と編集が可能になるようです。恐らくトリミング程度の簡単な編集だとは思いますが、3G通信でそのままyoutubeなどにUPできるiPhoneならではの使い方が期待できそうです。
【バッテリの向上】
遊んでいるとすぐになくなると評判のバッテリも向上しているようです。

連続通話 3G最大5時間
WiFi データ通信 最大9時間
連続音楽再生 最大30時間

比較すると1.5倍程度でしょうか。ヘヴィな利用には予備バッテリは必要かもですね。
【処理能力の向上】
2倍以上というフレコミですが、これは実際に使ってみないとわかりませんね。アプリが落ちるのもこれで解消されるんでしょうか。
【電子コンパス内蔵】
Map等の表示の際、自分の向いている方向がわかるようになったようです。
【テザリング】
iPhoneとPCを接続してのインターネット共有であるテザリングが正式対応!ただし
日本では未対応!
なんだそうです。ふざけんなソフトバンク!
結局jailbreakしないといけないのか・・・この機能はスマートフォンとして必須だと思うのですが、一刻も早く対応することを願うばかりです。
【価格】
16GBモデルは実質1万1520円、32GBモデルは2万3040円
安い!
といいたいところですが、二年縛りだったり、プランが決まっていたりで、安いかどうかは人それぞれ、といったところでしょうか。
ネットサービスはiPhone、その他の電話機能は他社(またはソフトバンクをもう一台)という二台所有も全然ありとは思います。現行iPhoneを所有されている方はどんなプランにしているのか非常に興味があるところです。

次世代iPhoneまとめ

一口でいうと絶対に買い!ってモノではないかと。これが目玉だ!という機能的魅力に欠けているような気もしないでもないです。デザインだけでも変えれば良かったのに!
しかし昨年2年契約の縛りが原因で買えなかった僕のような人間にはうってつけの今回の発表です。パフォーマンス向上+32GBメモリだけで購入するには十分な気がします。動画撮影も面白そうですね。
一年たって十分過ぎるほど充実してきたアプリもiPhoneの魅力だと思います。
というかiPhoneを買った僕の周りの人たちは口々に

「フツーのケータイに戻れなくなった」

と言っているあたり、やはり他社のスマートフォンとは一線を画すiPhoneは旧モデルでも十分「買い」なのかもしれません。

当サイト関連

iPodに動画を落とす方法 for windows(Videora)
iPodに動画を落とす方法 その2(補足など)
iPodに動画を落とす方法 その3(FAQ的なもの)
iPodにDVDから動画を落とす方法(FairUse Wizard)
ビデオiPodがやってきた(iPodレビュー)
嫁との会話12 – iPod購入の果てに
iPod touch/iphoneをハッキング(jailbreak)して独自アプリをインストールする方法 for windows

ガジェット

Posted by ayu