/* THKアクセス解析 */
管理人ayu

福岡市在住。エンタメ、ラジオ、音楽、ガジェット好きです。2000年頃から長いことやってます。日々の暮らしを豊かにする何かを探しております。
SNSでは毎日なにかしらのオススメを更新しております。どうぞ宜しくお願い致します。
詳細な自己紹介 → このサイトについて
はじめての方にオススメ → 今月の人気記事一覧

twitter  instagram

ミラーレス一眼Nikon1がやってきた

ガジェット

nikon1

最近まわりがやたらミラーレスミラーレス騒がしかったのでどんなものかなんとなく調べてみまた。

そしたら、発売から約1年とちょっと、価格の下落が大変な事になっていました。

で、買ってしまいました

詳細は以下より

そもそも、我が家はNikonで最もコストパフォーマンスに優れていると言われている一眼、D7000を2年前に購入して使っています。

もう二年半程使っていますが、全く問題なし、ノートラブル。

僕のようなライトユーザーが使うには最適なカメラなのではないでしょうか。
性能とボディの大きさと価格のバランスがとても良いと思います。

満足して使っていたD7000ですが、嫁K子から不満が出始めました。

・重いので持ち歩きたくない
・大きいので持ち歩きたくない
・首から下げると、ちょうど子どものアタマにレンズが激突する高さ
可愛くない

というわけで、もうミラーレスしかないと調べてみてびっくりしました。

標準ズームレンズキットで、

3万切ってる

なんということでしょう~、当時は標準ズームレンズキットでも10万位したのに…

新しいモノ好きな方には現行のモデルJ2がありますが、機能の差(実際ほとんどないみたいです)の割に価格差がありすぎるので

J1なくなるまではJ1がお買い得

というよくわからない状態になっているようです。

コンパクトなミラーレス一眼が欲しい人は是非。

使ってみた

数日ですが使ってみた感想。

【良い点】
かわいい
・意外とよく撮れる
・手ブレ機能結構効いてる

【イマイチな点】
・バッテリが余りもたない
・よく変更したい機能(優先モードやシーンセレクト)が設定メニューからしかできない
・既存のNikonレンズを使いたくてもマウントアダプターが高い
・ボタンや設定メニューのUIが微妙。

といったところでしょうか。

とにかく今持ってるデジ一には及びませんが、小さくて軽いのでそのアドバンテージは絶大だと思います。

テキトウに一枚アップしてみます。

nikon1
nikon1で撮ったユウヒさん

結構まずまずなボケ感はでてるんではないですかね。というかユウヒさんカワイイですねw

某カメラ屋さんでお話を聞いたら、

D7000持ってるお父さんが嫁に言われて買いに来た

というお客が物凄く多いんだそうですwww

というわけで、Nikon1、オススメです!!

ちょっと割高にはなりますが、ボディ+18.5mmの単焦点

Amazon.co.jp D7000特集

という選択がNikon1では最もオススメかもしれません。後で買い足したくなる事を考えると、その割り切りは後々お得なのかもしれません。
間違いなく単焦点買うと10-30のズームは全く使わなくなるのは目に見えてますから…

参考

GANREF | 写真家6人が味わったNikon 1の写真力

追記

喜んで記事を書いていたらなんとJ3が発表されていました。どおりで安くなるはずだw

Nikon 1 J3 | ニコンイメージング

ISO6400はすごいかもしれませんね。どうせ買いませんが。

ガジェット

Posted by ayu