/* THKアクセス解析 */
管理人ayu

福岡市在住。エンタメ、ラジオ、音楽、ガジェット好きです。2000年頃から長いことやってます。日々の暮らしを豊かにする何かを探しております。
SNSでは毎日なにかしらのオススメを更新しております。どうぞ宜しくお願い致します。
詳細な自己紹介 → このサイトについて
はじめての方にオススメ → 今月の人気記事一覧

twitter  instagram

宇宙はラズベリーの匂いがする

[コピペ]トリビア,ネタ

一般の人が宇宙に行ける時代はあとどれくらいで来るのでしょうか。
宇宙といえば、10年後の世界をリアリティたっぷりに描いたマンガ「宇宙兄弟」が我が家でブームです。

アニプレックス 2012-09-26
¥ 20,979

原作がとても面白いのですが、現在放映中のアニメもなかなか良い出来なので家族で毎週楽しみにしています。
アニメも原作も、オススメです。

ところで、最近見つけた宇宙に行った人の証言が非常に興味深かったので紹介したいと思います。

これまで多くの宇宙飛行士が、宇宙の独特な匂いについて語っています。
宇宙飛行士のトニー・アントネッリ氏によると「宇宙は何とも違う匂いがする」のだそうです。そして、宇宙飛行士のドナルド・ベティ氏も、仲間の飛行士が船外活動を終えて船内に戻ってきたとき、宇宙服から独特の甘い匂いを感じるといいます。

また、宇宙飛行士のドン・ペティット氏は「匂いを言葉で表現するのはすごく難しいけど、甘い金属の匂いかな。重機を溶接で修理していた大学生の夏を思いだす匂いだよ。それが、宇宙の匂いなんだ」と語っています。

NASAの研究者によると、“溶接”と感じる金属的な匂いは、イオンのエネルギー振動によるものだろうとのこと。そして、“甘い匂い”の正体とは、なんとラズベリーやラム酒の匂いと同じ化合物だというのです。

研究者たちは、天の川銀河の中心に「ギ酸エチル」と呼ばれる化合物の存在を見つけました。ギ酸エチルは、ラズベリーやパイナップルから発せられる甘い果実臭。ギ酸エチルは別の化合物と合わさることでラムのような深い香りも発します。

なんとなく「無」の場所であるという印象のある宇宙空間にも匂いがあるというのは意外でした。この手の話はゾクゾクしますね。

ネタ元

「宇宙はラズベリーの匂いがする」NASAの研究者によって解明 by Gow!Magazine(ガウ!マガジン)