/* THKアクセス解析 */
管理人ayu

福岡市在住。エンタメ、ラジオ、音楽、ガジェット好きです。2000年頃から長いことやってます。日々の暮らしを豊かにする何かを探しております。
SNSでは毎日なにかしらのオススメを更新しております。どうぞ宜しくお願い致します。
詳細な自己紹介 → このサイトについて
はじめての方にオススメ → 今月の人気記事一覧

twitter  instagram

東京駅が巨大なスクリーンに!東京駅プロジェクションマッピングが凄い件

ネタCF

先日、東京に行って来たばかりでお上りさん気分が抜けない僕です。

それとは一切関係ありませんが、東京駅丸の内駅舎の完成を祝うイベントが盛大に行われているようです。

上の画像を観ただけでは一切わかりませんね。

詳細は以下より

東京駅が巨大なスクリーンに!東京駅プロジェクションマッピングが凄い件

なにこれ凄すぎる。福岡ではデートスポットで有名な、ベイサイドプレイスのレーザーショーの進化版ですか。なんというか巨大なプロジェクタのようなものでしょうか。背景の駅舎のデザインと凹凸を非常にうまく使って音と映像をミックスしてます。生で見たい!!!

東京駅丸の内駅舎の完成を祝う「プロジェクションマッピング」ついに公開! |(マイナビニュース)

以下引用

同イベントはJR東日本が主催し、企画・制作はNHKエンタープライズが手がける。今年のロンドンオリンピック開会式でも多用され、話題となった「プロジェクションマッピング」(建物の形状に合わせた映像をプロジェクターで投影し、特殊な視覚効果を生む映像表現技術)を用い、大正時代の創建当時の姿に蘇った東京駅丸の内駅舎をスクリーンに、壮大なスケールの高精細フルCG映像が繰り広げられる。スクリーンの幅120m、高さ30m、46台の超高輝度プロジェクターを使用するなど、国内史上最大規模の事例になるという。

これ観ててラルフローレンのRalph Lauren.com10周年イベントを思い出しました。

こちらは立体感が半端ないです。

この技術を推進する「プロジェクションマッピング」協会なるものもあるようです。

PMAJ | Projection Mapping Association Of Japan

これからどんどん色んな所でこの手のイベントが開催されるのでしょうか。是非生で観てみたいですね。

当サイト関連

ラルフローレンの4D映像が凄過ぎる件
ケン・ブロックさんのジムカーナが凄すぎる件
SONYの液晶テレビ「Bravia」の素晴らし過ぎるCMまとめ

ネタCF

Posted by ayu