/* THKアクセス解析 */
管理人ayu

福岡市在住。エンタメ、ラジオ、音楽、ガジェット好きです。2000年頃から長いことやってます。日々の暮らしを豊かにする何かを探しております。
SNSでは毎日なにかしらのオススメを更新しております。どうぞ宜しくお願い致します。
詳細な自己紹介 → このサイトについて
はじめての方にオススメ → 今月の人気記事一覧

twitter  instagram

何度消しても復活する楽天メールマガジンを未然に防ぐ方法

webtips

皆さんネットで買い物してますか?日本に住んでいて、amazon楽天はネットショッピングと価格調査ではもうスタンダードといっても過言ではないという気がしています。

1.欲しい

2.amazonや楽天、kakaku.com(場合によってはヤフオク)等で大体の相場価格を調べる

3.カートに入れる

4.届く

4.幸せ

 

まあ、大体こんなカンジですよね。2と3の間に余計な雑念が入ったりすると、購入を躊躇してしまうので注意が必要です。

そんな一見スタンダードである楽天ですが、みなさんメールマガジンに困っていませんか?僕は超困っていました。とにかく量が半端ないです。

楽天といえばメルマガ、と言ってしまいたくなるほど、ヤツらは何にでもメルマガを発行しやがります。

PC版メルマガ一覧のページに行ってもらうとよくわかりますが、本当に沢山のメールマガジンが存在します。ユーザのニーズに細かく対応するためですね、わかります><

PC版だけでも、ショッピング | サービス | 個人輸入 | お知らせ | まち楽ファンクラブ通信

と見出しが多岐に渡っています。そしてショップからのメルマガ

楽天ショップメール

も必ず登録されます。
そもそも、

いくら購入したからってメールマガジン自動登録は厳しいですよね。

前置きが長くなってしまいましたが、この「楽天メルマガ勝手に登録」を防ぐ方法を紹介したいと思います。使用するブラウザはFirefoxです。
詳細は以下より

firefoxのインストール
なにはともあれ、これです。

次世代ブラウザ Firefox — 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ
インストール方法はここでは省略します。

Greasemonkeyのインストールをします。目的のスクリプトはこれがないと動作しません。
Greasemonkey :: Add-ons for Firefox

ここで「Add to Firefox」をクリックしてください。

迷わずインストールします。

次に、目的のGreasedmonkeyスクリプトである、[Deny Rakuten News]をインストールします。
Greasemonkey 用スクリプト – Deny Rakuten News

迷わずインストールします。これで準備完了です。

実際に楽天で購入した後のページを確認してみます。

メルマガ解除キタ!

そして、メルマガ設定画面に行くと、

成功です。素晴らしいですね。

webtips

Posted by ayu