/* THKアクセス解析 */
管理人ayu

福岡市在住。エンタメ、ラジオ、音楽、ガジェット好きです。2000年頃から長いことやってます。日々の暮らしを豊かにする何かを探しております。
SNSでは毎日なにかしらのオススメを更新しております。どうぞ宜しくお願い致します。
詳細な自己紹介 → このサイトについて
はじめての方にオススメ → 今月の人気記事一覧

twitter  instagram

ジョイ・オブ・ペインティング(ボブの絵画教室)レビュー

ネタ,映画・ドラマ

bob-1.jpg

追記!

動画が観たい方、必見です。
■ボブの絵画教室(JOY OF PAINTING)DVDボックス発売!(動画有)
今でも検索で飛んでくる方が結構多い、「ジョイ・オブ・ペインティング(joy of painting・ボブの絵画教室)」
アフロのおじちゃんがグダグダ喋りながらほんの30分足らずでありえない程緻密で美しい風景画が完成する驚愕の番組だった。
先日、DVDが発売されたことで一気に有名になった。
もう既にボブおじちゃんは他界されているが、その素晴らしい仕事を紹介しようと思う。

お絵かきスタート


このおじちゃんがボブおじちゃんだ。この様に真っ白のキャンバスに山の陰をつけた状態から始まる。普段は乾く前にどんどん描いていくのだが、今回はあらかじめ乾かしてあるとの解説。観ているものはどんな絵が描かれるのかドキドキする。使用される絵の具が紹介される。
カドミウムイエロー、バンダイキイエロー、プルシャンブルー、サップグリーン・・・
絵など描いたことのない者でもこの絵の具を買ってみたいと思うのが不思議だ。
今回のタイトルは「峡谷の滝」。「幻想的な絵を描きましょう」と言っている。


背景が書き込まれる。いきなり、グチャグチャになってしまいそうな勢いである。
「バツを書くように、筆をサッサと動かしてー・・・」
と石井隆夫氏の気の抜けた吹き替えが番組をより際立たせる。実際のボブおじちゃんの声はバリトンのもの凄くシブい声なのにこの吹き替えをセレクトしたプロデューサーは天才かと思う。
この抜けた調子がなければ、名作とは言えなかったかもしれない、とか言ってみる。

背景の色が描かれたところで何の絵かはさっぱりわからない。つうかあらかじめ描いていた山が台無しのような・・・

「小さな山を作る方法をお見せします」
得意げに語るボブおじちゃん。絵の具をナイフにとり、描いていく。

これが・・・

こんな風に・・・あ、山にしか見えない。
「こおーんな風に山があったら楽しいですねえ」

近くのはっきりした木を描くことにより、遠くの山の稜線が美しく際立つ。ちょっと続きが楽しみになってくるが、こんなにゆっくりしたペースで果たして絵が完成するのかと小一時間(以下略

小さな滝(らしきもの)を描いた後、崖(らしきもの)を描きながら、滝にとりかかるボブおじちゃん。

これが・・・

こんなにりっぱな滝に!すげえ。
ここで実に20分。後10分しかない。ダイジョウブなのか?

この後は割と近い位置にある木を描く。ボブおじちゃんは常緑樹を書くことが多い。

「ここに素敵な常緑樹がありますねえ」
テキトーに描いたと思われる木々がさもそこにあるように見る者を驚かせる。そしてテキトーに描いたと思われる枝も。
「寂しいのでお友達の木を描いてあげましょう。仲間ハズレはいけません。」
ボブおじちゃん、優しいなあ(泣

川辺

滝の周りの川辺にとりかかる。この辺りから畳み掛けるようにあっさりとすげえ展開をみせる。

川辺の草。なんで立体的に見えるのだろう。

そして水際。水面に草が写っているように見えます。

↑そして時間が余ったのか、突然一本の木を恐ろしい勢いで描き始め・・・

↑これで10秒。驚愕。

↑さらに水際によせる波まで・・・・

↑完成。恐れ入りました。
絵を描いてみたくなった人に、うってつけのものがあるらしいです。
■3時間で油絵が描けるボブロス画材セット
そこにちょっとしたボブについての解説が。

10代の頃から油絵を描き始めたボブ・ロスは、乾いてから塗り重ねる従来の油絵の描き方とは違い、乾かないうちに描く「ウェット・オン・ウェット」という画法を1983年に確立しました。この画法は10数年の間、主にTVを通じて世界中に広まり、日本でも1990年から6年間、NHK放送され、多くの指示を得ています。

・・・ホントにすげヒトなのね
油絵って普通乾いてから描くものなのか・・・
で、絵描きさんのサイトをぐぐってみた。
■ソラテラチカ-Bさんより

そもそも、油絵ってのは、「絵の具が乾くのを待ってからナイフで削る」等、ある程度時間を掛けてナンボな技法が多い事から、ボクの中ではそんな超スピードで油絵が描き上がると言う事は、まずありえないと言う認識で見ていたんだけど・・・・なるほど、これは凄い。(中略)
ココで注目するべきところは素早く描き上げるから言って、そんなにびっくりする程手の動きが早いワケじゃないって事なんよ。無駄なブラシストロークが無く、的確にポイントを抑えて描き込んでいるから早いんよ。コレはかなり重要なポイント。(中略)
もし、全くのリハーサル無しのガチで描いているのなら、ボクなんかでは想像もつかないような高いレベルで頭の中に完成像と描画手順がイメージ出来ているのだとしたら・・・・ぞぞぞ。

絵心が全くない僕にも凄いことが理解できました。プロの方も納得のこのボブの絵画教室、是非観て見ることをオススメします。

created by Rinker
¥970(2024/03/28 23:00:54時点 Amazon調べ-詳細)
B000M7FT4I

ボブの絵画教室関連

■ボブの絵画教室(JOY OF PAINTING)DVDボックス発売!(動画有)
■ボブの絵画教室 – ジョイ・オブ・ペインティング
■ボブの絵画教室遂にDVD化!
■ジョイ・オブ・ペインティング(ボブの絵画教室)レビュー

【関連(現在これだけDVDが発売されています)】

■ボブ・ロス“ジョイ・オブ・ペインティング”「夕暮れ」
■ボブ・ロス“ジョイ・オブ・ペインティング”「峡谷の滝」
■ボブ・ロス“ジョイ・オブ・ペインティング”「森の中の小さな橋」
■ボブ・ロス“ジョイ・オブ・ペインティング”「寒い冬の朝」
■ボブ・ロス“ジョイ・オブ・ペインティング”「神秘的な山」
■ボブ・ロス“ジョイ・オブ・ペインティング”「田園」

ボブの著書


The Best of the Joy of Painting With Bob Ross

ネタ,映画・ドラマ

Posted by ayu