/* THKアクセス解析 */
管理人ayu

福岡市在住。エンタメ、ラジオ、音楽、ガジェット好きです。2000年頃から長いことやってます。日々の暮らしを豊かにする何かを探しております。
SNSでは毎日なにかしらのオススメを更新しております。どうぞ宜しくお願い致します。
詳細な自己紹介 → このサイトについて
はじめての方にオススメ → 今月の人気記事一覧

twitter  instagram

使えるリンク集 – フリーソフト for windows編

TOOL,リンク集

使えるリンク集 – フリーソフト for windows編
好評を頂いております、「使えるリンク集」もこれで4つ目です。今回は「フリーソフト」に焦点をあててみました。
「FREE SOFT=タダで使える」、ということでサポートがなかったり、使い勝手が人によってはイマイチだったりしますが(しかしこの、「人によっては」がミソです)、僕があくまでも個人的に使ってみて良好なフリーソフトをカテゴリ別にピックアップしてみましたので、もっと便利なソフトもあるかと思いますが、随時アップしていきたいのでコメント欄にて色々教えて下さい。
MAC編もやりたいのですが、僕はmacに関してはあまり詳しくないので、誰か協力してくれないかなあ、と言ってみる。

windowsを便利に

重たい、言う事を聞いてくれないと評判のwindowsですが、ちょっとしたカスタマイズで物凄く便利になります。カスタマイズ方法は人それぞれですが、便利なソフトは沢山あるもんですよ。
■orchis(小物創作所)
 多機能ランチャー。ショートカットをデスクトップに置きたくない僕は専らこれを使っています。普段は隠れていて必要なときにだけ表示させることができるので便利です。
■チョメール(駆け出しプログラマー)
 システムトレイ(右下の時計の横)に常駐させることが出来るメールチェッカー。メールクライアントを起動せずともメール内容を閲覧することが出来る。なかなかこの手の邪魔にならないメールチェッカーがなくてずっと探していました。
■めもりーくりーなー(クロノス・クラウン)
 すぐにリソースが溜まって重くなりがちなwindowsのメモリを監視して開放してくれるソフトです。スキンが豊富なのも楽しいですね。
オススメスキンはYK Soft Production作のAUDIO SKINです。COOL!
■窓の手
 もう定番ともいえる、windowsカスタマイズソフト。microsoft純正のTWEAKUIよりも更に多くの事ができます。アップデートに次ぐアップデートで、もう修正することはないのではないでしょうか?通常では変えることができないごみ箱のアイコンを替えたり、ログオンの壁紙を変えたりと、非常に多くの機能が搭載されています。
■Win高速化 PC+(Attosoft)
 窓の手とは別の「高速化」という切り口でwindowsをカスタマイズする事ができるもうひとつの定番ソフト。やり方によっては体感するほどwindowsが軽く、高速化できます。
■いじくるつくーる
 上の二つのソフトよりもマニアックな設定、というよりもレジストリを簡単に操作することができるソフト。ホントに色んな設定ができます。
■TClock
 結構愛用者が多いことで有名な、windowsの時計をカスタマイズするソフト。時計だけではなく、様々な設定ができるので便利だ。2ちゃんのスレで企画が立ち上がり、有志で作成した事も有名ですね。
■RealVNC日本語版(UnderDone)
 ネットワーク上のPC画面を覗いて、操作をする事ができるソフト。このソフトの凄い所は接続先がMACであれ、Linuxであれ利用できるところです。会社でも家庭内LANでも重宝しますね。日本語化が施されて以前から問題だったカナ入力にも対応しています
■+Lhaca
 圧縮解凍ツールはこれを使っています。現在出回っているほとんどの形式に対応しているので他のツールや、追加でDLLを使わなくても良いのが便利ですね。
■Aladdin Expander(StuffIt Expander) for win
 macで良く使われている使えない圧縮形式「sit」形式を解凍する為のソフト。macしか使ったことない方は必ずこの形式で送ってきます。なぜ?!
■DAEMON Tools
■daemontool日本語化(ちよクロシステム)
 フリーのCD(DVD)イメージマウントツール。使いようによっては激しく便利ですよ。CloneCD使ってイメージが作れます。
■Adobe Reader
■Adobe Reader SpeedUp(TNK-BootBlock.co.uk)
 現在物凄い勢いでシェアを拡大しているacrobat reader(pdf)とその高速化ツール。ちょっとしたpdfファイルを読み込むだけでもありえないくらい起動がおそかったアクロバットリーダーが、ホントに速くなるから驚きです。お試しあれ。
■ERAM(えらー15の小屋)
 RAMの一部を仮想的にHDDにしてしまう驚愕のソフト。これについてはまた別の機会に記事を書く予定にしてます。

メッセンジャー

■MSN Messenger
■YAHOO Messenger
■ICQ
 ネット上では必須のコミュニケーションツールですね。友達とのチャットは勿論、簡単なファイル転送やその他色々な機能が盛り込まれています。僕の周りにはICQを使っている人は余りいないなあ。後、オフィシャルではない、互換クライアントが使いやすくて良いかもです。
■Regnessem
 マルチアカウントでのログインが可能なmsnメッセンジャー互換ソフト。スキンも変えられます。豊富なプラグインも開発されており、便利ですね。そして何よりも超軽いのが魅力的です。
■Skype
 IP電話の存在を脅かす、PC上で電話が出来るソフト。固定電話はいらない時代がもうそこまで来てます。

ファイル・データ管理

デスクトップに沢山ファイルを保存するのが僕は大嫌いなので、ファイルを綺麗にまとめるのに重宝するのがこれらのソフトです。使ってみましょう。汚いデスクトップは女の子に嫌われます(笑
■まめFile(AMA Soft)
 超多機能なファイル管理TOOL。
■お~瑠璃ね~む – AllRename(Beefway)
 ファイル名、フォルダ名を一括変更するTOOL。ファイルの連番を付けたい時、一定の条件でファイル名を置換したい場合等に重宝します。
■Backup(Sota’s Product)
 シンプルなバックアップソフト。僕は大切なデータをこれでDVD-RWに定期的にバックアップとってます。一度バックアップをとってしまえば、後は差分をとってくれるのでかなり高速にバックアップが完了します。
■Susie
 画像のみならず、多くの種類のファイルを閲覧する為のソフト。プラグインにより、動画までプレビューできてしまう。もう開発されて10年にもなるんじゃないかという老舗ソフト。

webブラウザ

最近mozillaが流行っているらしい。IEに取って代わる、と評判のブラウザだが、どうしても重いと感じるのは僕だけだろうか。
HTMLの表示に命をかける方はバグが多いIEが大嫌いなようですね。
僕はやっぱりIEコンポーネントのタブブラウザ(Sleipnir)を愛用してます。
■Mozilla
■opera
■Netscape
 このあたりのブラウザは実はほとんど使ったことがないので説明は割愛です。サイト確認用に使ってます。
■Slepnir
■Lunascape
 タブブラウザです。ウチのサイトはタブブラウザ推奨ですよ。使ってみるとこの便利さがわかるはずです。ショートカットキーを使いこなすと驚くほどの快適性が現れます。でもマウスジェスチャーは使ってないなあ。
■ABone
■Live2ch
 「2ちゃんねるを効率よく閲覧する」ことに特化した2ちゃんねるブラウザ。どれが誰のレスなのかが一目でわかるのは正直便利ですね。沢山ありすぎて、どれがオススメなのか良くわからなかったので、テキトーにピックアップしてみました。僕はABone使ってます。
■glucose(RSSリーダ)
 各ニュースを読むときに使っているRSSリーダー。RSSとは何か?というのは置いといて、Yahooニュース等をこれで読み込んでみましょう。便利さがわかるはずです。
 ウチのサイトもRSSに対応してるので、これで読めますが、あまりオススメではないです。ニュースのヘッドラインを眺めたい時や、ニュース系ブログを読むときに便利です。
■IEお気に入りチェッカー
 お気に入りの中のリンク切れをチェックしてくれる便利なツール。

ウイルス・アドウェア関連

入れるととっても重たくなる、そして暫くするとお金がかかってします、ノートンやウィルスバスターは最初からバンドルされてても速攻でアンインストールしましょう。そのかわり下のような無料のソフトがいくらでもあるのですから。
■AVG(GRISOFT)
■AVG日本語化(AVG-JP)
 無料のウイルスチェッカー。お金を出してウイルスチェックソフトを購入せずともウイルスの進入を防ぐ事ができます。チェックだけなら、web上でスキャンできるサービスもありますね。
■Ad-aware(Lavasoft)
■Spybot(S&D)
 最近よく話題になっている、ウイルスとはまた違う「スパイウェア」という悪質なプログラム(いつのまにかPCに侵入している事が多い)を発見、駆除してくれるソフト。インストールしてスキャンしてみて、悪質とまでは言わないが、知らないウチに常駐しているその手のプログラムが案外多いのに驚きます。
■ZoneAlarm(Zone Labs)
 無料で使える個人向けファイアウォールソフト。windowsXP付属のファイアウォールは切ってコチラを使うほうが便利かもです。右下の方に無料版のリンクがあります。

マルチメディア

PCで音楽や映像を楽しむ時代が最近やっと訪れたような気がします。それを支援するのが以下のソフト。無料なのでインストールはしておくべきです。見たいときに見れないのがツライですよね。
■WINAMP(WINAMP.COM)
■winamp日本語化パッチ配布(Win32工作小屋)
■1から始めるWinamp
 メインで使ってるメディアプレイヤーはwinampです。非常に細かい設定ができて無料なのに素晴らしいソフトです。スキンが豊富なのも良いですね。このwinampもずっと日本語化パッチを作ってる方がいらっしゃるので英語がわからない僕も安心して使えます。ちなみに今はこのスキンを使ってます。カコイイ。
■iTunes
 ipodを使っていなくてもitunesはMP3プレイヤーとして使っています。慣れるまでプレイリストの概念がわかりにくいところが難点ですが、慣れるとかなり便利に使えます。ちょっと動作が重いのが難点でしょうか?itunesをインストールすると同時にquicktimeもインストールされます。
■realplayer
 他の動画形式よりもずっとファイルサイズを小さく出来るという点では重宝しているreal形式のファイルを再生する為のソフト、リンク先は以前書いた、無料インストールのやり方を書いた記事です。
■RealProducer
 様々なフォーマットの音声・動画ファイルをreal形式に変換するありがたいソフト。英語版しかないが使い方は簡単なので重宝してます。
■QuickTime
 映画のトレーラー(予告編)等には根強く利用されている、quicktime形式の動画再生プレイヤー。もういらないと思っているのは僕だけでしょうか?

web作成TOOL

weblogやりはじめてめっきりツールを使わなくなりましたが、画像編集なんかはやはり有料のソフトが便利なのでそっちを使ってます。
■FFFTP(Sota’s Product)
 老舗の定番FTPクライアント。僕はこれしか使ったことないです。大きなファイルが途中で切れてしまってもリジューム機能があるので安心です。近々久しぶりのアップデートを行うらしいですよ。
■AreaEditor
 web上のテキストを任意のテキストエディタにワンステップで流し込んでくれるTOOLです。意外と便利なのです。
■unEditor
 ブラウザもタブならテキストエディタもタブで、というわけで、タブ切替式テキストエディタ。細かい設定も勿論できるので、他のエディタからの乗り換えも容易ですよ。
■縮小専用。
 画像をまとめて縮小できるツールです。最近では大きくなりすぎてしまったデジカメ画像をweb用にアップする場合に激しく便利です。単なる縮小から、ファイルサイズで指定する縮小までできます。
■GimP
 UNIX用として有名なフリーのペイントソフトです。photoshopのフリー版といってもいいほど高機能です。
以上チマチマ書いててキリがないのでここらでUPしておきます。そのうちもうちょっと充実する予定です。

当サイト関連

■使えるリンク集 – web作成編
■使えるリンク集 – 探し物編
■使えるリンク集 – データベース編

TOOL,リンク集

Posted by ayu