/* THKアクセス解析 */
管理人ayu

福岡市在住。エンタメ、ラジオ、音楽、ガジェット好きです。2000年頃から長いことやってます。日々の暮らしを豊かにする何かを探しております。
SNSでは毎日なにかしらのオススメを更新しております。どうぞ宜しくお願い致します。
詳細な自己紹介 → このサイトについて
はじめての方にオススメ → 今月の人気記事一覧

twitter  instagram

【今週の一曲】山下達郎/SPARKLE、菊地成孔の粋な夜電波20140829「ソウルバー菊」が神回だった件について

[コピペ]泣ける,テレビ・ラジオ,今週の1曲ラジオ

2014-08-31_2205

先週の菊地成孔の粋な夜電波での菊池さんのオープニングトークがすこぶる素晴らしく、そして一曲目にかかった名曲中の名曲、山下達郎氏の「SPARKLE」を聴いて涙が止まらなかったので、おせっかいにも書き起こし付きでオープニング音声を紹介したいと思います。スマートフォンでも再生可能です。

詳細は以下より

以下、書き起こし。

ラジオもしくはその他のメディアで、たった今これを聴いている全ての人々へ。

 

この夏は、どうだった?

日々のニュースは、キツかった?普通だった?何も感じなかった?
あなたは何か知っている?それとも、何も知らない?

素敵な恋人ができた?おおいに結構。

葉山でビーチパーティができなくてつまらなかったけど、そこそこ楽しかった?おおいに結構。

新しい感触のかき氷が美味しかった?素晴らしい。結構。

特になんの変哲もなく、やたら暑くて、バテた?おおいに結構。

個人的にトラブルがあって、ちょっとキツかった?結構。

病気をしてしまった?お大事に。でも、それも結構。

ラジオをつけっぱなしにするぐらいしかできないほどの、大変な喪失や事故があって、今、身体を動かすこともできない?真剣にいうけれども、最終的には、それも結構。

特に何もなく、そして物心ついてからずっと、理由もなく苦しい?おおいに結構。

今年も死にたいと毎日願いながら、死なないまま、今日を迎えた?おおいに結構。

どうしても殺したい奴がいるが、殺すことができないでいる?一番結構かもしれない。

なんかなんでもケッコウケッコウって鳥みてえでうそ臭せえなと思った?それも、おおいに結構。

つまり、こういうことだ。

生放送でシンプルに質問するんで、各々の場所で答えて欲しい。

人生の地獄、もしくはそれ以下。
あるいは天国、もしくはそれ以上。
あるいはごくごく普通、それ以上でもそれ以下でもない、ぬるま湯だとする。

だとして、だ。

生きることは、そんなに巷間言われるほど、辛いことなのだろうか?

あなたが今抱えている問題は、両手で揺らすことすら難しい、特殊な合金の巨大な塊のようなものなんだろうか。

答えは間違いない。

NOだ。

今からその証拠を見せる。しかも、無料で。

薄笑いを浮かべている人や、キレかかっている人、憂慮している人すらいることは百も承知でもう一度言う。

人生には救いがあり、しかもそれは無料で手に入る。

だがしかし、それは、無料が故に、試供品だ。

あなたがそれを自分の体内で無限のアンセムにアップグレードするのは、あなたの自由。

そして、コツはひとつしかない。

音楽は普通、過去に制作させれて現在聴く。
なので、誰もが時間の流れに一方向に考えたがる。
しかし、あらゆる音楽の響きの中には未来から循環的に逆行して届くメッセージが含まれている。

端的に、初めて聴いた曲であれば、それが千年前の曲であろうと、その音楽が未来から少しずつ流れてくるし、
何百回、何千回聴いた曲でも未来からの時間の流れは必ず含有されている。

その時間感覚に気がつくことは、知的なことではない。計算式はいらない

ある日突然、自転車に乗れるようになるのに似ていて、ふと気が付くとソウルバーの中で掴んでしまう可能性がある。

ノスタルジー一辺倒もおおいに結構だが、あれは元々、うつ病の変種だし、冷笑家やニヒリストになってしまう危険と紙一重だ。

常にフレッシュでいること。それが福音の第一番だ。フレッシュでいる限り、人間は自滅しない。

もう一度聞く、

あらゆる全ての皆さん、今年の夏は、どうでしたか?

なんらかのフレッシュをなんらかのスピーカーから、聴いたかね?

つまり、答えはこうだ。

あなたが、夏に、ああ、懐かしいな、と思ってうっとりしている瞬間、あなたは過去から流れている時間だけを生きているのではない。

初めて聴く曲と、何千回も聴いた曲には未来からの同じ時間が流れている。

夏、という季節は、神々が我々にそのことを教えるために作った季節なんだ。

(中略)

現在流れております、本日の1曲目を、今、生まれて初めて聴いたという人々にも、10万回目の人々にも

共に、音楽の考えを見直しつつ、この曲のタイトル通り、

「SPARKLE」

します。

2014年の夏の終わりに、1982年の山下達郎の歌声を聴いている、たったいまの我々の気持ちを

ガザやイスラム国、ありとあらゆる地上の地獄に、インターネットよりも速く飛ばしましょう。

そのことが最も速く強く正しいことを巡って冷笑家どもとつばぜり合いをしましょう。

そう、企業による中断も永劫とつながっている音楽にはむしろスパイスであります。

ああ、

目から汗が止まりません

あなたの夏は、どうでしたか?おおいに結構。

それにしてもSPARKLE、何度聴いてもたまりませんね。

www.mixcloud.com

菊池さんが言うように、この曲を生まれて初めて聴いたあなたも、なんとなく知ってる、というあなたも、下の抜群に音の良いリマスタリングのベスト盤の購入をオススメします。

 

created by Rinker
ワーナーミュージックジャパン
¥3,045(2024/03/18 19:42:06時点 Amazon調べ-詳細)
B008ASKW0C

あ、あと粋な夜電波の「ソウルバー菊」の回は必ず聴いたほうがいいです。選曲が神過ぎて死にます。