• 管理人へのメール

  • crossbreed tumblr.  ※画像をクリックして拡大できます tumblr-タンブラーって何?tumblrの始め方
    最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? この記事を読む → お前らってどうやって嫌な事乗り越えてるの? http://crossbreed.tv/archives/201501150028.php キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) この記事を読む → キモ美しい街並みを集めてみたよ(Googleマップ付) http://crossbreed.tv/archives/201501101258.php みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 この記事を読む → みんなのビヤホールCMがリア充過ぎる件 http://crossbreed.tv/archives/201501101122.php 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX この記事を読む → 【DJMIX】Bar KNAT FINAL MIX http://crossbreed.tv/archives/201411300014.php イタリアのヴァイオリン修復師さんと 日本の鋸職人さんの話 この記事を読む → イタリアのヴァイオリン修復師さんと 日本の鋸職人さんの話 http://crossbreed.tv/archives/201411272130.php
    同カテゴリ内最新記事ヘッドライン (※画像をクリックして拡大できます)
    自転車が気になったら必ず読むべきコミック「のりりん」 この記事を読む → 自転車が気になったら必ず読むべきコミック「のりりん」 http://crossbreed.tv/archives/201410022235.php カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生が凄い件 この記事を読む → カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生が凄い件 http://crossbreed.tv/archives/201308041039.php 北村一輝伝説 この記事を読む → 北村一輝伝説 http://crossbreed.tv/archives/201306132234.php 驚異のSFコミック、テラフォーマーズが激しく面白い件 この記事を読む → 驚異のSFコミック、テラフォーマーズが激しく面白い件 http://crossbreed.tv/archives/201209072359.php 映画「モテキ」がサイコウ過ぎる件 この記事を読む → 映画「モテキ」がサイコウ過ぎる件 http://crossbreed.tv/archives/201109262217.php

    2月
    22
    2006

    赤ちゃんが超喜ぶ恐るべき絵本「はらぺこあおむし」

    カテゴリ:日記, |

    STARを押してこの記事を評価お願いします→つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (1票, 平均: 5.00)
    Loading ... Loading ...

    ユイナも誕生して9ヶ月になりました。 9ヶ月ともなると、随分成長したもんだと、出張から帰る度に思う次第であります。 最近のユイナは超お気に入りの絵本があります。 お祝いで家くんに頂いた、「はらぺこあおむし」。これがなんとも凄い威力を発揮するのであります。 他にもお気に入りの絵本がいくつか、紹介していきたいと思いますです。

    脅威のはらぺこあおむし

    ある休日のこと(ユイナ7ヶ月の頃に遡ります)。
    「最近のユイナはねえ、はらぺこあおむしがお気に入りみたい」
    ayu
    「まだちっさいのに、絵本なんてわかるの?」
    「それがねえ、凄いんだよ。表紙を見せた瞬間から」
    ayu
    「へええ」
    試しに畳の上に転がってひとりで遊んでいるユイナにはらぺこあおむしを見せて、話しかけてみることにしました。
    ayu
    「ユイナ、はらぺこあおむし、読む?」
    ユイナ
    「・・・・・」
    ayu
    「・・・・!」
    すると突然、ユイナが手足をばたつかせて喜び始めたではありませんか!なんたること!こんなにちっさいのにわかるのかよ! 面白くなったので読んで聞かせることにしました。
    ayu
    「おや?はっぱのうえにちいさなたまご」
    ユイナ
    「・・・・・・(大喜び中)」
    ayu
    「おつきさまがそらからみていいました」
    ユイナ
    「・・・・・・(大喜び中)」
    はらぺこあおむしSUGEEEE! この原色で彩られたとてもじゃないが美しいとは言えない、ともするとグロいと大人は判断しかねない、エリックカールの絵が子供の目にはどう映っているのか、ユイナは「はらぺこあおむし」に釘付けです。 そしてなんと、僕の顔と絵本を交互に見ながら、時には奇声を上げながら手足をばたつかせるユイナの成長を思い僕は、 またひとしきり、泣きました(涙 その姿があんまり面白くて、その日は一日でこの「はらぺこあおむし」を、 10回も読みました★ バカだなあ。 ありがとう、家くん!ありがとう!はらぺこあおむし!

    動画公開

    大喜びの映像を公開することにしました。ノリノリの姿を見てやってください。 こんな小さな(7ヶ月)ときでも絵本に違いがあるらしく、反応する絵本とそうでない絵本が明らかに存在します。これはホントに不思議です。 現時点で、ユイナがお気に入りの絵本を載せておきます。プレゼントに、我が子に最適かと。
    ■はらぺこあおむし

    ユイナ(9ヶ月少々)が反応した絵本


    ■いないいないばあ / 松谷みよ子あかちゃんの本
    inaiinai.jpg
    ■おおきなこえでごあいさつ
    この二つの絵本も凄い反応を見せます。こちらの方が早いうちからお気に入りでした。小児科とかにもよく置いてあるのを見るので、赤ちゃんが反応する、「何か」があるのだと思います。いわゆる、しかけ絵本で、ポップアップする絵が特徴です。でも全然かわいくありません。 ちなみに、絵本の王道とも言える、大人も子供も大好きなミッフィー(うさこちゃん)にはユイナは見向きもしませんでした(泣 ■うさこちゃんとどうぶつえん なんでだろ。

    絵本、ボシュー

    というわけで、ここをご覧の皆さんにお願いがあります。自分が幼少の時にハマったヤツでも、自分のお子さんが、甥姪がハマったヤツでも構いません。 良さげな絵本を教えて下さい! コメント欄にて投稿してください。オモシロそうなのヤツは買ってみます。

    おまけ

    遊びつかれて寝るユイナ おつかれ
    商品無料仕入戦隊『電脳卸』

    この記事を読んで頂きありがとうございます。
    コメント欄も設けておりますが、
    よかったらtwitterやfacebookなどでつぶやいたりシェアして頂けると嬉しいです。

    STARを押してこの記事を評価お願いします→つまんないイマイチ普通まあまあよかった! (1票, 平均: 5.00)
    Loading ... Loading ...

    Written by ayu in: 日記, |

    24件のコメント »

    • むぎゅ より:

      「こぐまちゃん」シリーズもお勧めです。
      特に「しろくまちゃんとホットケーキ」というのがなかなか良くできていて、読み終わると「ホットケーキ食べてぇ~!」と思わせる不思議な力があります。
      でも絵のタッチがミッフィーと似てるから、ユイナ姫の反応は・・・???
      あと絵本は「福音館書店」のがいいと、保健センターのおばちゃんが言ってました。

    • 匿名 より:

      ああ、うちも「はらぺこあおむし」は大好きだったよ。
      あと、うちのムスメが好きだったのは五味太郎さんの「きんぎょがにげた」「きいろいのは、ちょうちょ」。絵がかわいくて遊びゴコロがあります。やっぱ子供って仕掛け絵本好きだよね。

    • masami より:

      あれ?名前が入ってない。
      上のコメントは私です。スマンです。

    • おさる より:

      はじめまして。うちの娘(1.6ヶ月)も「はらぺこあおむし」大好きです。ただ本がデカ過ぎてふとんで読ませるときが大変です。最近本屋でお出かけバージョンを見つけたので買い足そうか悩んでます。

    • is より:

      あああ…
      懐かしい…

    • より:

      そんなものすごいリアクションを!送り手冥利に尽きるってやつです。
      僕が子供時分にハマったのは送ったやつですよう。あと、「モチモチの木」と図鑑だったなあ。

    • 絵理那 より:

      ユイナちゃん可愛いです。癒される~

    • きむら より:

      文字たっぷりなのでまだちょっと早いと思いますが、、、
      『サンタクロースっているんでしょうか?』
      30になって絵本を読んで泣きました。汚れっちまった悲しみに。
      将来子供が「本当はサンタさんってパパなんでしょ?」と言い出した年のクリスマスにそっと枕元に置いておきたい我が心の名著です。
      この間カゼ引いて病院に行った時、待合室においてある『ぐりとぐら』を読んで帰りにホットケーキミックスを買って帰りました。思ったほどおいしくありませんでした。

    • 黒子 より:

      なつかしいなぁ、はらぺこあおむし…
      友達のを借りて読んでた記憶があります。
      私のお気に入りは、
      「おおきなおおきなおいも」
      かな、ユイナちゃんには早いこも知れませんが、
      大好きな絵本です。それから、
      「11匹の猫」シリーズ、
      「どろぼうがっこう」かなぁ?
      どれもおもしろいです。
      あぁ長くなってしまった。すみません
      追伸、私も家庭科の作品で絵本を作ります。

    • 竜之 より:

      スゲー!懐かしー!!
      幼少の頃読んでもらった記憶がありますよ、コレ。
      内容は全然覚えてないですけど……。
      覚えてないけどなぜか好きだった記憶だけは残ってます。
      小さい頃好きだった絵本……。
      なんかサンタクロースが夏休みとかそんな内容の絵本が好きだったような。
      っていうか見つけちゃいました。
      スゲー!懐かしー!!
      http://www.bk1.co.jp/product/1565944
      http://www.bk1.co.jp/product/92289

    • ボブ石井 より:

      今月のタイトル忘れたけど何かの絵本雑誌で腹ペコ青虫のぬりえがついてましたよ。他にもミッフィーとかがのっててかなりかわいい雑誌なので参考にしてみては?ちなみに私は毎月立ち読みしてます!

    • toranpo より:

      幼稚園の頃よく読んでたけど、
      「ぐるんぱのようちえん」ての大好きだったなぁ
      あの本が今の自分の根本になっているかも・・・

    • pajage より:

      お初です! 僕もこれがお気に入りで小さい頃よく「はぺこ、はぺこ」言ってました。(らしいです) てかユイナちゃんメッチャかわいい(´∀`)

    • より:

      幼稚園の園長さんをなさってた方から戴いたのが「ごぶごぶごぼごぼ」です。推薦が無ければ自分からは絶対買わないだろうな、と思うほどヘンテコな絵本ですが子供の感性には引っかかるようです。リアクションの期待大ですよ。「もこもこ」(なんと谷川俊太郎さんです)も同系列でお勧めです。

    • TOM より:

      僕は「はらぺこあおむし」の英語の本とか持ってますよー。LABOっての入っててそこで買いました。多分ゆいなちゃんは英語わかんない(?)だろうから両方見せれば言葉に反応してるのか絵に反応してるのかわかるかも??(^^)
      ちなみに僕は「すてきな3人組」って絵本が好きでした。始まり方がちょっと怖い感じだから男の子向きかも。小さいころは読むたびにすごいハラハラしたのを覚えてます。

    • あとむ より:

      我が家の3歳次男もこの絵本大好きです。保育園でこの絵本のCDを聞かせているみたいで、
      ♪チョコレートケーキとアイスクリームとピクルスとチーズとサラミと~~♪
      舌ッ足らずの調子でよく歌ってくれた時期がありました。
      他の絵本・・は特にはまってなかったけど、これだけは別格だったみたいですね。

    • 匿名 より:

      「はらぺこあおむし」はうちの子も大好きです。
      なんども子供はよんでいます。
      私のオススメは
      せな けいこのおばけシリーズ。 おもしろいですよ!

    • 管理人ayu より:

      もうレスしきれない位の沢山のコメントありがとうございます!(泣
      できるだけオススメを買ってみようと思います!嬉しいっす!

    • kururikura より:

      さすがにみなさん、いい絵本を推薦されていますね。
      私も絵本大好きです。
      いもとようこさんや林明子さんの絵が好きで大人になってから随分買いました。
      今、うちのクラスではやっているのが『ペネロペ』シリーズ。しかけ絵本を読んだところ、お母さんにおねだりして買ってもらった子どもも何人かいました。
      久々に手応えありの絵本でした。
      作者が『リサ・ガス』シリーズと同じ。
      うちのクラスの子どもは4,5歳児ですが、色もはっきりしているし、喜ぶと思います。
      ユイナさんの表情もいいけど、お母さんの読み聞かせの声が素晴らしい!と思いました。

    • やま。 より:

      福音館の本はだいたい良いみたいですよ~
      http://www.fukuinkan.co.jp/index.html

    • 第二波 より:

      どうも、はじめまして。
      僕が子供の頃にお気に入りだったものが取っておいてあったので漁ってみました。
      「いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう」
      「ぶたぶたくんのおかいもの」
      「ぐりとぐらのおきゃくさま」
      「金のがちょうのほん 四つのむかしばなし」
      「ピーターラビットの絵本」第1,2集
      「おおかみと七ひきのこやぎ」
      「サンタクロースっているんでしょうか?」
      後は「機関車トーマス」とか。男子の趣味なのでちょっと分かりませんが。
      上の方にもありましたが「サンタ~」は少々早いかも。

    • katak より:

      六法全集なぞいかがでしょうか?

    • Source74 より:

      いつも楽しく拝見しております
      まだせなけいこの絵本が出ていませんね
      この人の描く絵本はいろいろあるんですが どれも保育園で0歳児クラスの子が読んで読んでと先生にせがみます まさに魔法の絵本です
      「ねないこだれだ」なんか面白いですよ アマゾンで検索したら1番目に出てきますしね
      (長男は怖がって2歳半ぐらいまで読もうとしませんでしたが…)

    • 管理人ayu より:

      皆さんコメントありがとうございます!
      まとめてみようかなあ。

    RSS feed for comments on this post. TrackBack URL


    コメントして下さい

    同一カテゴリ内記事

    最近買ったモノ


    Template: TheBuckmaker.com Blog Themes | Website Hosting, Gesundheitspapst

    Optimization WordPress Plugins & Solutions by W3 EDGE