/* THKアクセス解析 */
管理人ayu

福岡市在住。エンタメ、ラジオ、音楽、ガジェット好きです。2000年頃から長いことやってます。日々の暮らしを豊かにする何かを探しております。
SNSでは毎日なにかしらのオススメを更新しております。どうぞ宜しくお願い致します。
詳細な自己紹介 → このサイトについて
はじめての方にオススメ → 今月の人気記事一覧

twitter  instagram

小中学校時代は先生や親に褒められる「いい子」じゃなかったか?

[コピペ]切ない

2013-10-31_2212
37:学生さんは名前がない:2011/05/09(月) 22:18:12

中高時代、悔いのないように楽しめないと人生崩壊

↑これをなぜ伝えようとしなかったんだよ当時の大人達は

挨拶の仕方?

ワイシャツのボタンは第二ボタンまではしっかりしめろだ?
下らねぇこと教えるのにだけは力入れやがって

41:学生さんは名前がない:2011/05/09(月) 22:36:06

>>37
お前らも小中学校時代は先生や親に褒められる「いい子」じゃなかったか?
おれはそうだった。
授業は真面目に受け、宿題はきちんとやり、掃除もさぼらず、PTAで問題視されるようなテレビは見なかった。
手元にある漫画は毎月定期購読してる小学館の学年誌だけ。
同年代の子供達の間で人気があった少年漫画やアニメはまともに見た事すらない。
近所からも親からも先生からも「いい子」と言われ、大人の喜ぶ子供であり続けた。
そして親から遊んではいけないと言われた友達とは遊ばなかった。
反面、同級生とは会話が合わないこともあり、疎まれていただろうし、思春期の始まりだというのに女の子と接触など皆無だった。
むしろ遊んでる連中をちょっと蔑んで、悦にいっていたかもしれない。
しかし、何の疑問も抱かず、そうすることが幸せになることなのだと一片の疑いもなかった。
高校は地元では比較的頭のいい学校に行った。
しかしクラブ活動もせず(できず)、友達も少ない俺は次第に内向的傾向が一層強くなり、
優等生という地位も自然に失っていった。
なんとか一浪の末、東京の二流大学に進学できたものの、ろくに友達も出来ないまま無為な学生生活を過ごした。
結果、コミュニケーション力も行動力もない俺は就職に失敗。
地元に帰って、職を転々として未だフリーター生活。
地元周辺を歩いていると、小中時代の同級生に出くわすことがある。
もちろん挨拶などしない。向こうはこちらをロクに覚えてもいないだろう。
当時は不良のレッテルを貼られていたような奴らが、奥さんや子供を連れて幸せそうに買い物をしている。
立派な家庭人として、社会人として暮らしている。
それに比べて俺は何なんだろう。
定職ももたず、結婚はおろか恋愛経験すらない。
かつて禁止されていたゲームやアニメが今の生きる支え。
かつて読んではダメと言われていた劣悪図書が部屋に溢れている。
俺は幸せになれるはずの優等生ではなかったのか?
親は先生はそうなるために俺を褒めてくれていたのではなかったのか?
誰が悪いのか?親か?学校か?社会か?それとも俺か?
両親はそんな俺に何も言わない。俺も何も言わない。
ただなんとも言えない閉塞感と劣等感と後悔だけが俺を支配している。
<続きます>

42:学生さんは名前がない:2011/05/09(月) 23:13:53

>>41
やめろ

43:べんじー ◆Sq2ccPJJH.:2011/05/09(月) 23:26:47

>>41
このコピペは日本の教師全員が音読すべきレベル

45:学生さんは名前がない:2011/05/09(月) 23:36:18

>>41
久々に泣いた

47 :学生さんは名前がない:2011/05/09(月) 23:56:39

>>41
こんな破壊力のあるコピペがあったとは…

————————————
非常に突き刺さる文章ですね。

とはいえ、オッサンの僕から言わせると、学力も交友関係も仕事も全てにおいて抜群に秀でている人も少なからずいますからねー。そういう人はホント輝いています。少なくとも外からはそう見えます。

その人が自分自身の事をどう思っているかはさておき、やっぱり月並みですが学生の間も(もっというと大人になってからも!)勉強は超頑張った方がいいと思うし、そこで知り合う友人(同僚)も大切だと思うし…

この彼の場合は、やっぱり親がアレだった、というしかないのでしょうか。それとも自分が失敗したのを誰かのせいにしたいというアレでしょうか。友人がいればよかったのか。それとも良い職場に就けたのならよかったのか。彼女ができたなら良かったのか。勉強があまりできない寡黙な人はこうなりやすいのか。

それとなぜこの手の事をつぶやく人は大体生きる糧がゲームとアニメなのか。テレビでも映画でもドラマでも音楽でもなく、「アニメ」・・・最近良く感じる疑問です。趣味って昔に比べて多様化したんじゃなかったっけ?

誰かエライ人教えてください。

[コピペ]切ない

Posted by ayu