/* THKアクセス解析 */
管理人ayu

福岡市在住。エンタメ、ラジオ、音楽、ガジェット好きです。2000年頃から長いことやってます。日々の暮らしを豊かにする何かを探しております。
SNSでは毎日なにかしらのオススメを更新しております。どうぞ宜しくお願い致します。
詳細な自己紹介 → このサイトについて
はじめての方にオススメ → 今月の人気記事一覧

twitter  instagram

驚愕の地図サービスGoogle MapsとGoogle Earthで遊んでみたよ。

web

ピラミッド
やはり新しい技術はグーグルから。地図サービスが大きく変わろうとしています。
■Google Maps
■Google Earth
以前、グーグルが衛星写真の会社を買収していたのは知っていたが、まさかこんなサービスが始まろうとは!
googlemapsはブラウザで閲覧可能な平面地図と衛星写真サービス、googleearthは言わばデジタル地球儀といったところか。
全世界を遂に網羅したらしいので、紹介です。オモロイ所を沢山見つけてみました(画像あり)

Google Mapsで遊んでみた

このgoogle maps、maps(地図)とsatellite(衛星写真)を切り替えることができる。左の矢印とスライドバーで地図の移動と、拡大縮小が可能だ。マウスドラッグで、上下左右のスクロールもできる。
いやしかし、こんなサービスが無料とは!こうやってグーグル様はweb上の王様に君臨し続けるのであろうか。
オモロイ所をを沢山発見したのでご紹介します。
googlemaps_ピラミッド
■ギザのピラミッド

googlemaps_スフィンクス
■スフィンクス

googlemaps_エアーズロック
■エアーズロック

googlemaps_ナスカの地上絵
■ナスカの地上絵

googlemaps_鈴鹿サーキット
■鈴鹿サーキット

googlemaps_ディズニー
■東京ディズニーランド&ディズニーシー

googlemaps_沖ノ鳥島
■沖ノ鳥島(最南端の島)

googlemaps_ufo.jpg
■UFO?!

googlemaps_サグラダファミリア
■サグラダファミリア

googlemaps_ペンタゴン
■ペンタゴン

googlemaps_エッフェル塔
■エッフェル塔

googlemaps_niagara.jpg
■ナイアガラの滝

googlemaps_東京タワー
■東京タワー

googlemaps_グランドキャニオン
■グランドキャニオン

googlemaps_自由の女神
■自由の女神

googlemaps_バッキンガム
■バッキンガム宮殿

googlemaps_キリスト像
■リオデジャネイロのキリスト像

googlemaps_hawaii.jpg
■ハワイ

■シャルルドゴール空港
■バミューダ島
■パナマ運河
■富士山
他にも色々ありますが、正直、疲れた。
面白い所があったら是非誰か教えてください。

google earthで遊んでみた

現在、ダウンロードが一時停止になっています。が、ちょっとした裏技でDLは可能です。わざと残してるんだろうねえ。
■直リンク!(windows版)
ま、いいですよね?
インストールすると、地球が・・・・激しくワクワクしてきませんか?
googleearth1.jpg
さっきも書いたように、これはデジタルな地球儀なのです。左マウスのドラッグで画面移動、右のマウスドラッグでズーム。
まずは、左の「place」の下のsightseengの中のniagara fallsをクリックすると・・・
googleearth2.jpg
画面が回転しながら滑らかにズーミングしていきます。ちょっと感動です。そしてズームインされたナイアガラの滝はちゃんと3Dになってます。
もうあり得ない位楽しくってハマりっぱなしです。

Google Mapsの地図をGoogle Earthで見たい

上のgoogle mapsのURLの中の座標(以下の太字の部分)
http://maps.google.com/maps?ll=41.403866,2.173920&spn=0.007499,0.010450&t=k&hl=en
をearthの左上のFly Toの下枠に貼り付けることでgoogle earthで見ることができます。解像度が場所によってはearthの方が高いのでより楽しめます。Fly Toの滑らかな動きに癒されます。また、save asで保存されるkmzファイルを利用するという手もありますが、面倒なのでここでは省略します。
また、「directions」では、始点と終点を入力(例えばnew york 、 los angels)することにより、行く道順や、乗り換え案内(のようなもの?)が表示されます。まさにカーナビのような機能も実装しています。カーナビ近いうちなくなるんじゃね?

googleの地図サービスの今後

ただ世界の衛星写真を見ることができる、ってだけでグーグルが終わるはずはなかったんです。
google earth、layerというところで、色々な条件を入れることにより、衛星写真上にポイントが入ります。例えば、「3D Building」にチェックを入れると、登録済みのビルが3Dで表示されます。

すげえです。実はこれが様々な可能性を秘めています。
googlemapを利用した住宅情報HousingMaps.comです。レイヤーを駆使して、住宅物件をgooglemap上に配置しています。

なんと価格や物件の写真までリンクさせる事ができるのです。
また、ChicagoCrime databaseでは、シカゴでの犯罪情報をgoogle maps上に配置されるサイトです。すげえなあ。
近々このAPIも公開されるらしいので、日本版の詳細地図が公開されれば、他の地図サービスを脅かすのはまず間違いないと思われます。勿論、個人でも利用可能(だと思う)なので、利用価値は無限大なのではないでしょうか?最近悪いハナシが続いていたグーグルですが、やっぱり凄い企業ですねえ。

web

Posted by ayu